校正作業ちう

公開日: : お仕事, メーカー Comment(2)

集中の弊害

ダイゴのメソッドで集中したのはいいんだけど、誤字脱字、意味の通らない文章を数多く発見してしまった。

一旦印刷して校正することに。トルだのトルイキだの、何年ぶりだよ校正記号ヽ(´Д`;)ノ

  スポンサーリンク
 

自分の世界

集中して書けたのは事実。ただしその分、深く自分の世界に入ってしまい、他者から読みやすい文章になってない。

分かってるのは自分だけ、という、ね。

編集者でもいるなら校正をお願いしたいところだけど、自分一人で作る報告書ですから、そうもいかない。

結果として、当初予定していた「丸二日」を要してしまいました。なんか残念。

  スポンサーリンク
 

ボンペイヨシダッシュ

まさかのダジャレ

以前は「ボン感(ボンペイの感想文)」で統一してたんだけど、イマイチ躍動感不足だなと感じ、商品名を変えました。

やってることは同じ、機械評価なんですけどね。

メーカーさん、ボンペイヨシダッシュのご用命、よろしくお願いします(ふかぶか

Comment

  1. 鉄拳 より:

    自分は物書きはしないですけど仕事でメールはしょっちゅう書くので、わかりやすい文章にできているかというチェックに時間かかるってのはすごくよく分かります。
    技術内容を営業など非技術屋に伝えるとかになると何度も書き直ししますね。パワポで資料作るのめんどいからメールで文字だけでパパっと作るか、と思ってやってみると、思いのほか時間がかかるという…。
    書いてチェックしての繰り返しをしてるうちに自分の頭の中も整理されていくといういい点も実感してるんですけどね。

    • 技術屋→非技術屋
      これは大変そう。ていうか間違いなく大変だと思う。使う言語体系、感性の体系が異なるから。
      そこで大切になるのは「翻訳家」なんだけど、残念なことに翻訳家は、なかなか評価されません(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よし。ダイナマイト打つわ

https://twitter.com/epachinko/status/1052386132250

記事を読む

パチンコをやらぬ妹に見せたマルハンのチラシ

(゚Д゚妹)「なにこれ!アニメばっかじゃん!しかもオタ系ばっか!てかこのマリン可愛いな!なんでい

記事を読む

おばけランドより安い……だと?

清流物語・272,000円 おばけランド・311,000円 同じライトミドルでこの中古価格差。おばけ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑