パチンコ依存問題は未来への福音4

公開日: : 最終更新日:2018/03/16 依存 Comment(2)

←前回

医療現場の問題点

大学病院で精神医療に携わる教授の意見を参考に書いてみます。

  スポンサーリンク
 

ギャンブル依存は保険適用外

病理学的に定義されていないため、医師はギャンブル依存症という診断を下せません。精神科で相談を受けることはあるものの、パチンコに行っちゃうんですけどと言われても診療できない。

そんなときは「最近生きる気力に乏しくなってませんか?」など問い、頷くようならば「鬱病だ!」と診断したりするそうです。牽強付会なのは分かっていても、病院としては「パチンコに行っちゃう」だけでは対処できないんですね。

  スポンサーリンク
 

ギャンブル依存の原因は何か

パチンコ依存ないしギャンブル依存の原因は何なのか。世界的に見ても究明されていません。のめり込む人を対象にした「DSM-5」という基準はあるものの、研究上の分類であり、だからどう治療すればいいか、という指針ではありません。医療の現場ではあまり用いられていないようです。

ギャンブル依存になった原因は人それぞれであり、家庭内不和であったり、借金であったり、病気や育児のストレスであったりします。千差万別すぎるため、医療現場としては、これらギャンブルを始めるきっかけになった原因を切り分けて考えねばなりません。

また、ギャンブルの結果として起きた債務整理や自己破産、離婚や解雇といった破綻時の諸問題も病院は介入できませんから、ギャンブルとは切り分けます。

依存へ至る原因は千差万別なため特効薬はない

依存後の結果に医療機関は責任を持てない

これでは何も解決しませんから、ギャンブル依存は「精神疾患」ではなく「行動障害」ではないか、というアプローチをしてみます。

  スポンサーリンク
 

精神疾患ではなく行動障害

ギャンブル依存を疾病として考えると、原因究明は可能か疑わしくなります。先述の通り、依存とは薬理学の話。麻薬やアルコールなどの生体反応の話であり、嗜好や嗜癖(アディクション)の話ではありませんから。

行動障害と考えた場合、問題は「大負けしても止められない人」にフォーカスされます。

すると、大負けしても止められる人は除外できる。また、躁病や反社会病質パーソナリティ障害(サイコパス)といった、ガチの精神疾患も除外できます。

これは非常に大きなポイントで、問題の切り分けを可能とします。パチンコ自体が原因なのではなく、結果としてパチンコへ行き着いた。破綻までぶっちぎってしまう、行動障害な一部の人に対して集中的なケアを行なえばいい、となります。同時に、破綻しそうな危険な人へは、破綻へ至らないようにアクションすればいい、となります。

  スポンサーリンク
 

次回予告

あの人もこの人もパチンコ依存。どこから手を付けてよいのやら・・・という状況に、一つ光明が差しました。破綻する人としない人に、問題を切り分ける。そしてそれぞれに対して個別の対応を考えるわけです。

あたり前っちゃ当り前なんですけど、なぜか行政(厚生労働省)は問題を一緒くたにし、問題解決を逆に遠ざけてしまいました。

次回は行政の問題点について。

 

←前回次回→

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    なんだかこのシリーズ、じゃあ結局現場はどう対応したらいいの?(実際出来るの?)
    終着点が気になりますね
    続き楽しみです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田中紀子 宇佐美典也 おときた駿 アンチパチンコ大会開催?

https://twitter.com/epachinko/status/1042629725284

記事を読む

使っちゃいけないお金でパチンコ

https://twitter.com/yowainezumi/status/10279144270

記事を読む

国会議員にメールを送ってみた

依存関連で、先日のシンポジウムに参加していた某議員へ、メールを送ってみた。 伝わるかどうかは別

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑