ビジネス会計検定試験3級・7 貸借対照表における流動と固定

公開日: : 最終更新日:2019/10/02 ビジネス会計検定3級 Comment(2)

流動と固定とは

確認になりますが、貸借対照表の右側は資金の調達源泉(負債と純資産)、左側は資金の運用形態(資産)です。負債とは返済せねばならない資金(他人資本)であり、純資産とは返済不要の自前資金(自己資本)のこと。

負債は、返済時期の迫ったもの(流動負債)と、すぐに返す必要のないもの(固定負債)に分けられます。上図の場合、銀行からの長期借入金は固定負債。商品代金は流動負債です。

同じく資金の運用面でも、現金化しやすいもの(流動資産)と、簡単に現金化できないもの(固定資産)に分けられます。ビルや工場は固定資産。現金や原材料は流動資産です。

 

それってどういうこと?

貸借対照表の右側→資金の調達源泉→負債・純資産
貸借対照表の左側→資金の運用形態→資産

負債=他人資本(返済の必要あり)
└流動負債→返済期限の近い負債
└固定負債→返済期限の長い負債

純資産=自己資本(返済の必要なし)

資産
└流動資産→現金化しやすい資産
└固定資産→現金化しにくい資産
└繰延資産→まだよく分かってないごめん

 

どうして必要なの?

「うちは大量の資産を持ってるから簡単に潰れません!」と豪語する会社でもね。現金はほとんど持っておらず、買い手のいない山林ばかり所有していたらどうよ。毎月の支払いすらできず潰れるかもしれないでしょ。

また単純に「負債1億円!?」といっても、20年かけて分割払いするものと1年以内に全額払うものとでは、同じ金額なのに前者は圧倒的に安全ですわ。後者なら現金不足で潰れる可能性もある。

だから短期と長期を分けて企業の安全性を計れるようにしているわけ。現金化しにくい固定資産ばかり&支払い急務の流動負債ばかりというコンビネーションだと一気に危うくなりますわね。

 

ムダ知識

どっからどこまでが短期か?

仕入→製造→販売を1サイクルと考え、このサイクル内ならば流動資産ないし流動負債とみなします。1サイクルに当てはまらない業態の場合、決算日翌日から1年以内の支払い(債務)を流動負債、受け取り(債権)を流動資産と分けます。

短期(流動○○)とは、1サイクルか、1イヤー。

 

まとめ

資産と負債は流動と固定で分類するんだぞ

 

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. 北の業界人 より:

    第7回目乙です。

    分かり易いw
    ただ今後どの程度、噛み砕いていくか・・・。
    こりゃ100回行くかもwww
    だとすれば、年末頃ににキッカリ終わりそうなので何となくスッキリw

    継続更新期待してます!
    がんばれ!!

    • ありがとうございます! いかんせん自分を理解させるためにやってるので、クドくなるかと思います(汗)
      120回くらい予定です( ・`ω・´)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネス会計検定試験3級・12 貸倒れ

貸倒れとは 貸した金が返ってこないこと。集金した手形を現金化できないこと。ツケで販売した代金を払っ

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・11 流動資産の種類

主な流動資産 現金・現預金 いわゆる現金。政府発行の通貨。預貯金。通貨代用証券という謎の証券も現

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・10 資産の種類と金額

レンタカー回送や家族旅行が続いたためお休みしていたビジネス会計検定試験3級の記事。三日坊主ならぬ九日

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑