コメント荒らしにブロガーが殺された件

公開日: : 個人ネタ Comment(5)

はてな村殺人事件、村民に衝撃(株価は無風) http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65921543.html #MT2

詳細はリンク先を読んでほしいです。

いんちきパチプさんの投稿でこの事件を知り、さすがに考えさせられてます。

殺された人は炎上狙いでも他人を誹謗中傷したわけでもなく、一方的にコメントを荒らされた被害者。荒らしは色んな人の記事に対して、ブロガーを低能と罵るコメントを書いた。

あまりにも広範囲、かつしつこいので、いつしか低能先生と呼ばれるようになった。

今回殺されたブロガーH氏は、運営会社のはてな社に通報する。荒らしのアカウントは凍結された。

低能先生はすぐさま別のアカウントを作り、再び荒らす。低能先生の凍結されたアカウントは数十に及び、いつまでも粘着し続けた。

  スポンサーリンク
 

はてな社は低能先生をすぐさまブロックするようになり、荒らせなくなった低能先生はこじらせていく。

今回殺されたブロガーとは無関係のブログで、別のコメント者から「リアルでは何もできないネット番長」と煽られ逆上する。

荒らし対策をまとめていたブロガーH氏の殺害を決意。講演を終え、トイレに入っていたH氏をめった刺しにした。

H氏を殺した低能先生はそのままはてな本社を襲撃しようとするも、断念。理由は「足がつったから」。

  スポンサーリンク
 

・・・どうすか、これ。こんなテロ、どうすりゃいいのよ。被害に合わないため、ブログを閉鎖する?

低能先生は引きこもり。ブロガーはセミナー講師。共に40代前半。

さすがに考えさせられるよ。私は以前、「ボンペイ吉田はパチンコ業界をダメにする」みたいな理由で、ブログ閉鎖を求められたり、内容証明を送られたりしたわけで。

一方、加害者となる可能性も考える。

なぜなら私はかつて引きこもりたったから。ネット上で正論(と自分で思い込んでる論)をぶってアイデンティティを維持していたから。

私自身はH氏にも低能先生にもなり得た。

いや、過去形じゃないな。

なり得る。

両面での怖さを覚えています。

Comment

  1. 別スレの13 より:

    俺はただ業界ハイカーが何に転職したのか知りたい。

    • ・・・3年ほど前、どこで何をしてるかまでは調べたんですけど、会うことはできなかったです。

      • 別スレの13 より:

        そうなんだ。彼も業界の発展の為に頑張ってたのにねー バリバリの低貸推奨派でした。俺はいまだに否定派。なので生き残ってるのが不思議ww

        • 自分も低玉否定派です。あれはメーカーの敗北。彼らが4円で使える低玉単価の機械を作っていたなら、ホールはわざわざ経費をかけて低玉なんてやらずに済んだわけですし。
          そういえば、先日行った福山の333はオール4円で嬉しかったっす。

  2. 椎名@ より:

    ちょっと真面目にコメントしてみる。

    私みたいな会社員は、仕事とプライベートをきちんと分離する事ができる。
    特に民間の企業に勤めてる以上、仕事=お金儲けというのは当然。綺麗ごとじゃいし、真面目に働くほど心が汚れていくことも多い。

    だからプライベートでは、自分の心を綺麗にすることを大切にする。数字や評価の為に他人と競ったり、妬んだり憎んだり。そんなことは一切排除して、心を浄化する。
    人によって手段は違うと思うけど、私は趣味への没頭という形でそれを行う。好きな酒を飲んで瞑想したり、まぁ色々w

    ただ、世の中には残念ながらそれが出来ない人が一定数いる。
    心を平温に保つ手段を持っていない、
    心を平温に保たなければならないことを知らない。
    自分を客観的に見たり、自己評価することができない。

    いわゆる引きこもりの人達って、メリハリが無いんだと思う。
    仕事で世の中の汚さ(厳しさって言う人が多いけど)を知り、プライベートではそこから脱出する。
    それって凄く大切なバランスだと思う。

    でも同じことが、「仕事=趣味」の人にも言えるんじゃないかな。だからボンペイさんは、自分を危ういと感じるんだと思う。

    この平成の世の中で、綺麗ごとだけで生きていける人ってほとんどいないんじゃないですかね。
    だから、私はバランスやメリハリを大切にしています。

    起業家や経営者、クリエイター、スポーツ選手なんかに精神を病む人が多く見受けられるのは、恐らくは仕事に偏りすぎてバランスが取れていないことが大きな原因の一つだと思います。

    本題からはズレると思いますが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インプレッサの一部改良がワタシ的に神すぎる

https://twitter.com/epachinko/status/1050343101229

記事を読む

神のお告げ、来る

時間泥棒かというほどツイッターにのめり込んだけど、一つバズったら急速に興味を失ってしまった。

記事を読む

なんかバズってる(汗)

いやこれ、マジか(汗) 通知は切ってあったんだけど、リアルにメーターが上がっていくのを見て

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑