パチンコ業界はもうダメ

公開日: : パチンコ, 業界ネタ Comment(6)

これね。日本はダメダメ言う人って、なんかちょっと嬉しそうでしょ。

パチンコ業界はどうなのか。

いや、正直、従来のパチンコである「釘調整を読んで勝つ」という時代は、数年のうちに終わるかなという感じ。私にとってそれはパチンコの終焉を意味するのだけれど、逆に見れば「釘を捨てて業を残す」とも言える。

設定付きパチンコで釘調整はなくなる。ということは、トキオのような羽根モノも、天龍のような一発台もなくなるのかな。アナログの完全な終焉。

  スポンサーリンク
 

哀愁深く落ち込んではいるけれど、私の仕事は10年前から既にデジタル機ばかりを相手にしてるんだよね。

新台レポートも、メーカーへの報告書も、全部デジタル機だ。

液晶画面の分析ばかりやっている。

趣味としてもパチンコは終わりそうだけど、仕事としてのパチンコは変わらないのかなと思ってみたり。

パチンコはダメになったとしても、業としてはダメになっていない。かつてはインベーダーゲームで、かつてはファミコンで、かつてはあらゆる規制で、ファンを奪われ、存亡の危機に瀕したパチンコ業界ですけど、今回もしっかり生き残るあたり、強い世界だなと思いました。

そしてそれは誇っていい。

先代や、私達の先輩方がパチンコ業を我々に残してくれたように、私達も次の世代へ残さねばならない。社会の要請に応えて形を変え、庶民の娯楽として残っていく強さを私達は持っているわけですから。

パチンコ業界は駄目じゃない。

たかがパチンコ。

されどパチンコ。

だからパチンコです。

  スポンサーリンク
 

ただ一つだけ言うならば、かつてパチンコホールの半分近くは羽根モノだった。ゆるいゆるい射幸性だった。2.5円交換、4,000発で打止。何万円も何十万円も勝てるようなギャンブルじゃなかった。

あの頃のまま進めていたなら、いたずらに射幸性を高めなければ、今のような事態には陥っていなかったはずだ。

平沢勝栄とCR機

全てはあそこなんだよ。

あそこから滅びと衰退の路線図は引かれた。

別に平沢議員を恨むつもりもないし、脱税問題に端を発するインとアウトのクリアだって社会の要請であったからね。

我々は忘れちゃいけない。射幸性の追求は滅びへつながるっていうこと。一時の増客は、身を滅ぼすような苦しみへ繋がるっていうこと。

おそらくメーカーもホールも自制できないから、警察にはね、もっと強権を発動してもらって構わんわ。ここまで言って警察頼みかよって情けなさはあるけれど。(´・ω・`)

業界側で自制できないなら滅びちゃっても仕方ないのかなと、最近は思います。だってメーカーもホールも射幸性を追求するじゃん。自分達で滅ぶ方を選んでるんだから。監督官庁が汗をかいて生き延びさせてあげる理由はないと思うしね。

その一方、射幸性アップの直接の引き金となったCR機と、それを強力に推進したのは平沢勝栄であることからして、最後まで付き合ってもらわにゃ困るわね、警察には

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. 白髭 より:

    仰る通りですな。
    釘読み3年と呼ばれたパチプロは職業人を上回る程度の日銭を手に入れる能力を持った方々のことでしたからな。
    当時の元々の射幸性とはその程度でしたな。
    それを素人がたまに手にするからバイトよりましなどと勘違いしたものでしたな。
    日銭数十万円見せないと出来ない遊びなんぞは間違いですな。

    • 警察は射幸性射幸性と言うくせに、射幸性の低い羽根モノを出しにくいレギュレーションにするんですよね。
      餃子も天龍もトキオもお客さんから受け入れられてるわけで……。
      メーカーもホールも、今見えてる需要しか見てないのでは??と不安になります。
      それだとパイの奪い合いになり、遊技性の幅はどんどん狭くなる。

  2. りょうが より:

    個人的には、もう万年釘なんで回ろうが回らまいがかまいませんw
    あきらかにやる気ないんですもん。みなさん。

    先行投資が優先されて、投資の回収を優先するからエンドユーザーは泣きを見るしかない。
    そんな状況が長いこと続いてますし。
    パチンコ設定機?そうなったら全く打つ気になりませぬ。
    スロットも探す楽しさ。見つけた時のうれしさ。ってありますけど、イベントというヒントが規制された今、全く戦える気がしません。
    しかも、設定ってこった。それだけ手間が必要なわけですし。
    1000台規模の大型店なんて、手間かけて設定入れたりするんかな。
    だったら、設定1のまんまで釘閉めた方が楽でしょうしね。
    スロットで痛い目見まくってますからねー。
    パチンコの楽しさを奪わないで欲しいなぁ。
    まぁ、10年程しか打ってない新参者ですけれどもね。行く末は見守りたいと思います。

    • 私の友人も、「どうせ渋釘なんだからいいよ、もう」と言います。
      設定でいえば1どころか0.3くらいですもんね、渋い店の釘って。
      メーカーがホールへアンケートを取ったら、設定1に希望する出率は90%~92%が最多で、次に88%~90%だったそうですよ。
      出す気なんて全く無い。出したとしても海や北斗のみ。それ以外の出率は88%です。
      設定付きパチンコに慣れたら、まず間違いなく設定1で放置でしょう。設定1で、かつ釘を締める。
      ただその分、パチンコに力を入れるホールは勝ちやすくなるかなと思います。設定1想定でボーダーを出し、これを守れば収支は上振れするので。店選びがより一層重要になるかなって。

  3. ぱちを より:

    例えば道路行政なんかはほとんどの車は
    制限速度なんか守っていないという前提で
    運用されている部分があるじゃないですか。

    それと同じで釘も警察はどの程度まで厳密に
    考えているのでしょうか。
    いじらないと商売にならないことくらいは
    理解しているでしょうし、「やりすぎるなよ」
    と言っているだけのような気もします。

    むしろ同業やユーザーからの足の
    引っ張りあいの方を心配します。

    • なんかでも書きましたけど、スピード違反と一緒だと思います。
      みつけたらアウト。
      どこかで違反をしてるのは知ってるけど、証拠がない。イコール「ただちに犯罪とは言えない」。
      で、おっしゃるとおり「やりすぎるなよ」と言っている。なのに一部のホールは意図的に「やりすぎる」んです。
      規制される時はみんな一緒だから、規制される前に稼いでおいたほうがいいと。
      だからこそ、やりすぎてるホールの足を引っ張るべきだとおもいますね、むしろ。さっさと晒して退場させる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イベント好きだよね、千葉のマルハンって

P-martTVって何屋さんなの? https://twitter.com/emirunrun_0

記事を読む

でもこれ入社した後は回りくどい!って怒られるんだぜ

https://twitter.com/white_y11/status/1029801631565

記事を読む

繊細チンピラwww

https://twitter.com/medorei_chan/status/1028564136

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑