恥ずかしいと思う方が恥ずかしい

公開日: : 経済 Comment(6)

使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞

1位・アベック
2位・乳母車
3位・パーマ屋
4位・メリケン粉
5位・国鉄

ソース→【マイナビニュース

 

(´・∀・`)ヘー

 

こんなん、どうだっていいじゃんな。

恥ずかしくない人生を送っていれば、どんな表現をしたって恥ずかしくないんだよ、分かったか小僧!

・・・なーんてことを大人げもなく言ってしまう、恥ずかしい吉田圭志40歳。

 

うちの母は美容師だったから、普通にパーマ屋は言うね。乳母車も言う。アベックは言わないなぁ。国鉄ってのは、もちろん固有名詞としては使うけど、さすがにJRだ。メリケン粉ってのは、その用語を使ってる人を見たことがない。

 

ランキングには入ってないけど、「ビデオ屋」はセーフ? アウト? 他にも「ソフト」は最近「アプリ」って言うじゃん。これはセーフなの? 「銭湯」は「スパ」に取って代わられるかなと思ったけど、スーパー銭湯のおかげで復活したようなイメージ。

 

パチンコも新しい呼び名を考える?

 

 

Comment

  1. まさ より:

    「アベックアーチ」とかでしか使わない……。
    ああ、子連れ狼に出てくるのは「乳母車」としか表現できないですね。

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      そういえば最近はアベックホームランと言えるくらいの組み合わせが無いですね。清原と秋山の組み合わせは、よく聞いたような。

  2. あみばクジ より:

    メリケン粉はうちの母親普通に使ってましたし私もメリケン粉っていいますわ!
    メリケン粉って小麦粉のことでしょ!?
    普通に使ってたら小麦粉って言うほうがおかしくかんじますねw
    不思議な感じですわ~~
    あっ、乳母車も使ってかしたよ!

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      あ、ひょっとしたら、地域性もあるかも! 絆創膏をバンドエイドという地域や、カットバンという地域があるみたいな。

  3. 白ひげ危機脱出 より:

    こんにちは

    電車の運休情報で「JRと大手私鉄」って言いますけど
    クイズで「日本で一番大手の私鉄は?」って出しますよ

    答えは「JR東日本」で良いのかな?時価総額で「JR東海」なのか不明ですが

    思えばプロレスの凶器で「メリケンサック」ってのも見た事ないですね(笑)数年前まで週刊マンガ誌巻末の通販N武会とかでは売っていましたが今は?
    (調べたらN武会は潰れたそうです)

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      災害時のテレビも、JRと私鉄で分かれますね。国鉄時代の名残りなんでしょう。そっか、JRも私鉄だw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トヨタ アリオンに乗ってみた インプレッション

北海道では新インプレッサとアクセラを乗り比べる予定でした。ところが、タイムズカーレンタルで出されたク

記事を読む

ソーラーパネル充電器のレビューが嘘臭すぎて草生えるwww

「天安門事件の記念日に使いたいです」と書いたらどうなるんだろう。

記事を読む

無料で提供したら金を払う奴がいなくなる

魔王の秘書は無料公開しながらも売れてるそうです。なんと10万部。既に7刷りとのこと。Amazonプラ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑