パチンコへの愛を失った原因はどこにある?

公開日: : 最終更新日:2015/01/03 パチンコ, 個人ネタ Comment(14)

IMG_4971.JPG
千円14回のえばんげ9を15000円打つも、襲ってくる吐き気に耐えられず、ギブアップ。

そのまま甘沖縄3へ。千円17回〜18回だったけど、玉を右へ回したら千円20回へと変貌した。

5000円入れたところで当り、16Rを交えて3600発。トータルで-6000円でフィニッシュです。

そういえば昨年、パチンコへの愛を失った宣言をしました。今日のエヴァで、スッキリきっぱり確信した。

愛の喪失、その原因は私にある。だって、エヴァ9は手抜きのない作りになってる。機械は悪くない。そう、機械は悪くないんだ。

悪いのは私の、ボーダー以下の台に対する病的なまでの嫌悪感だ。

ホールにだって経営はあるのに、ボーダー以上の台で打ちたい。私はパチンコを愛していたのではなく、お金と、お金を得るプロセスを愛していただけなのだ。

無償の愛などは最初から無く、あるのは見返りを求める欲望だけだった。おそらく今日のエヴァ9も、ボーダーを超えていたら嬉々として良さを探したことだろう。深い愛情を持って。

今まで、機械の作りやホールの渋釘こそ悪だと言ってきたけど、ごめんなさい、パチンコへの愛を失った原因は、私の中にありました。

私は、楽しくお金儲けをしたいだけだったようです。

Comment

  1. エビ より:

    明けましておめでとうございます、そして初めまして^^

    「私は、楽しくお金儲けをしたいだけだったようです。」

    みんなそんな考えアリますよ^^
    『脳汁』出て、日常では感じえない『熱い!』があって尚且つ、
    お金が増えたら凄く楽しいもん、『パチンコ、パチスロ最高!』ってね。
    良くも悪くも我々は「中毒」患者。

    20,000円投資の5600発交換?で-6,000円のお店で、
    CRヱヴァ9の1,000円14回って、間違いなく酷い店ですから
    『パチンコへの愛を失う』のは当然の事だと思います。

    その交換率でどうしてそんなに〆てるのか?
    どうして回せない、回さないのか?
    ホール経営がありますから、アカうつボーダー以上は望めないけど、
    もう少し優しくして欲しいですね。

    そのヱヴァ9も、もう少し回ってたら、もう少し今日の気分が違ったかもです。

    正月で必要以上にブっこ抜き営業してたのならまだわかるが、
    常にこれが普通の店なら、無くなって良い店だと思いますから、
    吉田さんに強く「通うのは止めましょう!」と言いたい^^

    • すみません、5600じゃなく3600でした_| ̄|○

      等価交換なので、エヴァは論外ですけど、甘海の17回は、まあ普通かな。今回は右が甘くて助かりましたけど、これを戦略的にやってるとしたら見事です。

      毎度毎度書いてきましたけど、どこかへ割数を寄せてほしいなと思う。海物語や牙狼だけでなくバラエティの1台に至るまで全部渋釘。ボーダー以上にしなくてもいいから、せめて「ボーダーはあるかもしれない」と感じる釘にしてほしいなと思います。

  2. 奥平剛士 より:

    パチンコ。大義名分として「遊戯」となっております。
    ではどんな遊戯か? 玉、メダルが一杯出る? ゲーセンでもいいですよね?

    何故別の法律で運営されている組織、しかもサービス業としては莫大、破格の稼ぎを生み出している。

    結局この「遊戯」の正体が「お金を儲けるか損するか」だからですよね。
    勝敗ゲーム(だけ)だとするなら「お金を儲けられた(プラスで店を出られた)ら勝利」っていうこと。

    そりゃボーダーマイナスの台は打ちません。釘見るついでに打って当たってプラスになったら「ラッキーで勝った」。
    年の瀬にそれで3店舗合計160K勝たせていただきましたエヴァンゲ。勿論即ヤメです。無理です。ボーダーで言うなら-3とか。
    500円、1000円でも惜しい。打ってる人変な顔しますね、500円とかで止めていくと。むしろこっちが変な顔してますよ「何で打ってるの?」って。

    この状況でどうやって今後の業界を維持するんでしょうか。外野ながら心配しております。
    最後のシ者からパチファンになった私(遅咲きです。彼女に連れられて初打ちでした)としては「勿体ないな」と大真面目思います。
    立て直せるといいですね。本当に。

    • そう、もったいないよね。
      とてももったいないと思う。

      遊戯というか、遊技ですね。
      誤字の指摘うんぬんではなく、実はとても大切な部分でして。「たわむれる」ではなく「技術介入制」こそパチンコです。風営法にも「遊技」と書いてあるのに、なぜか技術介入制って否定されがち。

      ・・・今のパチンコは限りなく「戯れ」と言えますね(‘A`)

      パチンコをパチンコたらしめている射幸性、射幸心とは、まさに儲けるか失うかという部分。つまり出玉とは、パチンコの商品そのものであり、価値そのもの。その見せ方、寄せ方こそ、営業者の手腕です。

      まあ、客に対して「接客こそ商品であり、そこへカネを出せ」と言い切れるくらい上質なら、行ってみた行きもしますが。

      てか、16万円うらやましすヽ(´Д`;)ノ

  3. 須呂 より:

    あけましておめでとうございます。

    私の持論ですが愛なんてものはそもそも幻想だと思っています。あるとすれば家族愛くらいでしょうか。

    ボーダーの件ですが、基本的にパチンコパチスロというものは遊技です。技を含む遊びだということです。愛がなくなったのではなく、今の機械は技がなくなったんですよ。遊技というのは技にこそ面白さがあり、等価無制限により技が関与すると非常にやっかいなので、技の効力を最大限引き下げることによって、瞬発力を実現していったのではないでしょうか(もしくは技をごまかすために瞬発力を上げたのかもしれません)。

    >そのまま甘沖縄3へ。千円17回〜18回だったけど、玉を右へ回したら千円20回へと変貌した。

    これは技ではないでしょうか?これがあるから面白いのではないですか?

    今年もよろしくお願いします。

    • 幻想やったなぁ。
      幻想と気付いたら、
      あれこれ走り回り何かを成功させたとして、得をするのは金持ちだけかよと絶望してしまった。

      玉を右へ回すのは確かに技だと思う。
      そしてそれをホールは嫌う。
      ゆえにメーカーは左右対称ゲージを嫌う。

      スターウォーズってあるじゃないですか。
      あれ、普通に打つと可動部品やクルーンで振分けられるじゃないですか。でも、チョロ打ちした場合は全く回らないから、「打つ場所によって回転率は異なる」という技の介入性は担保されている。

      もしもあの仕組みで、どこを打っても全て可動部品で振分けられる機械を作ったとしたらどうか。当然、警察は怒りますよね。ならばもう少し踏み込んでくれないかなと思う。

      これだけ巨大な産業を衰退させ続けている監督官庁って、どないやねんと。

  4. やん より:

    パチンコの醍醐味って釘読みと打ち方でしょ
    収支がきにならいのはファンじゃなくて
    あほです

  5. 真希波 より:

    エヴァ昨日自分も初打ちしましたけど、

    1K15以下の釘でしたが、ある一定のストロークの時だけ良く周り

    1K18回転くらいになったんで打ち続けました。

    当りませんでしたがw

    回らない時こそ店の調整ミスやゲージの構成の穴を狙うのも面白いんですけどね。

    • この後、甘海沖縄3の右側ゲージミスで負けをそれなりに挽回できました。これは確かに面白みの一つですよね。技の一つでもあると思う。

  6. 奥平剛士 より:

    >>遊戯・遊技
    大変失礼しました。確かに「技術介入がある」ものですから遊技ですね。
    ですが、ホールの姿勢を見ると「遊んでいただいている(玉増やしすんな)」というのが色濃く出ている感じです。
    所轄の方々のご意向や生安の提言もあるのでしょうけれども、もう少し「遊技」に近づけていただければ幸いと存じます。
    コンマミリ単位の釘幅を見るのは年齢的にそろそろ辛いです(笑) 台も眩しいし。

    • そうなんですよ。「遊技」とあるんだから、「技」を無視すんなと思う。公平公平いうけれど、誰が打っても同じというのは、そもそもの「遊技」をガン無視してるわけで。

      でもまあ、釘を見るのは「技」ですから、みんなレベル上がったんですよ。技を身につけ、今のパチンコは打つ価値ないと判断した。だから離れた。そういうことなのかもしれません。

  7. とある打ち手 より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

    愛の喪失・・・まるで結婚十数年ぐらい経った夫婦の確執のようですね(笑)
    ならば妻が手抜きの無い料理・家事をこなしてくれるから好き、愛することができる!というのもちょっと違うのではないでしょうか。

    いきなり大変失礼かつ強烈な質問をさせて頂きますが・・・
    もし仮に(現状の建前や法律をクリアして)この先「パチンコ」というものが、
    ・釘や玉が盤面から無くなり、ゲーム機やアプリのように全面液晶の中を仮想の玉が跳ねる擬似遊技となる。
    ・設定などは無くなり、全て機械割が90%程度に固定される。
    ・風営法上の「パチンコ屋」というものが、上記のような台を置いて”賭博”させることを認められた「ビデオスロットゲーム店」の通称に変遷される。

    以上のようになった時、それでもパチンコを諦めませんか?見限りませんか?
    ちなみに私なら、もうそれはパチンコとは認められませんし見限ると思います。

    何となくですが、ボンペイ吉田様はまだ完全に愛を失っていないと思いますよ。
    心のどこかにある「超えてはいけないライン」をまだ超えていないと感じているから、過去に夢中にさせてくれたパチンコを取り戻せると必死にもがいているように見えます。
    それも愛なのではないでしょうか。

    長文駄文失礼しました。

    • ども、初めまして(・∀・)ノ

      夫婦の確執ですかw
      いつの間にか嫁はどんどん派手になり、私はいつまでも変化できず、愛想を尽かしたのは嫁なのか、私なのか。そう考えると、ゴルフや野球観戦、株式投資は、浮気に当るのかな?

      >いきなり大変失礼かつ強烈な質問をさせて頂きますが・・・
      >以上のようになった時、それでもパチンコを諦めませんか?

      諦めます。見限ります。当然です。
      そんなものはパチンコじゃないですし、愛どころか興味すら沸かない。勝手に滅びてくださいどうぞという感じ。むしろ早く死んでという感じ。

      「今のパチンコ」に対する愛はないですけど、「昔のパチンコ」への愛はたっぷりある。昔へは戻れないけれど、玉と釘の娯楽を死守する、技術介入性も高まるなら、私はいつまでも打ち続けると思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イミソーレV3

満席だなんて聞いてないよ!(涙) 25Φもあるなんて聞いてないよ!(号泣)   でも

記事を読む

CRカッコイイおっさん

近年のSANKYOパチンコで唯一面白いと思ったのが、ヤマトオンリーワン。 通常時の重ね過ぎ予告は鬱

記事を読む

開発ネグレクト 開発ピーターパン症候群

麻王の甘デジ。とんでもない変態スペックだった。 つまらないと思ってるから、少しでも「売り」をつ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑