業界関係者はアミューズメントジャパン9月23日号を読んで!

パチンコの離脱率って30代から跳ね上がってるんだよね。ちょうど等価無制限営業&液晶のド派手化のタイミングと揃う。ここに分断があるんだよ。

等価無制限の隆盛とデジパチ一択化の確定は、パチンコファンに分断をもたらした。旧ファンにパチンコを諦めさせてしまった。残ったのはそれらを当たり前と感じる新ファンのみ。パチンコ業界は市場に合わせた戦略をとったからこそ市場を失ったのな。

ぶっちゃけ、市場の多数派に流され、考えることを放棄し、少数派を無視した結果、自分たちの首を絞め、今もまだ絞める強さを増している。

そんな肌感覚をデータで証明してくれたアミューズメントジャパンエンビズシーズの三社に感謝です。

 

考察記事本文はこちら→【ボンペイnote9月号

1000円をお支払いいただくと、今月発行したすべての記事と、9月30日までに発行するすべての記事を読めます。しかも、一度支払うと値上げ後も追加料金無しで閲覧可能。その数、実に20本。

1本あたり50円で読めるテキストエンタテイメントです

 

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. オレンジ より:

    30代から跳ね上がってる‥
    30代になれば家庭も持ちますし、子供にお金も掛かるので離脱者は自然と増えるのでは‥?
    他の業種の離脱率知らないので比較してないのでただの感覚ですが。
    そーいえば復帰率?離脱後にまた遊技する率とかって統計あるのでしょうか。

    • 家庭と子育ては私も考えたんですけど、それだと過去、右肩上がりの時に遊技人口をどうやって増やしたんだという話になってしまうんです。さすがに10代20代だけで3,000万人まで行ったとは思えないのよ。

      復帰率のデータはダイコク電機あたりが持ってそうですけどね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アリーナ柏で勝負

ブラックトキオで8000円やられ、何を思ったかゴージャグへ。 こんなときは光るもので

記事を読む

no image

マリーネタ最終回?

https://twitter.com/epachinko/status/1185244534524

記事を読む

マズローのピラミッドを今さら言う人は怪しいから要注意な

noteの記事について反応をいただきまして。 新ピラミッドについてセミナーをやってほし

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑