倒れたブロック塀

公開日: : 政治・社会 Comment(12)

地震報道見てる。

ブロック塀の倒れた小学校さ。あの倒れ方おかしくない? 土台のブロック塀の上に継ぎ足してるように見える。しかも継ぎ足し部分を溶接等せず、乗せただけな感じ。

あと、NHKでチラチラ高槻マルハンが見切れて、微妙な気分になる。あれ、営業しとんのかな。

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. りょうが より:

    なるほど。冷静に見たらそうですね。
    ただ、こんな事になるとは思って無かったでしょうからねぇ。
    マルハン。やってるんじゃないですかねw

    • 真ん中辺りからボッキリ折れてる。
      東日本大震災のとき、千葉でも倒れたブロック塀を多く見ましたが、ほぼ根元から倒れてたんですよ。もしくは一部だけ。
      真ん中から横一列綺麗にボッキリなんて、絶対おかしい。

  2. パチスロ打ち より:

    http://www.akb48matomemory.com/archives/1071330387.html

    上乗せしただけが濃厚ですね。

    マルハン前が冠水で通行止めしてるそうですが休業と書いてはないです。

  3. ひげめがね より:

    建築・土木系の友人は口をそろえて【間違いなく人災】ゆーてます
    アンカー深く掘らずに後乗せしただけだと
    設計ミスにしても手抜き工事にしても大人の勝手な都合ですもんね
    本人が死ぬ分にはいいですけど、赤の他人の、しかも子供…
    オマケにその壁沿いが通学路に指定されて道路が緑にペイントされてるし
    無責任な大人がこぞって殺しにかかってる状態ですよ…
    かわいそうすぎる

    • 人災かぁ・・・。素人目で見ても「乗せただけ」って感じですもん。しかも通学路でそこを通れと。
      すごい揺れで壁に寄り掛かった子もいたろうなと思うと、やりきれない。

  4. まさ より:

    構造的にはコンクリートか重量ブロックの塀にさらにブロック塀を上積みした感じですね。
    既存塀に打ち込んだアンカーごと抜けてブロック部分がひっくり返ってるのがわかる。
    おそらく鉄筋部分までアンカーが届いておらず、アンカー定尺部分が揺れ幅に耐えられずに割れて引っこ抜けて落ちた形かと。
    下から上まで鉄筋が通っていれば壊れなかったと思います。
    手抜き工事というよりも違法工事ですね。

    • 専門的な書き込みありがとうございます。
      手抜きですらないのかよ_| ̄|○
      小学校に違法工事って何考えてんだ。施工業者は今でも残ってるのかな。責任取らせにゃ。

  5. パチスロ打ち より:

    追記
    マルハン高槻 店休日にしたようです。

    高槻でいくつか営業しちゃってる店はあるようですが軒並み稼働少ないようです。

    こんな日に営業しやがってってヘイト溜めるだけな気がします。

  6. sonic-zx より:

    初めてコメントさせて頂きます
    いつも楽しく読ませていただきます
    私こちらの外構系業界に従事してるものとして少々長いコメントさせていただきたいと思います
    そもそも論でいくと現在の基準では
    即アウトな建築物になります
    コンクリートブロックは今10段迄積んではいけない方向で設計されてる筈です
    この高さの現行法で構造物を作るのであれば
    RCで鉄筋を組み型枠を組みそこにコンクリートを流し込む型での工法での構造体になるんですが
    今回の施工が1974年が初年度
    写真を見る限りですがら折れて崩壊した部分は
    その上に増築したのでは無いかと思ってます
    その増築部が何年の施工かは、わかりませんが
    本来なら違法構造物ですね
    災害時等は学校であれば避難所などにも使われてしかるべき施設このような事が起こるのは
    文科省、国交省、等の縦割り行政からくる歪みやねじれから起こった悲劇では無いかと思います

    • おおお、専門的な書き込み、ありがとうございます!
      テレビを見ていて驚いたのが、塀の高さでした。あんな高さのもの、見たことないです。
      そして、旧基準ならOKとするのは、一般的な建築物ならともかく、学校に適用すんなよと思った。
      しかも絵の完成後、市長は記念写真を撮ってるわけで。日本の行政のからの縮図を感じたなぁ。
      おっしゃるような「即アウト」の物は、税金突っ込んででもどうにかできないものかと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノーベル賞の本庶教授、子宮頸がんワクチンは危険とする人達を強く批判

https://twitter.com/epachinko/status/1072663331394

記事を読む

なぜネトウヨは黙ってるんだろう

https://twitter.com/epachinko/status/1070687054923

記事を読む

政府転覆計画

https://twitter.com/epachinko/status/1069556204064

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑