東大の村井名誉教授 地震予測が話題に

公開日: : 政治・社会 Comment(6)

うーんこの。

今回の北海道地震は、札幌の右下あたりですからね。地震予測の難しさ。

参考リンク→【横浜地球物理学研究所

どうやらこの先生。地震予測界隈では有名人らしい。週刊誌にも危険レベルを示した地図を出していまして。

それを見ると日本列島の半分以上は「警戒」なんですよ。

むしろキレイに「4〜5」を外してるようにも見えます。

で、この先生。

最新のツイートがこれ。

うーんこの。

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. りょうが より:

    自然相手の予測なんて不可能ですよ。
    人間の方が後々住み着いてるんですし。

    まして、地震なんて全くわかりませんし、予想に反する動きばっかりですし。
    この間の大阪の地震なんか、全くノーマークでしたし。
    南海地震あるある!って言うてますけれど、なんか海側ばっかり注視してますしね。

    人は、自然の猛威の前では勝てませぬ。
    備えをして、受け入れるしかないと思います。

    • 東海地震やら南海トラフやら。何十年も警戒してきた場所を華麗にスルーしてますもんね。
      予測に金をかけるより、事後対応に金をかけるべきなんだろうなぁ。

  2. いんちきパチプ より:

    一時間ほど前にうちの地域の電気が復旧しました!!!!!!!!11
    もちろん冷凍庫の1万円分のお肉は全滅でしたwww
    今回の学び(電気のみ全域、水道都市ガスは生きているver)

    ・3.11のときはまだ人々はこういう事態に慣れていなかったので地震から数時間後でも物資の確保は容易でした。私と同じ動きで物資確保していたのは50代以上のおっさんが数人だけでした。
    しかし今回は地震から2時間半時点で近隣コンビニの手軽に食べられるモノは9~10割消えていました。まるっきりの停電の為、24時間スーパーは停電を理由に閉店。中学生たちが数人、自転車でコンビニを次々と物色していたのが印象的。
    うちはストック結構あったんで争奪戦不参加。

    ・どうやらライフラインとしては水道>電気>>>ガスと感じました。
    水道(というか飲み水として)は今だと割りと入手しやすい&備蓄しやすいのですが、トイレがやばい。マジヤバイ。札幌も高層MSは断水、あと清田区と厚別区は断水だったのであちこちから悲鳴が聞こえてきました。みんな近くの公園や学校などにう●こしに行ってて悲惨でした・・・
    一回おなか痛くなるたびに10階から階段往復とかマジ悲惨
    うちは通水してたんでほんと助かりました

    ・スマホ大事、超大事。でも充電すぐなくなる。輝度下げたりwifi切ったり初期対応大事。あと車に充電器必須。あと今回ぐぐって知ったんですけどアイドリングで充電すればバッテリー大丈夫でしょ!と思ってたらアイドリングじゃダメみたい。つまり多少走らないとバッテリーへたれるみたいです。
    でも今回は全域停電だったので大きめの道路の走行自体がかなり危険。つまり昼間、そもそも信号の無いような地点をゆっくりと走行して充電しました。

    ・ガソリンスタンド超渋滞。開店前50台以上並んでてワロタ。スマホ充電にしか使わない&残燃料が恐らく30Lあったんで不参加。

    ・さっき通電前にヤマダ電機いったら相変わらず単1と単2は売り切れでした。逆に単3単4ならいくらでも入手可能。なので今後は単3単4で使える照明やラジオがいいと思います。
    あとね、スマホの受付カウンターが無人なのに人座ってたり、展示品のとこで立っている人がいてなんだろう・・・って思ってたら店員さんが近づいてきて「アイフォンですか?良かったら充電していって下さい!」と言って展示品のケーブル外して私のスマホを充電させてくれました!普段あまりいい印象の無いヤマダの株がかなり上がりました!

    ・電池で使えるラジオなんてもう捨てたよなぁ・・・と思っていたら小学生のときに使っていた(つまり35年くらい前)のナショナルのラジオ発見。
    電池入れたら使えたwwwナショナルすげぇwww

    まぁ結局は備えることが大事ってとこに落ち着くんですね
    あと電気の無い夜はマジで暇ですw
    スマホいじってたら充電なくなるしw
    さ、二日ぶりのシャワーだ!w

    • 復帰していきなりの書き込みありがとー!(゚∀゚)
      いやぁ、めっちゃ心配してました。

      ・コンビニ
      みんな慣れてきたんですね(汗)
      近所にスーパーやショッピングモールが多いため、ストックは少なめにしていました。これ怖いな。
      ストックを把握しておき、大きい地震の後はなるべく早めにチャリで探しに行くと。

      ・水道>電気>>>ガス
      ガスって長引きますよね。エコキュートだと電気復旧までお湯を沸かせないと言われるけど、電気より先にガスが復旧するケースはレアだと思う。
      そして、やっぱトイレかぁ。

      ・スマホ充電
      個人的にはこれは大丈夫。バッグごとにモバイルバッテリーを入れてます。東日本大震災時、くっそ電池持ちの悪いスマホしかなくて泣いたので(‘A`)

      ・アイドリングで充電
      え、ダメなんか!Σ( ̄◇ ̄;)
      これさ。プリウスみたいなハイブリッドカーだと、緊急時に100Vコンセントを使えるんですよね。しかも電子レンジまで動かせるそうで。充電減ったら何キロか走らせるだけでまた使える。震災を考えたらハイブリッドカーかなと思いました。プリウスPHVだとオプションでソーラーパネルがあって。太陽光だけだと晴れていても一日三キロ程度しか走れないらしいけど、震災時はとてつもなく威力を発揮するよね。

      ・ラジオ
      これ、手回しのラジオいいですよ。自家発電w

      ・ヤマダ電機と電池
      LEDライトなら単三であるよね。買っておきます。

      なんにせよ、お疲れ様です。そして無事でよかった。シャワー浴びて、ゆっくり寝てください(・∀・)ノ

      ・・・あ、もし落ち着いたら、パチンコホールの様子を教えていただけると嬉しいです。「」的な意味や、集客的な意味で。

  3. 北の業界人 より:

    フフッ
    生きてるよw
    市内最大震度のエリア(何故かピンポイントの住居)に住んでて家の中がメチャクチャになったけど生きてるよw

    備えあれば憂いなし。
    自分は独り者なので、様々な争奪戦には一切参加せず。
    ただ、緊急時の備えがあったのか?と言うとそうでもなく、たまたま水500ml等が冷蔵庫に数本あったのと車のガソリンが8割くらいあった。
    あとは、趣味がてらにモバイルバッテリーを数個保有してたことで車の中でテレビニュースを観られたり、スマホでゲームwwwしたりできました。

    何というか、今まで札幌は地震きても小せぇーし!なんて対岸の火事と思ってましたが、昔々長期出張用に買ったキャリーケースに緊急時用の備品一式でも詰め込んでおくか、と。

    今回の件で学んだことは数あれど、一番思ったことは・・・

    安否確認のやり取りが多すぎてスマホの電池減りまくるwww

    でしたw

    • ピンポイントですか(汗)

      モバイルバッテリー数個はでかい!
      ガソリンも水もあって良かったですね。

      NHKの速報で、スマホの電池を節約する方法を高頻度で流していて、時代の変遷を感じました。
      安否確認をもらえると嬉しいけど、1件2件なら嬉しくても、10件を超えてくると・・・ね。

      東日本大震災時、バッテリーの小さいスマホを使っていたのでキツかったのを思い出しました。
      ありがたいんだけど、電池減るから後にして!!と思ってしまったり。心が痛む(‘A`)
      私の場合はブログに安否情報を書けますけど、ツイッターだと仕様なのか何なのか、投稿順にタイムラインへ表示されなかったりするんですよね。

      何にせよ、命が無事でホッとしました。
      余震にもご注意ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノーベル賞の本庶教授、子宮頸がんワクチンは危険とする人達を強く批判

https://twitter.com/epachinko/status/1072663331394

記事を読む

なぜネトウヨは黙ってるんだろう

https://twitter.com/epachinko/status/1070687054923

記事を読む

政府転覆計画

https://twitter.com/epachinko/status/1069556204064

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑