おおお、核心を突いてきやがった(興奮気味に

公開日: : 最終更新日:2018/09/29 業界ネタ Comment(9)

百田尚樹さんからはブロックされましたけど、アンチパチンコとは引き続きやりあっております。まあ、百田さんから私のコメントは見えないはずですし、このスレッド?のことは完全に忘れてるでしょうから、好きに書かせてもらってます。

この江州力さんの一言「換金需要こそが賭博」。

これ、核心。

ビックリした。

アンチパチンコの放った一言こそ、賭博の核心。

賭博罪における法の趣旨を鑑みるに、「楽して大金を得ようとする心そのもの」を規制しようとしてる。

つまり、換金需要だ。

換金需要こそ賭博

ぐうの音も出ませんわ。

  スポンサーリンク
 

そしてこの江州力さん、こんなことも言ってる。

抱いて!

健全なパチンコとは、技を用いた遊技の結果として、日常の用に供する賞品を持ち帰るのが本来の形。警察が求めているのはこの世界なんですよね

ただまあ、40年代のお父さんは普通に換金しとったと思うけど(‘A`)

  スポンサーリンク
 

そして私もこういう健全なパチンコの世代ではありませんし、洗剤くらいしか取れないパチンコには魅力を感じません。そこで最近よく主張するのが、現金の授受が問題なら、電子データはOKにしてくれと。

すなわちAmazonポイントや楽天ポイントをOKにする

ポイントから玉は借りられない。もちろん現金化もできない。ただし無制限に貯玉できるから、頑張って貯めれば食料品や書籍、スマホから車まで買える。自宅に届くのは数日後だから、のめり込み防止効果も期待できる。

ホールは200種類の賞品を管理する必要はなくなるし、いわゆる特殊景品関連で支払う各種手数料もなくなる。節税効果も高いんじゃないかな。

Comment

  1. まさ より:

    数年後、パチンコ屋の前には日用品を買い取るフロント企業の社員の姿が…
    ってかパチンコ業界って、エンドーユーザーの数に対して提供する側の人数が多すぎない?
    なんであんなにいっぱい新台入替があるの?
    昔は年3~4回ぐらいじゃなかったっけ?

    • ですね。半年に一度の時代もありました。
      メーカーも数ヶ月に一度しか新台を出しませんでしたし。

      みんな一斉に新装開店を自粛すれば稼働は変わらないと知っている。でも新装開店をすることで一時的に稼働を奪えるのは間違いないわけで、止まらないですね。

  2. 白髭 より:

    同じ言葉が刺さりましたな。

  3. 北の業界人 より:

    まささん

    新台入替は当時メーカーの発売規制なようなものがあったので、年に2回程度の新台入替だった気がします。
    よって昔は数少ない「新台入替」は「新装開店」のように謳ってたはずです。
    今のその名残で、新台入替しかしておらず設備更新など何一つ変更などないのに新装開店の幟が立ってたりしますよねw

    発売規制と入替規制(どちらも回数)
    この2つをセットで制度化すれば、メーカーは売れる機械をホールは導入戦略を真剣に考えることになると思いますね。
    自由な商売が出来なくなるので(大手からは)反発必至かと思われますが・・・

    因みに吉田さんの提案は素晴らしいものですが、換金完全廃止となると次回遊技の原資が絶たれるので業界衰退は確実になりますね。
    なので、自分としては一部同意できるものの今となっては(現業界規模・収益構造から)どれだけの影響が出るか計り兼ねるので大手を振って賛同できない自分もいます(-_-;)

    以上のことから、景品交換は原則等価交換を廃止し、仕入努力で交換差益を出せる仕組みの方がありがたいし、色々営業努力も出来そうな気がします。
    今時、タバコ以外に定価で買う(交換する)人など今の時代殆どいないものw
    一般景品(タバコなど除く)の交換玉数はホールの自由にすれば良い。
    安く仕入れられなければ、他ホールよりは高いかもしれないが、ネット利用が不自由な人でも大手家電製品取扱いの電気屋より少し高いくらいで買えるし、仕入努力次第ではヨ●バシに対抗できるかも!?w
    それと2500玉制限も撤廃しないと(-_-;)

  4. 円高容認 より:

    釘は曲げるものだと同じくらいの名言だね。

  5. パチスロ打ち より:

    ワイ、楽天ポイントを95%で買い取る金券ショップを開店する。

    きっと日本全国のp店の隣にできることでしょうなあ。

    アンチパチンコさんの言うことに一切の反論ができなくてぐうの音も出ません。
    昔5スロで456確が出て(間違いなく設定5)朝一から閉店まで回して7000枚。
    プラス32kでしたが20スロがよかったなあと思って以来5スロ打ってません。

    ここ数年専らノーマル愛好家ですが6号機になったらまたat機やartの時代になりますしそろそろ潮時なのかなあと思いました。

    • www
      いやほんと、ここまでアンチに反論できないケースが出てくるとは思いませんでしたわ。

      自分も1パチで出た時、4円だったらなーと思い、あまり触れなくなりました。旧MAX機だけは1円でやってましたけども。

      6号機は完全にAT機祭りでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼らの理想ってどこにあるんだろう

https://twitter.com/epachinko/status/1051011619520

記事を読む

no image

P-WORLDは徐々に見限られてる?

健全化推進機構への登録ホール数は、ほぼほぼホールの実数。これの下落率に比べ、ピーワールド登録ホールの

記事を読む

パチンコ打たないし、そもそもあんまり好きじゃない

メーカーにもホールにも、パチンコ打たないしそもそものあんまり好きじゃないという人はいます。むしろ最近

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑