退去費用96万円!?

公開日: : 個人ネタ, 社会, 経済 Comment(6)

前のアパートの大家さんから届いた見積書。

96万円ですって。

新しい仕事を受けてきた、まさにその日に96万円。

・・・仮にも20年住み、猫も飼っていたから、壁紙も襖も畳もボロボロ。床だって重い家具を引きずった跡で大変なことに。

敷金だけじゃ絶対にカバーできないのは分かっていたから、マンションを買う際、営業の方に質問しておいたのよ。

(・∀・)「全室のクロスとフロア、システムキッチンだけで100万近く行くと思います」

( ゚д゚)ポカーン

  スポンサーリンク
 

引っ越しする際、母や妹と話しましたわ。掃除してきたつもりなのに、ここまで汚れていたのかと。一体いくら請求されるんだろうねと。

Googleで借家人の責任範囲と見積書の項目を確認したところ、文句のつけようのない内容でした。むしろ安い。

いわゆる銭ゲバ大家ではなく、良好な関係で20年お世話になったわけで、綺麗に支払いたいと思います。

・・・とはいえ、リアルに痛い金額です_| ̄|○

Comment

  1. ka-ta- より:

    私はそのような件に関わる事がよくある建築屋さんです。
    賃貸住宅の退去に伴う原状回復工事の費用負担に関しましてはトラブルが多く、裁判事例も多数発生しております。
    国土交通省はトラブルを未然に防止するためのガイドラインを示していますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    法律ではありませんが裁判案件では賃貸契約内容よりもこのガイドラインが退去者側としては有利に働いているように思われます。古いオーナーさんには酷な内容とも言えます。

    内容を簡略すると、
    ・現状回復とは[借りた当時の状態に戻す事ではない]
    ・経年劣化による損耗や普通に使用した結果の損耗はオーナーが負担するべきで、その修繕費は家賃に含まれている。
    など、退去者にとっては有利なものとなっております。

    でもね、気持ちよく事を済ませたいですよね。
    少しだけ値引きしてもらってはどうでしょう?

    • 建設業の友人とも相談し、戦ってみることにしました。
      まずは見積りの金額は正統なのかを検討し、国民生活センターに相談。
      こちらの飲める金額を決める。
      大家と不動産業者で結託してる可能性は高いと思うので、千葉県宅建取引業協会に問い合わせをし、業者の動きを抑える。
      その上で再度交渉し、決裂するならば調停、裁判です。
      長くなると思いますけど、大きな金額なので、最期までやってみます。
      書き込み、ありがとうございます。

  2. ぴろぽん より:

    んー20年住んだんだおね?
    経年劣化で終わりでそ?

    敷金返ってくるレベルだと思いますがw

  3. shu より:

    ですね。長い事すんでたら、なおさら
    払いすぎだと思います

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麻雀の点数計算できません

https://twitter.com/mjnewsnet/status/9984888207430

記事を読む

ただしイケメンに限る

https://twitter.com/12_24_anna/status/998146756951

記事を読む

怒りは快楽だったのか・・・

https://twitter.com/monogatarisanka/status/9993302

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑