楽園大宮店で打って感じた素人臭いこと

公開日: : ホール Comment(4)

出玉の差別化って、やらないよね

楽園が何をやってたかは置いといて、ふと考えたことがありまして。

他店と異なることをやるのが差別化ならば、

  • 土日は出す
  • 新装開店の日は出す
  • 雨の日は出す
  • カド台は出す
  • 平日は出さない(客が少ないから出しても無意味)

これってすごい差別化だよなと思う。もちろん「出す」といっても全部赤字にしろという話ではないですよ。素人臭いのは分かってる。ただ、現状はこんな感じでしょ。

  • 土日は出さない
  • 新装開店の日は出さない
  • 雨の日は普段と変わらない
  • カド台は他と変わらない
  • 平日はやや甘め

無職の口コミ、サラリーマンの口コミ

ここ15年くらいずっと同じ。世間は移ろい、ファンの嗜好も変わった。でも、頑なに同じ。「稼働のある日に抜く。なぜなら、そういうときに来る客は常連じゃないから」。

でもでも、土日のみの常連はいるし、そういう人達の口コミはバカにできないでしょ。むしろ口コミを「聞く側」は、平日も毎日毎日パチンコへ通う人の言葉を信じるのかね。差別とかじゃなく、実態として、さ。

日本中のホールさんは、あえて近隣と出玉の同質化を行なってるように見えるのね。同質化を進めながら差別化を叫ぶのは、わりと早いところで限界にぶち当たるんじゃなかろうか(´・ω・`)

Comment

  1. 別スレの13 より:

    誰か言うてたけど関東の楽園ってメチャ客入れてるの?

  2. ぱちを より:

    他業種で成功例って無いんですかね?

    例えば
    ・繁忙期の方が安い旅行代理店
    ・旧作より最新作の方が安いレンタルDVD屋

    とか。

    • これって需要不足の時に成立するんですよね。

      ぱちをさんの例だと、繁忙期の飛行機や宿は需要過剰だから成立しない。

      パチンコの新台は昔に比べ需要が不足していったのに、なぜか価格を上げていった。市場の原則ならば、打ちたい人が沢山いる場合は高値でもいいけれど、今の新台は初日から空き台(需要不足)なんだから、出さなきゃいけない・・・のではないかと。

      「旧台より新台の方が需要あるし!」というホールがあるとしたら、「ならば旧台の釘を開けろよ」となる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコ感謝の旅 中日本編6 アシベ稲取駅前店

えらいところまで来てしまった感(汗) 稲取といえば「東も西も銀水荘」の稲取だべ? あのCMは関東ロ

記事を読む

寒さ対策ばっちし

サカゼンで安売りのパーカー買ってきた(4L) 売れないまま歳食ってデブったラッパーか、脳内で革

記事を読む

久し振りに朝イチで並んだ

レンタカーを返し、蒲田へ戻ったのが8:30。サンライズアーケードのドトールで時間を潰したら、 ヤバ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑