演出依存症?

公開日: : メーカー Comment(6)

・これ以上の演出足し算は止めるべきだと思っていても止められない

・演出を今より多く搭載しないと他社に負けてしまうと思う

・演出を増やして稼働しないより、減らして稼働しない方が怖い

・同僚が作った機械は演出過多だと思う

・作った映像は全て使わないと落ち着かない

3つ以上当てはまった開発者は、演出依存症です

精神医学では、適切な範囲を超えた使い方のことを「乱用」というらしいですよ。

Comment

  1. イブX より:

    最近、大海のクラシックとかクィーンとか打っていて思うのですがメーカー詰め合わせの台はつまらないですか?
    例えば西陣コレクションとか言ってパチンピック、球界王、あんたはエライとかボタンで切り替えできる。
    打ち込み要素にならないかなと思いました。
    つまらないですかね。
    台でどのモードが一番選択されたか分かるようにしておけばメーカーに報告して今後に役立てるとか妄想してます。
    好き勝手書いてすいません。

    • たぶん、尺の問題になると思います。
      今のパチンコ台は、容量の小さなメインROMと、8GB(ギガバイト)クラスの画像ROMに分かれているらしいんですね。

      停止秒数(尺)をメインROMで決め、画像ROMから対応する演出を引っ張ってきてると思う。

      回転開始からリーチ成立までの秒数は、毎回転ほぼ変わりませんよね。尺さえ同じなら、引っ張ってくる演出はいくらでも増やせる。

      逆に海物語は、滑ってリーチになるパターンと通常停止でリーチになるパターンでは数秒の差があります。仮に両方ともマリンリーチへ発展した場合、引っ張ってきた画像は同じでも、メインROMで決めている秒数は異なるわけです。

      見た目は同じでも異なる尺では「別のリーチ」となるため容量を圧迫します。

      仮にパチンピックやパーラーデルダス、球界王を一つの機械にまとめた場合、この尺問題にぶち当たります。メインROMの容量拡大を認めてもらえない限り、別機種の別演出を全て同じ秒数に調整せねばならないわけで。仮に調整できたとしても、完全に別モノとの印象を受けるはず。「昔と違う」と叩かれるのは目に見えてるかなと。

      ・・・なんて断言口調で語ってますけど、実際のところは分かりません(汗)

  2. パチンコ依存症、業界人。 より:

    それ大賛成です。各メーカー毎に3機種分ぐらいパッケージ化してどうでしょう。懐かしのパチンコで。復刻版は流行ってますよね。

    • 詳細は上に書きましたけど、結構難しいと思います。

      何より、昔の演出だとしても液晶サイズに対応して映像を作り直さねばならないため、数機種分ぶっ込むと、開発費はそれほど変わらないと思う。イコール、販売価格も変わらない。

      個人的には超見てみたいですけどね( ̄▼ ̄)

  3. イブX より:

    よく考えればそうですね、そのまま作ったら出玉性能も関わってきてしまうんですね。
    浜崎位のスペックで出来たら等価のまま(諦め)昔の人に訴求出来るかと思ったんですが残念。
    お付き合いありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カレーもいいけど喰霊もね

抜刀クッキングw LINEで教えてもらったのに、今まで見てませんでした。おせちもいいけどカレー

記事を読む

パチスロ エヴァンゲリオン in 沖縄? ドキドキ400バージョン30φ

動画ソース→【フィールズ公式】 なんやこれw 声出してワロタwww 迷走

記事を読む

よし、今日は勝てそうな気がする

友人とラインで朝からシンフォギア談義。なんかもう絶唱ですわ。 シンフォギアってさ、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑