アラブ人は学ばない

公開日: : 社会 Comment(2)

今、東京MXのニュースクロスで、経団連の顧問っておっちゃん、アラブの春について凄い発言をした。「アラブ人は、他国の動静を見て自分達の行動はどういう結末を招くか、想像することのできない人、学べない人ばかり」と。

うわ、これ、キー局だったら差別発言だ何だって叩かれるとこだろ。なんならただの偏見だろ・・・と思ったら、おっちゃんの隣にいた、シリア難民を支援してるお姉ちゃんまで「そうなんですよねぇ」とあっさり肯定して目を丸くした。

おっちゃんのプロフィールを見たらムスリムらしく、ああ、これ、現地も、現地の住民のことも知ってる人の本音なんだと理解した。

  スポンサーリンク
 

差別はいけない。それはそうだ。でも、差別はいけないと縛ることで、事実を耳にする、本質を学ぶ機会を奪われてしまったら、あらゆる問題は解決へ向かわないんじゃないか。

難民支援のお姉ちゃん曰く、「アサド独裁の方が良かったというシリア難民は多い。少なくとも当時は普通に食事をできたし、夜は安心して寝られたと、彼らは言う」と。こんな話、日本ではなかなか報道されません。

アラブの春発生の頃、日本のジャーナリストは目を輝かせて「市民の声で独裁を終わらせた!」「これぞ現代の無血革命!」「Facebook革命だ!」と報道していた。あの人達、経団連顧問のおっちゃんや、難民支援のお姉ちゃんの言葉をどう捉えるんだろう。

急激な変化を求める、あるいは求めさせる革命指向のジャーナリストがいる。かれらこそまさに「学べない人達」ではないか。国民の大半は穏健的で緩やかな改善を求めてるわけですよ。

給料を1万円上げる、有給休暇を取得できるようにする、保育園の数を増やす。そういう一段だけ上の幸福を国民は求めているわけで、血で血を洗うような革命を求めてるわけじゃないんだよね。

革命の先に用意されているのは今以上の混乱と苦労であり、一段上どころか階段を転げ落ちる不幸と隣り合わせになっていると、日本人の多くは知っている・・・と思いたい。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    北アフリカやアラブ諸国のあの時の熱狂的な革命って結局みんな失敗に終わってますよねw
    全部その後権力争いやら何やらで治安と経済の大幅な悪化ですよ
    ぶっちゃけね、差別的発言かもですけどあの辺の人たちに民主制は無理なんじゃないかと
    近代史的に見ても強力な指導者による独裁が一番繁栄しているじゃないですか
    イラクチュニジアエジプトリビア
    結局みんな前の方が良かったとぼやいているw
    シリアだってここまで国土が荒廃するくらいなら前の方が良かったと戦後に絶対言いますよ

    なんか結局左翼って60年代70年代の記憶引きずっていて、なんというかいまだに「血に酔っている」んじゃなかろうか
    変革(革命)は血によってのみ為される、的な

    • そうそう、軒並み失敗してる。左翼の革命思考って、民主的な手続き(話し合いや選挙)を全てすっ飛ばして、自分達の利益ないし思想を実現したいだけ。でも、革命後にどうやって実現するかはノープラン。選挙結果を無視した力技を正義と言い切るんだから、ものすごい強欲だと思いますよ。
      そろそろ暗殺者でも出かねない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

海外の国際会議にまで付いていってセクハラ質問をする日本のマスコミ

https://twitter.com/mitos7/status/9871915435963678

記事を読む

うさみのりや氏

元経産官僚の宇佐美典也氏。 パチンコ業界に対する立ち位置は不明ですけど、この人の有料メルマガは

記事を読む

テレ朝「セクハラ問題でのテレ朝の対応はギリギリセーフ」

セクハラ被害を無視して取材を続行させていたテレビ朝日。そのテレビ朝日の報道ステーションで「ギリギリセ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑