パチンコメーカーあるある

公開日: : メーカー Comment(4)

これさ。

パチンコメーカーとかで「え?あんなヒット機を担当したのに係長なの!?」みたいなケース、よくある。

会社内って外部と隔絶された評価基準が横行するから、会社に対してどれほど利益を与えようと評価されなかったりする。部下の○○が優秀だっただけ、とか、たまたまだよたまたま、とか、人気機種の続編だから、とか。

部下の優秀さを引きだし、たまたまの時流を掴み、人気機種の続編を成功させたのなら、それとんでもない能力だと思うんだけどね。

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. りょうが より:

    本当、成果に対して報酬が低いってのはわかりますね。
    その人が辞めたり、転職したりしない。って思ってる会社の思惑がわかりません。
    頑張って成果あげて、認められようとしてるのに、結果出したら。

    はい!よくがんばりました!

    だけで、終わる事ありますからね。
    それに対する報酬や対価は無いのかと。
    モチベーションも下がる上に、会社からはプレッシャーばっかりかけてきますからね。
    前、これだけ出来たのに、今回これだけ?
    みたいなの。
    会社に有益な人間は囲っとかないと、今の時代ホント人間動きますからね。
    会社に忠誠誓う!みたいなの居ないでしょうしね。
    世の中、金や金www

    • そうなんだよね。売上や利益の大きな部分に関わった人は評価すべきですよ。
      当然、失敗したら降格させる。
      評価をケチるのって、良いことは何もない思いますね。

      そんな私。
      強制脱サラから12年経ちますが、実は「会社に対する忠誠心」は持つ方でした。
      ていうか、ろくに喋ったことのない社長への忠誠。
      自分を採用するなんて神様かよ、変人かよ、すげえなおい尽くすぞ! 的な。

      ただ、最終的には迷惑をかけたわけで、まさにゴミでした。

  2. メーカー中の人 より:

    初の書き込みになります。
    この業界に10年以上おりますが、あるあるですね。
    古い会社体質なので主任、係長、課長となっております。
    社員を評価するのが役職しかないのが問題なのかとも思っております。
    係長や課長になれば部下が付きますが、名プレーヤー=名監督なのか?
    プレーヤーとしては一流なのに。。。という先輩も多数みてきております。
    逆もしかり。。

    管理する人、作る人で役職を別に持つことが大事かなと思っていますが。。。

    現状は管理する人が実権を握っている(名プレーヤーは役職つかない)ので難しいですね。

    長々と現場の声でした。

    • 家電メーカーもそうですけど、技術者軽視は日本の伝統みたいなものなんでしょう。
      知識のない人、知識が更新されていない人に振り回される。
      完成したものにイチャモンを付けることが仕事と思っている管理職も多そうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高尾の沼 激辛すぎて誰も勝てない

https://twitter.com/amaterasnishiya/status/1069601

記事を読む

ロードオブファラオは来週展示ですって

保通協へ10回も持ち込んだという豊丸の怪作? そろそろ展示してるかなと思ったらやっておらず、同社の

記事を読む

京楽を褒め称える谷村センセ

https://twitter.com/epachinko/status/1067622810267

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑