メーカーの破綻で思うこと、お願いしたいこと

公開日: : メーカー Comment(9)

稼働するから、売れるから、の行き着く先

眠れん。これを書いてるのは3時ですよ。

や、寝られないってことはないんだよ。横になれば寝付ける。だけどそんな気分にならず、懐かしのパチンコ機を色々と見たりして。

過去の名機を見てみると、1/399なんて機械はほとんど無いわけでさ。今回のメーカーの機械も、昔は遊びやすそうなスペックなんだよな。売れるからと、どのメーカーもMAX主体で作り続けた挙句に破綻。ほんと、どうしてこうなっちゃったんだろう(´;д;`)ブワッ

 

金をかけずに作れて、かつ稼働を取れる機械

何十億円もかけたメガコンテンツ機が12週で稼働を終える中、198000円の機械なのに12週動いちゃうとか、格好よくね?

や、もちろん、高くて派手な機械に慣らされてるファンは、安くてアッサリした機械じゃなかなか満足できないんだけどさ。ホールもアッサリした機械は買わず、剣を押し込んだり、レバーを引き下ろしたりする40万円の機械を買うわけで。

でもさ。「メーカーばかり儲かってる」というのが嘘っぱちだと分かった以上、もうちょっと、互いに尊重しあってもいいんじゃないかなと思う。敵じゃないんだから。

 

つぶしの利かない業界

今回の話を聞き、首筋が寒くなった営業マンも多いでしょ。開発者だって、今までとは別種の危機感を覚えたんじゃない? 少なくとも私は震えたよ。地獄の釜が開いたって。

「うちの会社は現預金あるから潰れない!」という人もいるだろうけど、平和はどうなったさ。会社は残るけど、人までそのまま残るとは限らない。オーナー企業はオーナーの気分次第なんだから、その時、己はどうなるのか。

この会社、東京支店の営業マンって、感じのいい人多いじゃん。私だって販社で営業をやり、真面目さと誠実さはは必ず通じると信じてただけに、なんだかもうたまらない。そりゃねえよ、そりゃねえよ。

 

再建は可能なのか

ただね。今回のメーカーは、過去のヒット機種をほとんどリメイクしてないんだよね。で、このメーカーの特徴として、過去の名機はほぼほぼ液晶機「ではない」。今後、開発予算を削られたとしても、過去の遺産がある。かつての経営陣に認められなかった遺産がある。

そしてその遺産は、ホール受けしやすい。

そりゃ何万台もはむずかしいけど、安く作れて、数千台を確実に見込める。MAX規制、低価格化という時流にも合致する。民事再生だから経営陣は残るとしても、今までは通らなかった企画が、安く作れるからという理由で、通りやすくなるのではないか。

眠れぬ深夜、たまたまメッセージを送ってくれた開発さんと、そんなことを語り合いました。「そんな甘くねっすよ」と言われちゃった。せやね。そんな甘いなら、とっくにやっていたはずだ。

でも結果として、低予算で作れる名機を出さずに残してあるというのは、再建の一歩目には有利だと思う。みんな思ってたでしょ? 液晶や版権モノじゃなく、アレを出せよ!三色ドットのアレを! って。

 

お願いしたいこと

気がかりなのは、倉庫で保存されてるかもしれない、過去の名機(アレ)達です。管財人や銀行は価値を分からないから、売れない在庫として処分される危険性があるのよね。本社移転の時、知らないうちに捨てられているとか、よくある話で。

以前、正村の倒産時、やはり同じ危険があった。自分達の価値を未だに定義付けできていない業界にも責任はあるんだけど、とにもかくにも、歴史的名機の新品は、何が何でも守らねばならない。

破産じゃないから大丈夫だと思うけど、名機を救うという一点だけは、どうにかお願いしたいのです(´・ω・`;)協力シマス

Comment

  1. ジュノンボーイ より:

    僕もこの会社に仲間がいるから悲しいです。
    名機も多かったですからね。

    とにかく低価格の機械を開発・販売をしないと、マジでこの業界どんどん悪くなりますよ。
    メーカーとその他の温度差を、メーカーはなぜ感じないのか?

    20台も買わないとたったの3万円しか値引きしないとか、確信的糞台連発抱き合わせするメーカーとか、もうめちゃくちゃじゃない。

    大好きなパチンコがこのままじゃなくなるよ!

  2. 羽根物大好き より:

    ファインプレーとセクシーショット、打ち込みました。
    先日発売されたファインプレーを初打ちしたとき、出来を見て、これ違うだろ。と強く思いました。台枠にも違和感を感じましたね。

    セクシーショットを毎日打っていた頃、同じく現金機の三星のトリプルキングも
    良く打ってました。その頃のイメージでこの二つの会社の規模のイメージは、同じくらいの印象でしたが・・・。

    片やGAROで大躍進。そしてこちらは看板機種を作ることが出来ずに・・・。
    楽しい玉の動きを開発してくれる企業だと思っていただけに残念です。

  3. メタ凡 より:

    ロータリーセブンとソルジャーをだしたら更生できるよ。

  4. 白ひげ危機脱出 より:

    こんにちは

    Ⅹdayが遂に来たかって感じです。マルホンですか(三共の振り分け台に対しガチ)一発台のイメージが強いですね、あと「スリープPART3」当時のパチ仲間が大好きでした。

  5. いんちきパチプ より:

    パールセブン好きだったなぁ

  6. やべぇ、トリプルキングの文字を見たら書き込まずにはいられないw

    中図柄の上下で牛が走り続ける奴ですよね。あれは打ったなぁ。麗ギャルズとか、どすこい玉の花とか。そうかと思えば無錫旅情とか、必殺機とか。大好きでしたよ「三星」。

    でも確か、サンセイR&Dとは、事実上、歴史が断絶してるんですよね。経営不振に陥ったところ、某ホール企業が救済し、社長として梅村氏が座った。梅村氏は、確か元平和の人だったような。

    ・・・違ったかな(´・ω・`;)

    いずれにせよ、三星時代の社員、役員は、ほとんどいないと思います。

  7. きむきむ より:

    ご無沙汰しております。。
    5年半ぶりなのでもう覚えていらっしゃらないと思います。。
    病が全快とは言わないまでもだいぶ回復したので書込みしました。。
    三星といえば僕はポンポンガール一択でした。。
    創業者一族の柏●専務お元気にされてるのかなぁ・・・

  8. ブラックコ-ヒ- より:

    破産ではないので管財人ではなく監督委員ですね。さておき当然いや必然的共有地の悲劇ではないでしょうか。全ての産業が成長過度衰退を歩むのですし普遍でしょう。名機?歴史を愛をしむ事は業界人のマスターベーションで良いですが、これだけ外敵皆無で擁護されている製造メーカ-が今件の事態に至った事実は根底的にもっと原因がありますよ。そして至って原因なんかシンプルですよ。どこにでもある。

    • 北斗の兼 より:

      今回の事態に至った事実については、いくらでも言いたいことはありますよ。
      他の方もそうでしょう。

      また、追随してしまう、または追随せざるを得なくなるメーカーも
      出てくるでしょう。

      でも、それとボンペイさんの言う
      「歴史的名機の新品は、何が何でも守らねばならない。」だとか、
      「破産じゃないから大丈夫だと思うけど、名機を救うという一点だけは」
      は、別の話ではないでしょうか?

      「マスタベーション」という言葉で切り捨てられていますので、
      相当いらつかれたのかと思いますが、
      パチンコ機に熱中した人があれだけたくさんいたという点で
      文化の一つだと思いますので、大目に見て下さい。

      人間のギャンプル心理を視覚、聴覚も操って、
      どうやってコントロールしようとしていったのかという点だけでも
      相当な研究材料になる可能性があるように思います。

      なお、私は「ソルジャー」のスペック思想に当時、驚嘆させられた一人です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カレーもいいけど喰霊もね

抜刀クッキングw LINEで教えてもらったのに、今まで見てませんでした。おせちもいいけどカレー

記事を読む

パチスロ エヴァンゲリオン in 沖縄? ドキドキ400バージョン30φ

動画ソース→【フィールズ公式】 なんやこれw 声出してワロタwww 迷走

記事を読む

よし、今日は勝てそうな気がする

友人とラインで朝からシンフォギア談義。なんかもう絶唱ですわ。 シンフォギアってさ、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑