北総線 アクセス特急

公開日: : , 経済 Comment(6)

3駅20分で800円か・・・。

特急とはいうけれど、普通電車です。もちろん特急料金も不要です。

  スポンサーリンク
 

これ、確か成田空港の手前からアクセス線っていう名目上の別会社なんだよね。だから北総線と二重で初乗り運賃を取られる。

3駅で800円・・・(。-`ω´-)

Comment

  1. さんごう より:

    二重取りはしていなくて、京成成田空港線の運賃になっています。
    3駅というけれど、26.6kmだからね。
    北総線だと、同じ距離(26~29km)で791円だから。

    *厳密に言うと、高砂から成田空港までの線路保有事業者は4社(北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田高速鉄道)、運行は京成と北総がうんたらかんたらって書こうと思ったけど長いからやめた。

    • そうか、まずもって距離で運賃かかるわね。
      でもって、4社の初乗り運賃ってこと?
      先週のモーニングの終電ちゃん見て、ちょっと理解した。これもう全部京成にしてくんねえかな。ほんと分かりにくい

  2. さんごう より:

    いや、京成1社の運賃(京成成田空港線の運賃)

    上下分離方式と言い、運賃は運行業者が設定した料金で収受して、線路保有業者は運賃は取らずに、運行業者から線路使用料を取る形になっています。
    従って、線路保有業者が何社あろうと、運行業者の設定した1社の運賃。

    この京成成田空港線は特殊なケースで、
    京成高砂~印旛日本医大間は北総鉄道が運賃収受
    京成高砂~印旛日本医大を超えて成田湯川以東間は、京成電鉄が運賃収受
    という形になっています。

    厳密に言うと、京成高砂~印旛日医大までは北総の運賃、印旛日医大~成田空港までは京成の運賃で、2社の合算なんだけれども、べらぼうに高くなるんで、割引を入れて、北総線の水準まで運賃を下げているんだそうな。

    参考までに
    第一種鉄道事業者-自社で線路を有し、運行も自社で行う事業者
    第二種鉄道事業者-他社から線路を借りて、運行を行う事業者
    第三種鉄道事業者-他社に線路を貸して、自らの運行は行わない事業者

    ちなみに、京急蒲田から千葉NT中央は、
    京急、都営、京成、北総の4社の料金を合算となるけれど、この乗り入れのケースは、線路の貸し借りではなく、各路線の運行事業者が、乗り入れしてきた事業者の車両を借りて運行しているという解釈です。
    (京急線内を京成の車両が走っている場合、京成が運賃を取るのではなく、京急が運賃を取り、京成に車両使用料を払う)
    なので、相互乗り入れの場合は、お互いの車両が、相手の線路内を走る距離が同じくらいになるように、ダイヤを調整しています。

    • すげええええ!!Σ( ̄◇ ̄;)

      詳細ありがとうございます。
      めっちゃ詳しすぎて驚くやらありがたいやら。

      >京成成田空港線は特殊なケース
      >運賃は運行業者が設定した料金で収受して、線路保有業者は運賃は取らずに、運行業者から線路使用料を取る形
      であり、一般的には、
      >乗り入れしてきた事業者の車両を借りて運行しているという解釈
      であると。

      >相互乗り入れの場合は、お互いの車両が、相手の線路内を走る距離が同じくらいになるように、ダイヤを調整
      そんな手間をかけてるとは思わなかった。
      大変だな鉄道業者・・・。

  3. いんちきパチプ より:

    さんごうさんすげぇ・・・
    と素直に思いました・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

被災地行ってカネを落とすスタイル

東日本大震災以降、災害起きたら募金して、落ち着いたら現地へ行ってお金を使うようにしてきました

記事を読む

no image

函館行きたい

https://twitter.com/okamotolynn/status/10429274793

記事を読む

no image

社会に出たての頃 感じたキャバクラ感

https://twitter.com/epachinko/status/1043444977299

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑