お金払って、休みを取らせろって話なんだよね

公開日: : 社会, 経済 Comment(6)

  スポンサーリンク
 

政府の働き方改革って、その前に働かせ方改革をやれよと思う。

残業代を出させる、有給休暇をキチンと取らせる。

それをできない企業はきつくきつく締め上げる。

「やっていけない!」ならば値上げさせる。

その循環を作らないと、インフレ率2%なんて無理なんじゃなかろうか。

値上げできないから従業員を酷使する流れは止まらないでしょ。

 

Comment

  1. ぱちを より:

    要はこれまでの慣習なんか捨てて
    もっと柔軟に合理的に考えろということだと
    思いますが、人材募集の例で言えば
    最近はさすがに履歴書は手書き以外は不可、みたいな
    会社はほとんど無いと思いますけど、じゃあPC
    で作ったものならメールでいいですよ、とは
    いかなくて結局郵送させますからね。

    なぜメールじゃ駄目なのか理由などなくて
    ただ「決まりだから」だけ。
    それ以上のことは考えない。

    • 「決まりだから」←これ
      日本の組織論において憲法みたいなもんですわ。

      柔軟に合理的に考えても、何かを変えようと思った時、中間管理職は責任を取りたくない。
      今まで通りやっておけば評価を落とすことはないし、問題発生となったら現場へ責任を押しつければいい。あとは役員への言い訳だけ考えればいい。

  2. りょうが より:

    会社って、なんなんでしょうか。
    人という駒が無限にある。とも思ってるんでしょうかね。

    会社で働いてる以上、最終的な目的はお金ですからね。
    福利厚生ももちろんですけど、やっぱり最後はお金ですよね。

    • あ、多くの経営者は「駒は無限」と思ってますよ。
      「優秀な駒は有限」とも思ってる。
      でも、駒は無限と思ってる人は、優秀な駒を獲得できなかったりしますね。

  3. 奥平剛士 より:

    3万円のアップだと、企業側は+1.5万円ぐらいアップするんじゃないんですかね、経費。社会保険と年金と税金で。
    だから「派遣会社」にお願いするってのがリードになってるわけで。
    「雇用」ではなく「必要経費支払い」だったら、その会社には労基のヒモ付も無くなるので「労働リスク」も軽減される。

    難しいですよね、雇用問題。
    日銭稼ぎができなくなってますしね。
    その一方で働かせ放題もあるわみなし残業はあるわ。
    ぜーんぶ社会保障費の増加が原因ですけどね。

    俺は元々サラリーマンじゃないのでベーシックインカム賛成派ですよ、年金も社会保障も吹っ飛んでいいから。だって今までと変わらないもん。

    • 社会保障に不安のない社会なら、ベーシックインカム議論も起きないはずで。
      雇用問題と平行に、日本企業はホワイトカラーの生産性をもうちょっと厳しく見積もらないとダメなんじゃね?と思ったりします。技術者切っておきながら、本社勤務のリストラは後回しだったりしますし。

      あ、もし私が雇用する側に回ったら、間違いなく派遣を利用します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

左翼とか関係なく好き

なんやこいつ左翼かよ('A`) みたいにガッカリするケースってあるんですけど。 芸能人や

記事を読む

ゆでたまごは生卵に戻らない

https://twitter.com/arima_yukimi/status/1020259722

記事を読む

野党、内閣不信任案提出

2012年衆院選 自民党大勝で政権奪取 2013年参院選 自民党大勝で両院で安定多数確保 2014年

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑