アイドリングストップ 好きじゃない

公開日: : 個人ネタ Comment(4)

赤信号でアイドリングストップ。

すぐに信号変わって始動。

右折しようと交差点へ侵入し、停止したらアイドリングストップ。

そしてまた始動。

この一連のオンオフに苛立つのよ。これ、スパークプラグの寿命縮めんるんじゃね? エンジン傷めるんじゃね?

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econボタンを押すと、キーを抜くまでアイドリングストップをストップできると知り、最近はストップしまくり。ストップをストップ。トンチか。

そしたら燃費良くなりやがった。

そもそも、ターボ付きのN-ONEより燃費悪いって意味分からなかった。

私の運転は下手な方だと思うけど、なぜかどんな車に乗ってもカタログスペックに近い数値を出す。自家用車でもレンタカーでも。高速道路を多く使うから、数値は伸びる。

だけどN-BOXだけはダメだった。どうやっても燃費を伸ばせなかった。なのにアイドリングストップを切っただけで、カタログスペックには及ばぬものの、リッター1キロ以上伸びるってどうなんだよ。

Comment

  1. りょうが より:

    アイドリングストップが悪いとは言いませんが、
    故障するリスクは高くなると思いますけどね。
    プラグよりも、セルモーターが悲鳴あげそうな。

  2. MAZDA より:

    ボンペイさんNBOXにしたんですか。仲間ですね(*´ω`*)

    自分もアイドリングストップは使ってないです。車を買ったばかりの時はちょっと使ってましたけど街中だとテンポが悪くて(^^;;

    今ではエンジンかけたら即オフにしてますw ターボ付きにしとけば良かったなと今更ながら思ってます(^^;;

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  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




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