報連相のソテー

公開日: : お仕事 Comment(2)

上司が無能だと報連相はただの言い訳になる

会社勤めからドロップアウトしちゃった私が言うのもアレですけど、部下に報連相を徹底させるのは止めた方がいいかもよ。

なぜなら、(何のための)報告・(何のための)連絡・(何のための)相談か分からず、報連相を儀礼的に行うことだけで上司も部下も満足してしまうから。

  スポンサーリンク
 

・何が起きたか

・放置するとどうなると思うか

・上司からほしい物は何か(決裁か・アドバイスか)

語感の良さだけでホーレンソー言ってると、情報の伝達不良を招き、戦略の立案に悪い影響を及ぼす。必要なのは「だからどうすんだ」という部分であり、部下の戦略立案能力を鍛えるためにも、報告要素1点に対して上記3点を準備させることこそ肝要じゃないかしら。

なお、ホウレンソウのソテーはコーンよりシメジ派。ベーコンは必須。

Comment

  1. 白髭 より:

    ホウ・レン・ソウ(報・連・相)は上司の立場都合の部下への強制視点ですな。
    カク・レン・ボウ(確認・連・相)というのが本当の上司の責任視点ですな。
    他にも確かオヒタシ(怒らない・否定しない・助ける(困りごとがあれば・指示する)をつけてホウレンソウのオヒタシというのが本当の上司の責任ですな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事を依頼したいからうちの会社まで来い

https://twitter.com/GoITO/status/10406357823634391

記事を読む

名古屋へ行ってきます

タイムズカーレンタルに、憧れだったクルマが入荷されまして! ちょうど名古屋メーカーさんを複数訪問す

記事を読む

私は自己認識力に乏しいと思う

成果を出せないリーダーには致命的な問題がある →【第二営業部・堀川さん】 3回読み直した。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑