パチンコ依存問題は未来への福音7

公開日: : 依存 Comment(6)

前回

依存対策の考え方を変えよう

なんかこの連載、不評らしい(‘A`)

今週の更新は厳しいけど、不評であっても最後まで書ききろうと思います。

  スポンサーリンク
 

古い考え方

ギャンブラーからギャンブルを取り上げれば依存もなくなる!

医療機関で専門的な治療を行なえば治る!

既に述べた通り、上記の考え方は誤りです。

しかし世間ではまだまだ似た認識の人は多い。結局のところ問題の根幹は、ギャンブル依存症の定義すら存在しない、世界で見ても医学的な診断基準を確立できていないところにあるのではないでしょうか。形を定義できないから、みんな異なる形を想像してしまう。

依存症!と言われると、破綻しきったギャンブラーのみをイメージされがち。私自身、家庭崩壊したギャンブラーのイメージしか持っていませんでした。

違う、依存の定義はもっと広いぞ、と気付いたのは、後述するGAを運営する方から、「吉田君も依存してるよ。破綻していないだけで」と言われたからです。

うそ、私も依存!? と。

  スポンサーリンク
 

林檎のイメージは?

イメージというのは厄介なものでして。例えば、頭に林檎を思い浮かべてください。はい、浮かべました? その林檎はテーブルの上に置いてありますか? 手で持っていますか? 宙に浮いていますか? 丸ごとですか? カットされていますか? 赤ですか? 緑ですか? それともiPhoneだったりしますか?

誰でも知っている林檎をイメージするだけで、これだけバラバラになってしまう。よく知らないギャンブル依存症ともなれば、なおさらです。イメージ先行で対策を取れば、そりゃもうバラバラですよ。

そもそも依存的ギャンブラー本人に聞いても、依存じゃないって言いますしね。なんならむしろ勝ってるくらい言い放ちますし。本人ですらイメージできないギャンブル依存症。早めの定義づけと対応が必要です。

公害型の対応では解決しない

  • 大気汚染になった→工場の操業停止→綺麗な空気!
  • アルコール依存になった→断酒→綺麗な身体!
  • パチンコ依存になった→パチンコ断ち→競馬に大ハマリ!

 

あれ?

3番目の例。これって解決なの?

パチンコを取り上げられたら競馬、競馬を取り上げられたら競艇、競艇を取り上げられたらFX、FXを取り上げられたら株取引。そうやってあらゆるものを取り上げていったとき、その人は本当に幸せなんですかね

破綻した人に必要なのは包括的な「人生ケア」であり、そうならないための「予防」です。公害型の対応では、依存ハシゴとなったり、人生の潤いを片っ端から奪うことになりかねません。

  スポンサーリンク
 

新しい考え方をしよう

まず、プレーヤーの段階に応じて、教育・予防・相談・回復支援と、進行段階に沿ってパートを分けます。分けたパートではそれぞれ、ギャンブリング経歴、生活環境、人生の背景などに細分化し、対応を行ないます。

既に知見を持っている人達から情報を集めつつ、専門家に任せきることなくプログラムを作成。問題ある遊技者への転落を防ぎます。ただ、破綻寸前まで達してしまった場合、これはもう一時的に取り上げるしかない。このとき、家族だけで対応すると大抵失敗します。

「なんで分かってくれないの!」と泣き叫ぶ妻を見て心を痛めても「止められない・・・」といった、古いイメージ通りの展開に陥る可能性は高まります。

そこで登場するのは、GA(Gamblers Anonymous)。依存者達の自助グループ。日本全国ほぼ全ての都道府県に150を越えるグループが存在します。また、家族や友人達向けのギャマノン(GAMANON)という集まりもあります。

事実上、破綻者の支援はGAやギャマノンで行なわれていますけど、現状ここへの公的支援は少なく、厳しい運営になっているとのこと。破綻した人達の集まりですから、そりゃキツイ。

パチンコ業界と共に歩んでくれるGAを探すか、作るかし、共同作業で対応したいところです。

  スポンサーリンク
 

次回予告

次回からパチンコ業界に特化した話となります。ただ現在、修羅場となっておりまして、更新は来週以降になりそう。見て下さっている人もいると信じて、書き続けます(`・ω・´)

前回

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    A「もう二度とギャンブルはしねぇ」
    B「お前さん、いつもそう言ってはまた始めるじゃねぇかw」
    A「あぁ?今度こそ絶対だ!なんなら100万賭けてもいいぜ!?」

    の世界ですねw

  2. パット より:

    みてますよ!
    完結までカンバレ(^^)

  3. さんごう より:

    楽しみにしてるよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うさみのりや氏

元経産官僚の宇佐美典也氏。 パチンコ業界に対する立ち位置は不明ですけど、この人の有料メルマガは

記事を読む

テープ起こしするか(‘A`)

60分のテープ起こし。 仕事の優先順位的に今じゃないんだけど、早くやらないと記憶との齟齬に悩まされ

記事を読む

薬師寺議員

なんでかアントニオ猪木と統一会派を組んでる薬師寺議員。ちょっと良い話をしてくれました。 田中紀

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑