けものフレンズ テレ東で無料公開中らしいけど

公開日: : オタク Comment(4)

  スポンサーリンク
 

幼児退行フレンズ

いやぁ・・・。

あの時のような純粋な気持ちで「すっごーい!」とは言えんわ。

そんな人、多いんじゃないかしらね。

大人の対応とやらを見せられたフレンズ達は、大人になってしまったと。

 

守るべきもの

そう考えると、けものフレンズというコンテンツは、キャラや世界観ではなく自主的に幼児退行した視聴者によって支えられていたのかな。もしくは幼児退行現象そのものをひっくるめて、コンテンツの魅力であったと。

幼児退行フレンズ達はナンボでも賞賛とお金をひり出したでしょうに、紆余曲折の末に魔法を解いた。最優先で守るべきものは幼児退行の魔法だったと知りつつ、解いた。逆に、今後のけもフレで、あの時と同じムーブメントを再現できるのだとしたら、提供者はとんでもなく有能だと思う。

  スポンサーリンク
 

だいきぎょうちほー

けものフレンズは最重要の魔法を解いた。あのムーブメントは二度と起きないし、5年10年と続くコンテンツにもなり得ない。である以上、売上やら市場規模やら、跳ね上がった数値を使えるうちに使えるだけ使っておくべきだろう。

けもフレは人気だと数字の裏付けを持って説明された(アニメなんぞ興味のない)大企業の役員連中は、ホイホイと広告代理店に騙されるんでしょう。そこで動く大きなお金で、関係各所は儲かる。ファミマに張ってあるゆうちょATMのサーバルちゃんを見て、そう思いました。

めっちゃ寒い。

あの時「すっごーい!」と連呼していた我々は、そもそも商売相手じゃなかったんだなと痛感した。

  スポンサーリンク
 

客は数字。総体としては無視できないけど単位ではチンカス

パチンコメーカーと一緒で、コンテンツ提供者は末端消費者を「より大きな商売へつなぐためのツール」と見ていて、高い稼働なり視聴率なりを叩く材料としては重要だけど、一人一人はチンカス扱いなのかなと思う。

ポプテピピックを絶賛する声は大きいし、声優達もノリノリだけど、円盤3,000枚だっけ? それは商売として成立するの? 文化財を作りたいなら陶芸でもやれば? 的な意見も分からんでもない。

卑屈になってるとかじゃなく、まぐれ当たりと焼畑農業でやりくりする業界は、どうしてもそうなっていくんだろうし、それで正しいのかもしれない。中の人にとってはね。

ただ、最終消費者を広げる形じゃないと、アニメ業界も先細りなんじゃねえの? パチンコ業界の人なら分かると思うけどさ。商売の上手い連中だって、最終消費者を減らしていったら経営は傾く。

少なくとも構成員は首を切られるわけで。

パチンコメーカーの人なら分かると思うけどさ。

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    大量の下血をしながら書いたとは思えない切れ味
    実際に切れてるだけあってか・・・

  2. Marin より:

    円盤は製作も当てにしていないでしょう
    海外配信が利益を左右していますから
    けもふれ騒動は憶測記事しか出ていないから実情はわからないけど、たつき監督がツイートしたことはビジネス的にはやっちゃいかんことなんだよね
    ああいうことやらかす人(プロデューサー込)に仕事出せますか?

    • 出せないですね。
      もしも私にそういう権限があるなら、1期の段階で発注してないと思います。

      でもそれって、中の人の気持ちを忖度してるだけで、ファンとしてはどうでもいいんですよね。
      「機械代が高いんだから渋釘でも仕方ないよね」と納得して打てるかってーと、キツイでしょ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

そういやVチューバー見なくなったな

ミライアカリの親会社がアレやらかした後、バーチャルユーチューバー全体を見なくなった。 なんか笑えな

記事を読む

水でもかぶって反省しなさい

おはようございます。セーラーマーキュリーに「めっ!」て怒られたい43歳、ボンペイです。 ホーム

記事を読む

眠すぎて寝られない

エアコンかけて眠気を待ってみる カフェイン残ってるのかなぁ。 印西まで帰る体力はなかったので

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑