ビジネス会計検定試験3級・8 貸借対照表における流動と固定の並べ方

公開日: : 最終更新日:2019/10/03 ビジネス会計検定3級 Comment(2)

流動と固定の並べ方とは

一般的に貸借対照表は、負債と資産それぞれを流動と固定に分類してあります。さらにそれぞれを仕入れから販売までの1サイクル(正常営業循環基準)で項目分けする。正常営業循環基準は製造業向きなので、うまく分けられない場合は1年単位の取引で分けます(ワンイヤールール)。

分けたら今度は並べます。流動性の順番に並べます。流動性とは現金化しやすさのこと。注意点としては、勝手に相殺しないこと。

 

それってどういうこと?

流動資産を流動性順に並べるとはこんな感じ。

 ・現金や預貯金
 ・受取手形
 ・売掛金(未回収の代金)
 ・有価証券(株や社債)
 ・棚卸資産(商品・完成品)
 ・棚卸資産(仕掛品・未完成品)
 ・棚卸資産(原材料・その他)

 

続いて「相殺するな」という意味。

下の例では、支払ってない商品代金と回収してない商品代金が1,000万円ずつありますけど、「差し引きゼロやな!消したろ!」というのはダメなのね。両方書かないと会社の中身を把握できません。必ず総額を記入します。

もしも商品代金の左右を相殺したら、合計は左右とも9000万円になっちゃうでしょ。1億円の資金を使う会社なのにおかしいよね。勝手に相殺させまくると記載される情報量はドンドン減っていく。資金の調達源泉も運用形態も分からなくなっちゃう。だから相殺せず、ちゃんと総額を記入しなきゃいけない。

 

どうして必要なの?

項目を流動性配列法に従って並べると、会社の粘り強さを把握しやすくなります。

ちょっと見てみましょうか。

 

藤商事の資産(平成30年9月30日)

まず豊富な現金を持っていると分かります。棚卸資産の「商品および製品」の少なさから売れ残り在庫は極小なのだとも分かる。仮に棚卸資産の「原材料」すべてが使い物にならなかったとしても、豊富な現金でカバーできるということですね。

 

京楽の資産(平成28年6月30日)

一方の京楽産業.。資産そのものは藤商事の2倍以上あるけれど、流動資産をすべて一括で表示しているから、持っているのは現金にしやすいものなのか、捌く見込みのない棚卸資産(商品や部品)なのか分かりません。

注:京楽産業.は危ないと言ってるわけではないよ。この貸借対照表では判断できない、というお話です

 

ムダ知識

流動性配列にしても相殺禁止の総額主義にしても、重要だからこそルールで決まっている。逆にいえば重要じゃないなら細かく分けなくていい。

印西市の吉田さん宅の近くにある工場・100万円
大網白里駅前にある古ぼけた工場・400万円
成田空港を望む丘にある新しい工場・500万円

工場・1000万円

 

まとめ

資産も負債も、流動か固定かで分けろ。分けたら流動性の順番で並べろ。あと、勝手に相殺して項目消すなや。

 

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. 北の業界人 より:

    なる。

    でも最後の「流動か負債かで分けろ」は「流動か固定か」だと思われまするw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネス会計検定試験3級・12 貸倒れ

貸倒れとは 貸した金が返ってこないこと。集金した手形を現金化できないこと。ツケで販売した代金を払っ

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・11 流動資産の種類

主な流動資産 現金・現預金 いわゆる現金。政府発行の通貨。預貯金。通貨代用証券という謎の証券も現

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・10 資産の種類と金額

レンタカー回送や家族旅行が続いたためお休みしていたビジネス会計検定試験3級の記事。三日坊主ならぬ九日

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑