なんでビジネス会計検定試験3級の記事を書き始めたのか

公開日: : ビジネス会計検定3級 Comment(0)

早くも第9回になりました

とんでもなくゆっくりで、とんでもなく冗長なのは、書評でも感想でもなくリアルタイムで勉強しているからです。

私はどうも昔からうまく参考書を使えなくて、最後まで読んだことすらありません。学校では先生の板書をひたすら写して暗記することしかできませんでした。

今回試しているのは、生徒・吉田圭志に、先生・ボンペイ吉田が教えるという形。そうすれば板書を写すことしかできない私でもどうにか読み進められるのではないかと。セミナー講師だった自分ならビジネス会計の基礎知識をどうやって伝えるかと考えながら書いています。

 

おそらく120回~150回の長期連載になるんじゃないかな。週に5本~6本更新なので半年くらいかな。参考書の文章を丸写しするのではなく、頭の中に放り込んで自分の言葉としてアウトプットしていますから、間違えることもあるし冗長にもなる。でも著作権には触れない。

途中で挫折せず続けられたら合格できるんじゃないでしょうか。

 

45歳の手習い。動機は、これ以上株で負けたくないから、企業業績を正しく判断できるようになりたいの。超切実。やっぱお金ですよ動機は。

目指せ完走。

  スポンサーリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネス会計検定試験3級・12 貸倒れ

貸倒れとは 貸した金が返ってこないこと。集金した手形を現金化できないこと。ツケで販売した代金を払っ

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・11 流動資産の種類

主な流動資産 現金・現預金 いわゆる現金。政府発行の通貨。預貯金。通貨代用証券という謎の証券も現

記事を読む

no image

ビジネス会計検定試験3級・10 資産の種類と金額

レンタカー回送や家族旅行が続いたためお休みしていたビジネス会計検定試験3級の記事。三日坊主ならぬ九日

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑