孤独と孤立は違うらしい

公開日: : note・月額マガジン, 業界ネタ Comment(0)

noteで予想以上に「いいね!」がついた孤独の記事

独り身でも主体的に望んだ孤独ならば楽しいこともあるのだけど、社会から半ば強制的に感じさせられる孤独は人を死に至らしめる。パチンコ業界は高齢者や若者を取り込もうとするのではなく「孤独な人」を取り込めと書きました。そうすれば人口減少は武器になる。

用語の使い方になるんだけど、ツイッターを見ていたら分かりやすく解説している人がいた。

主体的な独り身感=孤独
強制的な独り身感=孤立

ああ、なるほど。大勢の飲み会で感じてしまう独り身感は「孤立」なのだな。頭いい人ありがとう。ほんとツイッターには凄い人が多い。

一人旅や食い道楽なんかは「孤独」であり愛すべきもの。

対して「孤立」は避けなきゃいけない。

孤独を楽しめ。孤立を避けよ。

パチンコ業界ができる役割はありそうよ。

近日中に一本書いてみたいね。

  スポンサーリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

炎上するのに事実はいらぬ 正義のデマさえあればいい

私にとってブログは承認を得るためのツールでもある 人は自分の信じる「正しさ」で動くのだ

記事を読む

毎度のカーレビュー

今回もきっと面白いです。 なぜなら書いてて楽しかったから。 →【note8月号】

記事を読む

【出ない】なぜ常連からの苦情が増えたか【勝てない】

https://twitter.com/epachinko/status/1161987871172

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑