心療内科とか竹生えるわwww

公開日: : 個人ネタ Comment(4)

先日、胃カメラの予約をした際、「ストレスを強く感じてない?」と言われまして。心配事とかなんとか。

生きてりゃストレスと無縁ではいられないわけで、そりゃありますよ。でも、コンサルしていた時や、クッソ貧乏だった時、北の元ホール関係者とバトっていた時と比べれば、平静そのものです。

  スポンサーリンク
 

(`・ω・´)「もしもキツくなったら心療内科を受診してくださいね」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

はい?

 

いやいやいやそこまでメンタル弱くねえからwww

・・・とは思うんだけど、自律神経失調で救急搬送されたり、メニエール病であったり、今回の過敏性腸症候群であったり、関連してるのかなと思うと、ちょっと怖くなる。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    メンタル強い弱いってのも、もちろんありますよね
    個人的には心が弱るゲージは2種類あると思っています
    単純なメンタル強さ(メンタル体力)ゲージと感性の強さゲージです
    例えば芸能関係とか作家関係ってのも昔から自殺多いでしょ?
    じゃあ彼らがただメンタルが弱かったのか?ってーと違うと思うんですよ
    感性の触れ幅が常人とは違うので、瞬間的に大きくマイナス喰らって一時的に錯乱→自殺
    ってなると思うんですよ
    メンタル強さゲージ0~100、感性の強さゲージ0~100
    一般的なサラリーマンを50、50で合計100が基本とします
    合計30以下で自殺を考えるようになる、と
    30以下ってーと結構厳しいですよね
    で、感性にぶい人だと良くも悪くも感性強さゲージ50から動きませんからねw
    何を見ても心動かないが故に、自身のストレス要因にもそもそも気付かない
    だからなかなか30以下に行くわけもない

    で、問題は感性豊かな人(ここには一般的な若者も含みます)は感性ゲージが-50~150まであるんですね
    だから上に振れている場合は問題ない(むしろ社会に好影響)んですけど、下に振れると容易に30の自殺考慮ラインを割りやすいんですね

    ちなみにメンヘラの人は強さゲージが常に30切ってる上に感性ゲージは感性豊かゲージ使用の方が多いです
    だから容易に30切るんですね

    恐らくね、ボンペイさんは感性豊かゲージだと思いますよ
    そうでなきゃ表現者は出来ないと思います
    表現者って色んな事象や感覚のアンプなんですよ
    悪い意味じゃなく良い意味で、1を10と伝えることが出来るんです
    でも逆に行くと-1が-10に増幅されてしまうわけで・・・
    だからこそ日々の環境構築が一番大事ですね

    • なんか凄く納得した。
      良い悪いではなく、振れ幅か。
      パチンコで言えばMAX機みたいなもので、安定していない分、爆発力を持つ。
      その爆発力が上に動けば「こいつすげー表現するな」となるけれど、ハマった時は即死まであると。

      となると、強さというのは「動かなさ」であり、表現者としての振れ幅は「しなやかさ」とも言える・・・か。

      レス短くて申し訳ないですけど、なんかありがとうございます。納得した。

  2. ぴえろ より:

    私もかつて強メンタルを自覚しており、実際にEQやAQの指数も高かく、交渉事やトラブル対応も得意だったのですが、ある日突然(ストレスの蓄積はあったと思いますが)何かが壊れ、生きる気力を失いました。外に出る・人と会う、話す・乗り物に乗る等の行動全てに恐怖を感じ、休職して2年近く自室に引きこもってました。

    自分自身に何が起きたのか当時も今も全くわかりません。

    いんちきパチプさんが書かれている通りに”瞬間的に大きくマイナス喰らって一時的に錯乱→自殺(発見され未遂で救急搬送)”を体験しました。

    その後少しずつ外に出られるようになってから、人と話さなくても良い「ぱちんこ屋」に通うことが結果的にリハビリとなり、不眠症は残りましたが今では普通に働いてますので、私はパチンコ業界に一度潰され、パチンコ業界に救われました。まあ勝手に潰れ、勝手に復活しただけですがw

    俺は大丈夫!と思ってても理解不可能な現象はある日突然やってくる可能性がありますので、ボンペイさんもホントに気をつけてくださいね。

    なお心療内科は先生と合う合わないが大きいので、セカンドオピニオンは大切です。私は4回目で落ち着きました。

    • >休職して2年近く
      うわ、それはお辛かったですね・・・。
      突然壊れて全てに恐怖するって、怖い、とても怖い。
      自覚症状のないまま進むって、それもう、どうしたらいいのか・・・。

      私は濃密な人間関係を苦手とするので、常に同じ人と顔を合わせ続けられません。
      思えば、パチンコの営業マンやディズニーのバイトなど、フィールドを外に持って行ける職場ならOKなんですよね。逆に、ホールや編集部はキツかった。
      観光地へ行くわけでもないのに旅好きとなったのは、そういう部分も大きいのかなと、ぴえろさんの書き込みを見て思いました。気をつけたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

途切れてしまった5000ぽさんぽ

https://twitter.com/epachinko/status/1064118971987

記事を読む

no image

レンジぶっ壊れた

何分温めても冷たい弁当。庫内のランプは点くし、うぉーんという唸り音も出るのだけれど、マイクロウェーブ

記事を読む

そういえば最近風邪引かんな

問診票。 待ち時間に血圧測ってみる。 正常。元気。 仕事しよう。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑