パチンコは昔の方が成熟していたんじゃねーか?

公開日: : 業界ネタ Comment(6)

規則を変えよう もう限界だ

暴論なのか、常識論なのかは分からないけどね。今の規則で行く以上、パチンコ人口は減り続けます。

私さ。打つ機会は減ったけど、それでも世間一般よりは打ってると思うんよ。何よりここ7年間、全ての機械を試打し、レポートを発行してきた。

この7年間、パチンコ業界はほぼ首尾一貫して「支持者」を減らし、ファンを減らしてきたわけで。突然増えるわけ、ないじゃん。減るよ。今まで通り、客は消える。

そんなことは分かってる? でも私たちは、減り続ける業界で残ろうとし、今日も七転八倒しながら仕事してるわけじゃん。やっぱどっかで分かってないんだよ。私も含めて。

 

単純なのに理解不能 それが今のパチンコです

パチンコの映像コンテンツ化は、「射幸心なき射幸性」を生んだ。あ、この言葉、テストに出るから覚えといてね。

昔を賛美するつもりは毛頭ないけれど、今のパチンコって、遊技として幼稚だよ。頭一切使わないもん。ガラスに反射する自分の顔見て絶望するわ。眠そうな目と半開きの口。ハンドルを握ってるだけで、全て受け身だよね。

演出を見てみなよ。まるで幼稚園児を相手にするような展開でしょ。音と光、興奮気味の叫び声に、物語性のない単純ストーリー。そのくせ、基本ルール(赤文字は白文字より強いみたいなの)を知らないと大人でも理解不能。

基本ルールを知らないと理解できず、知ったとしても幼児退行的な演出ばかりで頭を使わない。そら、ファンは増えんわw あ、これはメーカーを皮肉ってるわけじゃなく、単純に事象の分析です。

「遊技の公平性」「プロの排除」を追い求めた業界は、ファンの減少という形でそれを実現した。今の姿は、私たちの望んだ姿なんです。排除して排除できた。排除したんだから総数は減る。なんたる当たり前。

 

終わりと思うなら出て行こう

成熟した大人のパチンコって、なんだろうね。少なくとも、版権モノの美麗CGじゃないと思うんだよな。こんなこと言うと、でゅおさんあたりから怒られるんだろうけどw

私や纐纈さんは、突破口をパチンコパチスロギャラリーに求めたけど、「そんなことをやったってパチンコは変わらんよ」と思う人は大勢いる。パチンコは終わりだよw と、半笑いで語る人もいる。

いるでしょ、あなたの周りにも。そういう人に出会ったら、言ってあげてほしい。「あなたはパチンコを終わらせたいの?」って。その人は間違いなく、「そんなつもりはないけど」というはずだ。

つまり、評論家気取りで当事者意識を欠いてる。終わりと思ってるなら出て行けばいいのに、しがみつく。格好つけて言ってるだけか、他業種から相手にされてないだけ。

世間ではそんな格好悪い人を「無能」というから、距離を置いた方がいいかもね。あなたの価値まで下がっちゃうから注意しよう。

 

自分で動く 動けないなら動く人を応援する

終わる終わらないは、私たちで決めるんです。警察じゃない、ましてや政治家でもない。終わらせたいならそう言え。終わらせたくないなら、具体的に行動しよう。

もしくは、具体的に戦う誰かを応援しよう。ギャラリーじゃなくてもいいから、パチンコ存続のため戦う誰かを応援してほしい。

どうもね。今まで敵だと思ってた人が、実は同じ思いを持っていたりする。分からずに反発していた私はやはり・・・って、自虐は止めよう、もう、そんなことをしている時間はないんだから。

 

 

Comment

  1. でゅお より:

    全く怒らないですよwww
    けど、「私が成熟したパチンコ=版権モノの美麗CG」と思っているみたいじゃないですかw
    ただ一言、遊技人口が減少現状をしているかたといって、昔の方が成熟していたんじゃねーか?とはならんかなー。
    どのような方向かは別として、昔から長い年月をかけて進んできたんだから。その道は間違ってたかもしれないけどね。
    いうなれば、成熟の仕方が間違った?みたいな感じ?熟成させるつもりが腐ったみたいな?よくわからんなーwww

    昔のパチンコも決してわかりやすかったとは言えないと思いますけどね。

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      返信ありがとうございますw

      技術を持った人がメリットを受ける時代があった。初心者はメリットを受けるべく、技術を得ようと工夫し、機械を知ろうと努力した。

      やってみて、楽しみ方を知る。パチンコやゲームだけでなく、酒やタバコもそうでしょ。

      今は技術なんて関係なく、玉粗利30銭の新台に座り、液晶の刺激を見るだけ。何かを学ぼうとしても、同じ演出はほぼ二度と見られないから、学びようもない。

      初心者は、小さな納得を繰り返し、楽しみ方の技を会得して行くじゃん。でも、演出が多過ぎて、納得できないんだよね。納得のプロセスに必要な、当たりやすいor当たりにくいの「比較」をできない。

      熟成させるつもりだったのが腐った。ほんと、そういう事だと思うな。

  2. まさ より:

    攻略要素が無くなった遊技をどう楽しめというのか。

  3. ジュノンボーイ より:

    リーチアクション、役物演出を評価しないことが、パチンコを面白くする何かに繋がるのではないだろうか。
    数字が揃えば大当たりになる。最終的にこれが全て。
    海物語がシンプルモードだけで登場したら、実はパチンコ復活するんじゃないかな。

  4. しょうご より:

    一昨日、凄く久しぶりに、ぱちんこをしました。
    エヴァ8を打ちましたが
    当たりなのか当たりでは無いのか解らないw
    昔のフィーバーは単純で良かったと思う超初心者です。

  5. 山本連打 より:

    『まるで幼稚園児を相手にするような展開でしょ。』

    まさにその通りです!
    代弁ありがとうございます!
    私、業界に従事して10年超の若輩者ではありますが、藤商事に端を発したチャンスボタン搭載機、これもきっかけになったような気がしてなりません。

    普段は気のいい年配者が気がふれたかのようにボタンを叩きまくる。人によってはボタンプッシュの表示が出る前から腕を振りかざして構える・・・。
    まさに幼稚以外の何物でもないと思います。
    人によっては「そんな人たちと同類に思われたくないからホール通いをやめた」こんな声があるのも事実です。

    何らかのアクションを起こさなければならない時期に来ているのは明白です。非力ながら応援させていただきます!

    初投稿失礼いたしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ大統領が、パチンコを批難する日は近い

トランプ大統領のツイッターへ、以下の文章を送る運動が始まったそうだ。 Please exert p

記事を読む

iPhoneの今後を予想する

iPhone 5s/5c iPhone 6s/6s Plus iPhone SE

記事を読む

すごい写真、撮れました

財布の中身を使い切った魔法少女の絶望をご覧下さい。 しかしまあ、外国人だらけやな。この何割

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑