自分を操る超集中力

公開日: : お仕事 Comment(0)

メンタリストDAIGO著

驚きの効果

ブログを全然更新できなかったのは、仕事をしてたから。先日お伝えした修羅場です。時間的にタイトなので、今回はDAIGOメソッドを使ってみました。

そしたらなんと、丸二日かかるであろう執筆をたった5時間で大半終えてしまいまして(汗) 今は動画や画像を切り貼りしています。

  スポンサーリンク
 

中身は薄いが、核心は濃い

同書は漫画とビジネスコラムの組み合わせで展開する「よくあるパターン」です。ビジネスコラム部分は冗長な表現や余分な例え話に満ちており、まるで誰かさんのブログです。

編集者によって付けられたと思われる太文字を中心に流し読みをするだけで、精読するよりも頭へ残りました。

Amazonレビューを見ると、重箱の隅を突くような批判を目にしますが、その時点で著者の手の平で転がされてるよなぁって思う。

ポイント

人間は選択することで脳のパワーを消費する

作業を自動化、単純化することでパワー消費を抑える

25分の集中+5分の休憩を繰り返しパワー消費を抑える

集中している間はメールやネット巡回禁止

休憩時間になったら必ず作業を中断する。超やりかけなので、次の集中時間は悩むことなく(パワー消費をせず)速やかに集中できる。

  スポンサーリンク
 

脳のパワーは同じ場所で消費する

仕事をするのも、チョコを食べるか食べないかで悩むのも、脳の同じ場所でパワーを消費するという考え方は、実体験でとても納得できました。Amazonであれこれ物色した後って、やたらと疲れますもん。

今回は報告書のフォントやレイアウトをあれこれ悩まず、事前に作ったものへ統一しました。フォントの選択という脳パワー消費を抑えた。画像や映像の作成は全て後回しにし、テキストの作成にのみ集中した。画像映像はどうしても選択肢の連続になりますから、一括することにした。そしたら早いのなんの・・・。

スマホのタイマーを使い、25分、5分で区切りながら進めたところ、ブログを書くことすら忘れるほど仕事に没入できました。信じられない。DAIGOすんげぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜更かし はたらく細胞

大きめの仕事を終えると、大抵早く寝られない。 今日は何となくアニメを見たい気分。 せっか

記事を読む

終電 間に合う

大きな仕事を終えました。 帰って寝よう。大いに寝よう。 今日もメーカーの人に言われたんですけど、

記事を読む

いいパチンコさん 毎月の領収書

100円ショップに売ってた、吊り下げ式の、ビニールの、小分けできる、何ていうのこれ? 狭い部屋

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑