年金情報500万人分 中国へ情報流れる

公開日: : 社会 Comment(6)

データ入力の外部発注

  スポンサーリンク
 

そもそもの流れ

これさ。年金機構を叩く流れになってるし、中国へ500万人分のデータ流出ってシャレにならないんだけども。

「お役所仕事はカネばかりかかってる! 税金なんだぞ!? アウトソーシングで節約しろ!」という流れだったじゃん。で、最も安い業者へデータ入力を依頼し、そのクソ業者は自分達じゃどうにもならないから、中抜きして中国企業へ出してしまったわけで。

外にやらせろ、カネをかけるなと言いつつ、安くやったらやったで叩かれる流れでしょ。もしも業者を事前に選別したら癒着だと叩かれるし、最低入札価格を上げたら談合だと言われる。年金機構としてもやるせないわ。

外部の目を入れる

大型案件の入札には、市民団体やジャーナリストを監視委員として混ぜたらどうですかね。透明化というか、見える化というか。もちろんそこから癒着や談合の発生する可能性はあるけれど、業者側も慎重になるし、年金機構側は非難の分散化になりそう。

まあ、難しいんだろうけれど。

 

Comment

  1. りょうが より:

    あーあ。
    ホントにお役所って、バカばっか。

  2. いんちきパチプ より:

    >市民団体やジャーナリストを監視委員として混ぜたらどうですかね。

    その市民団体やジャーナリストを監視する人がいないと、ますます中国に情報が流出しかねない人選な気が・・・w

  3. パット より:

    税金にして年金機構解体が1番

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野党、内閣不信任案提出

2012年衆院選 自民党大勝で政権奪取 2013年参院選 自民党大勝で両院で安定多数確保 2014年

記事を読む

あーちーちーあーちー

過去14年の最高気温を可視化したマップらしい。上が昔、下が現在。ものの見事に熱くなってる。 団

記事を読む

no image

ネットの真実

https://twitter.com/vanity_temple/status/101992970

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑