閉ざされた世界

公開日: : 個人ネタ, 業界ネタ Comment(2)

閉ざされた世界は知られない世界

AKB総選挙もそんな感じですけど、パチンコも、もはや閉ざされた世界だよなって思う。知ってる人は参加できるけど、知らない人にはついていけない世界。

初心者向けパンフやデモムービーをホールやメーカー、業界団体で作ったりしてるでしょ。まず、そのパンフやデモムービーで、それぞれの社長や組合長に打ってもらおうよ。楽しめるかどうか、試してみればいい。

たぶん、楽しめないどころか、打とうとすらしないでしょ。

なぜなら、分からないから。

知らない世界だから。

  スポンサーリンク
 

扉を開く4点セット

パチンコはもうとっくに閉ざされた世界で、閉ざされている以上、先は細るんだよ。

閉ざされた世界を開くには、【アナログ・機械代値下げ・脱等価・脱無制限】の4点セットを必要とする。メーカーとホールで2つずつだ。

これを言うとね。やれエビデンスを出せとか、そんなんでファンは増えないとか言われるんだけど、じゃあ、今までどおりやって増えるんですかと。

複雑怪奇になりすぎた液晶デジパチでは、新規のファンを取り込めない。この10年で十分わかったじゃん。10年で1000機種作って、ファンを増やしたと胸を張れる機械はいくつあったのか。

作ってるメーカーのトップでさえ全く理解できない商品を初心者に理解させるなんて不可能だよ。

「そんなことはない! できる!」と思うなら、まずは自社の社長にパチンコの楽しさを理解させられる機械を作ってみてよ。ホールさんなら買った機械の楽しさを社長に理解させてみてよ。

できねえべさ。

もはや我々の世界は、そこまで閉じてしまったんだ。

  スポンサーリンク
 

私達に課せられた責任

パチンコ業界は、下手すると数年で終わる。今、私達に課せられた使命は、先達の作ったパチンコ業界を私達の手で滅ぼさないこと

今のままでは死んだあと、あの世で先代からぶっ殺されるよ。

私には夢があって。

死んだあと、正村竹一さんに、パチンコ創成期のエピソードを取材するの。中島さんや毒島さんからも話を聞きたいのよ。

で、その時。

私は彼らを前に、恥じ入りたくない。

胸を張って、堂々と、パチンコと共に歩んだ吉田圭志ですと自己紹介したい。

だから今日もハンドルを握る。

そしてパンクさせる

なんていうオチだ。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    >【アナログ・機械代値下げ・脱等価・脱無制限】
    ボンペイさんがいつも言ってる4点セットで、もちろん大事だとは思いますが・・・

    私からするともう一点付け加えてほしいかなと
    「違法じゃないからと法や規則・規制の抜け穴を突き続ける体質の改善」
    これってメーカーも店もずっと繰り返していますよね
    良く言えば創意工夫とか営業努力と言えなくもないのですが・・・
    あくまで監督官庁があるような業界なのですから、そこはいい加減大人になって欲しいと思う
    自分だけ、自分さえの抜け駆け、やり逃げ
    斜陽業界だからそういう輩が出てくるのも分かりますがぶっちゃけ多すぎ

    この手の意思統一というか意識の統一が昔から苦手ですよね
    とにかく自浄作用がない、というかやり得な構造になっている
    まずそこをどうにかできないと・・・

    • やり得なんですよねぇ・・・。
      今、客側として大きな問題は、釘。出そうと思って開けたら違法なんですもん。遵法意識を持って、コンプライアンスを遵守したら、ボーダーをぶっちぎりで下回るクソ釘を放置せねばならない。我々はそれを「優良なホール」と言えるのかどうか。

      打ち手としては違法(な釘調整)をするホールこそ優良だと感じてしまう。この辺、監督官庁はどう考えてるんですかね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンションのプチコンビニ

缶コーヒー100円。 カップ麺やお菓子、文房具やらなんやら売ってて便利なんだけど、夕方に閉まっ

記事を読む

ドットって素敵よね

https://twitter.com/ktwfc/status/10181519319176970

記事を読む

Amazonプライムデーで買った物

前から欲しかった、Kindleの高解像度版、ペーパーホワイト(広告無し.Ver) パチンコ打ち

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑