私は間違っていた

公開日: : Comment(10)

IMG_3963.JPG
これ、酷いね。どんな品質管理をしたら、ここまで不良品を量産できるんだろうか。

やはりメーカーは、直営店を持つべきだと思う。高価な精密機器なんだから、ロケテストを行って、売り先に迷惑をかけないようにしなきゃ。それは、製造業者として最低限のモラルじゃないかしら。

そうそう。

昨日は、ひまわりファイターズ通り、イーグルR1、アーリーバード、ハッピー(店名不明。定山渓へ向かう道のモダ石油向かい)等々へ行きました。

岐阜や千葉に比べて、なんかこう、「何もできない&できることはやり尽くした」という印象を持った。

一周回って、後は出玉じゃないかしら。イベント駄目、装飾駄目、挨拶清掃はどこも似てる、無料サービスは限界、設置機種はもちろん同じ、残念だけど、嫌かもしれないけど、残るは出玉勝負だよ。

そんな風に思った。14年前の私が聞いたら、卒倒しそうな結論だ。

「ホールの魅力は出玉」って、ブログやイマルネットで否定し続けたじゃんね。当時は「出玉より先にやることはあるはずだ!」と、偉そうに語っていた。

今回の札幌で、考えを改めたよ。私は間違ってた。出玉より先にやることがあったとしても、それは渋釘の免罪符にはならない。セミプロで食っていた時期もあるのに、あまりにも客をバカにした論を書いていた。客目線とは程遠かった。明確な間違いを犯した。ごめんなさい。

「その挨拶に私はいくら払えばいいの? トイレの無料アメニティにいくら払ってほしいの?」と。

ハッキリ言って、高すぎる。

強烈な渋釘を展開するホールと、品質管理のできていないメーカー。そこにファンは、いないよね。

仕方ない、俺は悪くない、悪いのは⚫︎⚫︎だ。うん、その通り、その通りだよ。あなたはきっと悪くない。ならば、そのまま進もう。あなたならきっと、ファンを増やす方法を思いつくはずだ。

私は思いつかない。だから自分の過ちを認め、行動に移すよ。その一つがギャラリー設立の啓蒙であり、遊協探訪であり、工夫する中小店探しであり、レポートに記名で「自分の意見」を逃げずに書くことだ。だ。だだ。

まあ、金が続くまでは、やってみる。

Google ad

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    ハッピーは藻岩店ですね

  2. ひろ より:

    ん~

    間違ってるとは私は思わないですよ。

    後は出玉だ!って言うのが間違いなのかも。

    出ている様に見せる事が出来れば良いのではと……。

    出ている様に見せる為にユーザーを集める。

    これがナカナカ出来ないんですけどね。

    • 「出ているように見せる」というのは、ここ15年ほど、やり過ぎなくらいやってきたと思うんですよ。そしてパーソナルになって、さてどうするのかと。

      同友会の講演でも言いましたが、出玉の見せ方は間違ってるなと思う。ブログで言うと叩かれるから言いませんけど、「見せかけの出玉に支えられた経営は、見せかけの経営」だと思います。今は本気でそう思う。「演出」に経営を委ねちゃイカンです。

      どうなんでしょうね、極限まで出玉にターゲットを絞った経営をした場合、機械の入替頻度、台数、スタッフの人数、役職者の人数等、全て変わってくるように思います。

      「出せない」ではなく、「出すしか生きていけない」と仮定した場合の戦略を知りたいなと。

      • ひろ より:

        フムフム理解できます。現在進行形で「出ている様に見せる」は行われていますか、ユーザーから物理的にも「見えちゃってるよ」状態ですからね。

        「方法」や「安」は在ります。

        これがユーザーから支持されるかどうかはやってみないと解りませんが、可能性は有ります。

        本来はこれが本来の姿かも。

        • そうなんですよね、見えちゃってる。
          あと、「水増しされた出玉感」が標準になってるから、店は努力してるんだけど、努力ほどは伝わらなくなった。客に耐性がついちゃったんでしょうね。

  3. MAZDA より:

    この台に限らないですが、最近の台って殆どやっつけ仕事ばっかりなんじゃない?…って考える事が結構あります(^^;;

  4. KSO より:

    あとは勇気だけだ! by 009

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界貿易センタービルにやってきた

ここか(。-`ω´-)  

記事を読む

no image

機種名が分からん

問題「機種名とメーカー名を答えなさい」(難易度★★★)   (¯―¯٥)ハードル高

記事を読む

フィーバー大ヤマトを打ちにきた!

1/496キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!     いや、当って

記事を読む

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑