2009年のメモ帳出てきた

公開日: : 個人ネタ Comment(0)

書いた覚えのない走り書きをまとめてみる。

300台の店で、1人の客に対するときと、300人の客に対するときとでは、許されることと許されないことがある。

台をド突くバカがいたとして、『遊技台は叩かないでください』と言うのは対300だ。対1の場合『どうかなさいましたか』となる。対300を鍛えるのは教育であり、対1を鍛えるのは接客の意識づけ。

1対1、1対300、店対1、店対300。この分類で接客を作り分ければ、店舗の個性を作れる。客は1か300か。店は店舗かスタッフ個人か。今のホールはこれらを分類せず、闇雲に接客し、告知し、イベントを行なう。このままでは客に飽きられ、呆れられるだろう。

このポスターでリピーターを作れるの? → 君の接客でリピーターを作れるの → その告知物は、接客で、リピーターを作るにはどうしたらいいかな! と、教育方法にまで展開できる。

おそらく客は二度と増えない。落ち込む営業の中、経費削減と人件費削減が行なわれるだろう。人を切りすぎて、経費削減しすぎて、教育や接客の「設計」をやる時間なんてなくなる。

客の怒りを「対1」ではなく「対店」あるいは「対スタッフ全員」でフォローする方法を提案できる企業は強くなるだろう。

 

なるほど分からん。

 

廣田一郎氏の講演を聴いた後のページだから、何か思い立って書き連ねたんだろうなぁ。他にも、日本○○○○研究所の社員研修に入れ込んでしまったホール社長についても書いてあった。

 

同じメモ帳に、レポート用の調査結果も書いてある。当時は手書きだったんだよ。ブルーハーツ、及川奈央、相川七瀬、料理の鉄人、3年P組、チャングム、スザンヌ、三波春夫、クレイジーサークル、月影、石原裕次郎、南国育ち、哲也、009、ベルサイユ

たった5年前とは思えないほど、昔々の機種って感じだ。009なんかは何世代前だろうか。ちなみに当時の海は地中海です。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千葉ニュータウンで食料品を買うなら

ブラジル産だけど解凍が上手いのかドリップは少なく身も締まってて美味しい。臭みもない。個人的に大好きな

記事を読む

昔の自分との整合性

https://twitter.com/GPlumber2/status/1052461848367

記事を読む

おはいお

今日は夜まで某社に籠もります。 ゴト検証とかあれこれ。 https://twitter.com/

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑