本屋のベテランスタッフ

公開日: : 社会 Comment(5)

一気に読んでしまった。現場を知らず、現場を崩壊に至らしめた丸善(立教大学池袋キャンパス店)の新店長と、ベテランスタッフの話。

大学キャンパスなのに教科書をメインにせず、格好いいからと洋書を並べるセンスは脱帽ですわ。なんとなくジュンク堂って苦手だったんだけど、その理由の一端を垣間見た思い。

一方、リニューアルで興奮して現場無視な丸善本部社員の気持ちも分かってしまう。アルバイトなんて所詮アルバイトだし、という感覚。優秀なアルバイトをこき使うあたり、とてもとてもブラック企業って感じ。正社員より上に持っていくことはないし、時給を上げるつもりもなかったんだろうね。

その辺、パチンコホールは優秀なバイトの給料をしっかり上げるイメージですわ。

  スポンサーリンク
 

責任回避の上手い社員は失敗の少なさゆえ評価され、出世する。結果、こうなる。

まさに教科書のような出来事ではないでしょうか。

 

Comment

  1. ホンダ より:

    こういった記事はこの人の目線だけの一方的な記事なので、本部の人の意見も聞かないと。

    だけど辞めて、社名や社内情報をネットに掲載するなんて。。
    なんだかね。
    下の人ってこういう所が気楽なんだよね。

  2. 奥平剛士 より:

    これは俺の意見なのですり合わせも話し合いもいらんのですが。

    「丸善ぐらいの立場ある会社だったら店長程度の役職の人間が『違うっすよーアイツがあーでこーでーこっちも相当に被害被ったんすー』なんて言うことは“組織”としてあり得ない」

    んで、「相手の立場からも話を聞かないと」なんて言い分に与する理由は無いっすなぁ。

    一方的でいいと思いますし、これからも一方的に片側の話だけが出てくるべきだと思います。

    でねぇと組織とか看板とか代紋とか背負ってる人たちが話できる土壌は生まれないので(まぁ、この土壌を耕すのに「片側の話が100年ぐらい必要」だと思うけど、やらないよりやるべき)、引き続き片側だけの話が蔓延することを切に願う次第であります。

    それに現状、文句があるなら組織だったら「法務」っていう立派な手段があるし「広報」からの「誤認がある」っていう話も出てくるでしょ。
    出てこない以上「一端の真実はある=片側の意見が正である」っていう事実を承認するべきでしょ。

    嘘松嘘松言ったところで、ネット見てて溜飲下げてる人間のQOLが上昇することなんてありえませんし。
    なので、これからも「片側の話」を応援したいと思います。別に嘘松でも「俺は困らない」から。
    それを信じて恥を掻くのも、損するのも「俺」で、「俺がそれを承認してる」んだし。

    • 私も奥平さんの意見に近いかな。現場でこのような事態が発生し、それを書かれた時点で十分。まして、ベテランバイトが辞めたのは本当でしょうしね。上場企業なのに大騒ぎとなっても何も発表しないんだから、まあ、お察しですよ。
      たかがアルバイトという態度なら、そのアルバイトにしっぺ返しを食らう。しかも全国規模で。怖い時代だなと思います。

  3. いんちきパチプ より:

    カゴメすげぇ
    p://hamusoku.com/archives/9821387.html
    たしかに落とした人が直接顧客になる可能性があるといってもなかなかここまで出来ないですよね
    こういう姿勢の企業は応援したくなりますわ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

石破「私が防衛庁長官だったとき、中国軍に自衛隊を見てもらった」

ソース→【保守速報】 見せたのは機密以外らしいんだけど、専門家は機密以外からもアレコレ見抜くからね

記事を読む

ポケモンゲットだぜ!

イーブイのダンス、カワヨ https://twitter.com/cnblueemi/stat

記事を読む

「戦争になるぞ!」

https://twitter.com/mk00350/status/102893252289637

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑