私の(いくつもある中から一つの)失敗

公開日: : お仕事 Comment(4)

 

私のインターネッツデビューは2000年12月。大山鳴動してネズミ一匹だった2000年問題は忘れ去られ、ノストラダムスに淡い期待を抱いてた頃です。

 

早い段階で参入できたこともあり、また、imaru.netネットで炎上しまくったこともあり、ネットでは、あくまでネットの中では、有名になるのが早かった。

 

でね。

怖いのはね。

有名になってきたと実感すると、まるで自分の意見で世界を変えられるような錯覚と、まるで自分が業界を代表して語っちゃうような錯覚に襲われるのよ。

 

当時、2ちゃんねるでパチンコに対して否定的な意見を見かけると、ムキになって反論してたしね。お前は業界団体のトップかよ【’A`】

 

そういう恥ずかしい経験をしてきてるから、「吉田さんは影響力ある」という言葉を頑なに(ある意味毛嫌いする形で)拒否してきたのかもしれません。

 

 

Comment

  1. 田舎のばあちゃん より:

    私はボンペイさん
    パチンコ業界に影響力
    あって欲しい…

    と思ってます・・

    3コ出玉なし規制や
    演出の先読みカラーの

    信頼度の基準値 等
    ・・
    メーカ-さんが面白いゲ-ム展開
    とうたい
    お客様が眉間にシワ♪
    ナンデス。セルナンデス。
    改良?快負に繋がったら♪

    業界にもの申す!
    影響力のあるコンサルであって頂きたいです。
    私はあるファションシ雑誌の
    情報に
    タイム・イズ ・マネー♪の厳しさ感じました。
    時代のコンセプト対応の度合いですか?
    最近盛り髪やコッテリメークは・…・・もしかしたら変化してる!
    ファションシトレンドも
    絵画からの
    モチーフや映像ネットガラに
    移行してるのではあるまいか?

    のように(^ω^)
    少子高齢化
    年配者がパチンコ業界に
    口出す時代です。

    業界年配者が
    後続
    業界従事の皆様
    頑張れ頑張れって。(^ω^)(^ω^)

    そんなカットイン見たいですね。

    ボンペイさん!
    パチンコ業界のため

    頑張って下さい!

    やや
    私は逃げ道塞ぐ傾向性
    ありますが

    汗からず

    悪しからず!(^ω^)

    • 何度か書いてきましたけど、私はコンサルじゃないです。
      インチキコンサルが多いから~という理由ではなく、
      いや、それも多少はあるけれど、
      私の仕事は経営指導じゃないからですね。
      むしろ、機械や店舗を分析評価する、アナリストに近い。

      今までそれのみを生業とする業界人が少なかったから、
      「アイツはコンサルだ」と言われがちですけど、違う。評価専業です。

      でね。
      他業種でもそうなんですけど、結果を見て評価するだけの人間は、直接的な影響力を持てないんです。そりゃ、責任を負わずギャーギャー言うだけだから。

      ただ、間接的な影響力は持ちうる。
      例えば私が、とある機械の演出を褒めちぎったとき、
      他社の開発者がそれを見て、真似してみようかなと思うかもしれない。
      結果として、そういう機械が増えれば、私の影響はあったと言える。
      そういう迂遠な話なんですね。

      で、評価を専業とする人間として最も大切なのは、
      ばあちゃんさんが書かれたとおり、トレンドなんです。
      「あれ? 変化してる?」というのをいかに評価へ取り込めるかどうか。
      とても難しい話なんですけど、ファッションやメイクでは無理でも、パチンコなら得意ジャンルですから、どうにか解き明かしていきたい。

      その結果として影響力を持てるのだとしたら、喜んで受け入れたいと思います。

  2. 田舎のばあちゃん より:

    アナリストですね!

    不況でご商売が大変となるとあらゆる名称のコンサルがでてきますよね。

    パチンコ業界は規制受け
    風評被害のレアとガセの規制は
    存在しない現実ではないかなぁ
    と思われます・・

    2チャンの繁盛ぶりの照り焼き♪

    私も地元で
    書き込み番長シルバ-タイプで

    最近思いますのは
    変化>トレンド♪
    風評被害は注意しないと。
    もし店舗側が法律最強のコンサルが要らしたらもしかしたらパチンコをとおし嫌な思いをしなければいけない!(^ω^)(^ω^)

    やり過ぎはあんまりだ!
    私は掲示板よみながら
    競争店舗間のbattleなのか?

    嗚呼♪
    客捲き込まないでよ♪
    私も店舗にはコメント入れますがガセはしません。

    ネットルール
    客がしてよいこと
    店舗がしてよいこと

    ボ-ダ-ラインが不明瞭で(^ω^)

    よく本屋さんの盗みクライムがカなりの経営脅かすのに似ているような感じがします。。(^ω^)(^ω^)

    ボンペイさんはアナリストであり

    発信者として百戦錬磨してきた
    。と思います・・

    私は同じ掲示板で書き込み
    の行き過ぎは注意したがよいと
    伝えたいですね、、

  3. >田舎のばあちゃんさん
    申し訳ないですが、二つあった投稿のうち一つは、内容が意味不明でしたので、削除させていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉田さんはお金を稼ぐのが下手すぎる

帯広組合理事長「吉田さんはお金を稼ぐのが下手すぎる」 大崎一万発氏「吉田さんはお金を稼ぐのが下手す

記事を読む

助けて! 大崎さんが来ないの!

アウリス「えー、バッドニュースです。大崎さんが遅れます」   ( ゚д゚)ポカーン

記事を読む

生放送会場やって来たでー

株式会社アウリス。 浜松町、第一京浜沿いにあるビルの最上階。 儲かってんなー('A`)

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑