出世できない人、消えていく人の特徴

公開日: : 未分類 Comment(1)

人見知りではありますけど、仕事柄、色々な出会いを経験します。思うに、上へ行けない人、前線から外される人、消えていく人は、一つの特徴を持っている。

それは、他人を侮るタイプ。

あなど・る [3] 【侮る】
( 動ラ五[四] )
相手を見下げて軽んずる。見くびる。軽蔑する。 「対戦相手を-・る」 「 - ・りがたい勢力」
ーーー三省堂・大辞林

強欲でワガママで、いけ好かない人であったとしても、侮らないタイプは残る。

これは当たり前のことで、他人を侮る人は、自分を高く見積るからこそ他人を侮れるわけじゃん。自分を高く見積り続ければ、必ず仕事を侮るようになる。
ソース→【ボンペイ吉田】

こんなものは自分じゃ気付けないんだけど、己を振り返るに、良し悪しのジャッジに自信を持っているタイプは危険だと思うな。

仕事で上手くいってない人は、同僚や上司、取引先などを侮っていないか、考え直してみるといいんじゃないかな。

てか、他人を侮るって、麻薬なんだよね。なんの努力もせず有能になれる。もちろん錯覚だし、そのまま本気の相手へぶち当たれば、木っ端微塵にされちゃう。そこで気づければいいんだけど、概ね、かりそめの有能さを疑えずに舞台から去るわけだ。

ソース→【ボンペイ吉田】

Comment

  1. 別スレの13 より:

    出世なんかタイミングや。

    そうワシが良い例www

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こんな時間に目が覚めた

早めに風呂へ入ったら早めに眠くなり、うっかり21時に寝てしまった。 スマホには妹からLINE。

記事を読む

no image

新橋駅前の看板

冷やし中華じゃねえんだから。 今から某県の業者さんと飲みます!

記事を読む

ちょっと遠いけどアローにしてよかった

コーエーテクモからの電波を受信しました。 まさかのモモキュン20台導入も、速攻でぶっ飛び半数減

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑