あなたのホールの客を減らしなさい

公開日: : パチスパイ, ホール Comment(4)

客を飛ばす方法とは

パチンコホールの客を増やすのが難しいから、減らす方法を考えてみた。

私なら、こんな店には行かない

例の「新台買いません宣言」のホールは客数を伸ばしたらしいから、「新台を買わない」は、客を減らす直接原因とはならないようだ。

  1. バラエティの一台からもキッチリ機械代を回収したがるホール
  2. 大量導入した機械なのに渋釘
  3. スタッフの接客が演技臭く、異様な大声
  4. 缶ジュースが高い

こういうホール大好き! って人、そんなに多いと思えないんだよね。多くの店長さんも、こんな店には行きたくないと思う。

グロテスクさに気付いているか

  1. 回らないバラエティーコーナーが好きでこの店を選びました!
  2. 大量導入だから渋釘は当り前だよ、お金使っちゃうゾ!
  3. 90度の大声挨拶サイコー!
  4. 缶ジュースが150円の店じゃないと行きたくないです!

まあ、そーゆー人もいるかもしれないけれど、少なくともパチンコ業界で20年近く生きてきて、こんな基準で店を選ぶ業界人には出会ったことがない。   でもなぜか、こういうホールって多いよ。それどころか「こういうホールを作れ」と言い張る人さえいる。自分達は行きたくない店を客へ提供するって、サービス業として、こんなグロテスクな話はないと思うんだ。   もちろん、事情は知ってる。利益を上げねばならないし、機械代は高い。でもそれ、客に言えないっしょや。現実問題として、現実の事象として、されて嫌なことを客にやり、金を取ってるわけじゃん。そりゃ、ファンは減るさ【´・ω・`】

Comment

  1. とと より:

    3番が凄い分かるー。耳栓をしてるもんで人の声はよく聞こえるんですが、
    正面からならまだしもすれ違いざまに大声出されてビックリとか、
    もぅマヂ無理。。。シマに入ってくるとき礼をするんだけど、誰が見るんだよw
    とか。別にシマですれ違うときに大袈裟に避けてくれなくていいんですよ。
    なんというか何を参考に考えられた接客なのか疑問です。

    呼ばないと絶対に箱を上げにも替えにも来てくれないの(忙しいか?)に
    次の出玉の保障もないのに空箱を足元に置いてくれるのはなんでやねん、とか。
    最初に2箱持ってきたんならいいんだけど、そこに手間かけると疲れないか?と
    私は20年程前に横柄なバイトだったのでおかしな進化をしたもんだと思う訳です。

    • パチンコホールって不思議ですよね。
      不快に感じる人が多いと知っていてなお、大声の挨拶をやるんだから。
      大声を上げるホールは、少しでも稼働を落とし始めると、一般的なホールに比べ落ち方が激しい。

      ここでやらねばならないのは「落ち着いた接客」なのに、自分達の「がんばり!」を否定したくないホールスタッフは、更に大きな声で接客してしまう。

      20年前は一回交換もあったから、大当りが終わった頃に箱を持っていってましたね。で、その箱を上皿へ置いて、客に球を運ばせてたw

  2. いんちきパチプ より:

    あー
    ととさんのコメント見て思い出しました
    うちの近所の再有力店Hなんですがインカムの返答がやたらでかい声の人がいて
    ちょくちょく背中から「はいっ!!!」とか叫ばれてその度にびびるんですよねー
    あれ心臓に悪いからほんとやめてほしい

    あとパチ打ってて止める時にコールボタン押す→新人もしくは女の子が来る→「少々お待ち下さい」と言われる→下手したら5分近く待たせる
    のコンボもほんと腹立つ
    閉店間際だと5分越えることもちょくちょくあるし
    百歩譲って機械的や技術的なトラブルならしょうがないと思う
    でも玉運ぶくらい誰でも出来るだろうと
    あげくに最初に頼んだ店員が対して何かするわけでもなく目の前うろついてるから余計に腹立つんですよね

    自分が同じことされてイラつかないんでしょうかね?不思議…

    • え、インカムで大声なんですか!?
      なんだろう、古い設備なのかな?

      閉店間際の玉運びは、おそらくチームプレイで効率よくやってるんだろうけど、客の不満を積み上がらせる効率は効率と言わない。あくまで「客の不満を解消する効率」でなきゃ意味無いんですね。

      まあ、自分がホールをやれと言われたら無理なんですけども(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

5.9号機についてヒロキ西口のメール

BUNBUNの記事を書いた直後に、向かいのヒロキ西口店を書くのはどうかとも思うけれど。ここのメールだ

記事を読む

推して参るさん、当る

シンフォギアの良さは、捨てキャラを作ってないところだと思うの。 蒲田のシンフォギア

記事を読む

ネットで噂の、椅子もサンドもないスロットコーナーへ行ってみた

島の奥に島が(汗) 椅子もサンドもありませんけど、打てます。 高射幸遊技機の比率を30%

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑