マルホンについてまとめてみた

公開日: : 未分類 Comment(31)

部品は出るのか、書類は出るのか。
営業マン全員解雇とは本当なのか、コスモECは手を引いたのか。
いろんな噂について、調べたことをまとめてみました。

詳細は会員サイトで。

Comment

  1. 元関係者 より:

    社長はじめ、役員や従業員の無念さを思うと心中お察しします。
    あなたのやられていることは今回の事態を軽く考え、ハゲ鷹のように瀕死の肉体を食い散らかしているようにしか思えません。
    あなたの思いつきのアイディアなど何百回も熟慮を重ねたうえでの今回の結果になっているのではないでしょうか。
    もしあなたがその影響力を使って安易に会社の遺産を乗っ取りたいとお考えなら絶対に止めて下さい。

  2. ボンペイ吉田@携帯 より:

    禿鷹とのことですが、ひょっとして、「俺たちでマルホンを復活させよう」という記事をそのまま額面通りに受け取られたのでしょうか。だとしたら、常連読者さまの高いレベルに甘えた記事作製であったと反省いたします。

    当該記事のコメント欄を見ていただければ分かる通り、過去の名機の名前を挙げ、昔を懐かしむという行為にすぎません。

    思い付きのアイディアなぞ、開発者も経営者もとっくにやり尽くしたことは、おそらく皆さん百も承知です(もちろん私も)。それでもマルホンの機械が好きだったから、もう一度打ちたいから、再生の際にはどうか!という思いなんですね。

    元関係者さんは、うちのブログを初めてご覧になられたのでしょうか。どなたかと勘違いをされたのでしょうか。私にマルホンを食い散らかすような力はありませんw

    元関係者さんも、うちみたいな場末のブログに腹を立てて、コメントを書き込む時間があるのなら、野菜の王国でも打ってみたらいかがでしょうか。あれは結構楽しい機械ですよ。

  3. ユーキ より:

    マルホン愛を語っていただけなのにやめろとかw
    吉田さんの愛がわからないのが逆に残念です。(;´Д`)

    • いや、愛はないかな。恋はあった。確かにあった。遠い日の花火だけれど。

      まあ、久し振りに香ばしい書き込みで驚いてます。「ボンペイ吉田には、マルホンの資産を乗っ取るだけの実力がある」と思われてるんですかね。

      俺、すげえな。

  4. 元関係者 より:

    私の読解力のなさを反省しますが、何度拝見しても旧経営者や従業員たちへの心ない文章にしか読みとれませんでした。
    何度読み返しても私には、パチンコ愛を掲げて、さも自分は全てを知っているかのようにしか読みとれなかったです。後だしで、何やらそうではありませんとはありましたが。
    今後はもっと深読みしてみたいと思います。すみませんでした。

    • >元関係者さん
      や、謝る必要はないですし、深読みどころか二度とご覧いただかなくても結構なんですけど・・・。

      うちのブログの、どこをどう読んだら、「(吉田が)安易に会社の遺産を乗っ取りたい」という考えに至るのか、不思議でなりません。

      ひょっとして、内部情報をネタに会員を募ろうとしたと思われたんでしょうか? そんな下衆な考えがあるなら、記事に広告を貼付けて勧誘します。

      なんかこう、いきなり後ろからぶん殴られた気分でした。

      ただ、デリケートな時期に不用意なことを書いたことは反省しています。ブログでは繰り返し書いてきましたが、私に「最新情報」はありません。それを臭わせるような書き方にならないよう、十分注意したいと思います。

  5. ミサプラハズレ より:

    やっぱマルホンはダブルゲームとびっくりマンかな~、あ、ロックンビートも好きですね(空気嫁)

    • いや、その3機種は欠かせないでしょー。
      ダブルゲームは大塚駅前のホールで連チャンさせましたよ。びっくりマンはモーニング狙いで毎日原チャリ飛ばしてましたw

  6. た… より:

    同じ業界人として、不幸な出来事をブログで取り上げる事は、人としてする事でないと思います。
    ここの社員さんには家族など、たくさん養う人がいて、皆さんそれどころじゃないのに、こう言う書き込みってどうなんですか?
    昔の名機を書くとか、それを懐かしむのって今書く事じゃないと思います。
    まして貴方の会社は会員数多いんですよ。
    ましてここの社員さんだって、プライドもって機械作りしてた訳ですし
    それをこう言う記事をのせたといて事は、開発の人から見たら、潰れる=良い機械を作ってないって、責めているように人によっては
    感じるんではないのかな!?

    自分がもしこの会社で働いていたら、不愉快だと思い書きました。

    人の不幸にはそっとする事も優しさだと思います

    • >た…さん
      あなたは、マルホンの民事再生のことを書いたブログに、片っ端から書き込んで回ってるんですか? 「話題にしないことが優しさだ」とか、その適当に付けたHNで。

      マルホンの人達がどういう心境かは分からないけれど、勝手に社員の気持ちを斟酌してるあなたからは、他人への優しさはミジンコほども感じませんわ。むしろ、「俺はマルホン開発者の気持ちが分かる」という傲慢さしか見えない。私には、とてもじゃないけどマネできません。

      一日でも早く再建を達成してほしいから、私は勝手に応援します。語るし、打つし、書き続けるよ。記憶から消えていく方がよっぽど怖いわ。

  7. ジュノンボーイ より:

    やっぱり昔のように6個とか7個とか戻りは大きい方が良いよ。
    何個か前の記事でスペック載せてましたけど、今では考えられないベース。

    1個戻しじゃ楽しめない。

    • 最近はガンダムばかり打ってる私が通りますよ(´・ω・`)

      私も戻し個数を増やすのに賛成。せめて5個にしてほしいなと思う。

      ただその一方で、昔はスルーチャッカーの機械も多かったわけじゃないですか。一発台に至ってはベースゼロやし。ポイントは「色々な選択肢がある」ということじゃないかなと思うのです。

      • の☆ミ より:

        ジュノンボーイさんのおっしゃりたい事も、多様性の一つとして7個返しがあれば、ゆっくり遊びたいお客さんが遊べに来られる様になるのでは、という事かなと思いました。

        1個戻しの機械は、昔の3種に近い感覚だと思いますので、旧規則下ではマイノリティだった機械を、一般ユーザーに押し付けている感じがします。

        3種を普通に打っていた旧来のユーザーはリスクを許容出来ても、離れていくお客さんも多数いるのではないでしょうか。

        ユーザーの減少は、こういった事の積み重ねで、我慢できなかったお客さんが離れていった結果かなと思います。

        スーパーで売っている商品にしても、値上げとか中身を減らして実質値上げとか、ユーザーが買い控える事はあると思いますが、同じ商品の安い品物に切り替えるという選択ができますが、今のぱちんこは、「やめる」という選択肢しか無いのだと感じます。

        • >の☆ミさん
          そうそう、1個戻しは、かつてのマイノリティに属する。てか、3個戻しだって、7個戻し時代のことを考えれば0個戻しに近い感覚でしょう。

          メーカー側は「戻し個数」。
          ホール側は「等価無制限」。

          この二つを同時に解決できない限り、新規ファンやスリープユーザー(笑)の取り込みは不可能だと思いますね。その証拠として、開発者もホールも10年頑張ってるのに、ファンが増えてない。こりゃもう制度面に問題あるでしょ。

          どんなに演出を豪華にしても、新装開店を繰り返しても、客は「気付いてしまった」のではないかと。気付くまでのタイムラグに、業界側は騙されてしまったのかな。

  8. ユーキ より:

    昔の台を懐かしむのが今してはいけない事!?色々な事情があるかもしれないけどそれはパチンカーにとってはメーカーに対する最大の賞賛だと私は思ってます。少なくとも私はドットで勝負していたマルホンさんには頑張ってほしかったし、この様な形になってしまったのは非常に悲しく感じてます。むしろ人の記憶に残る名機を作った会社で働いていたと誇りに感じて欲しいです::
    あくまでも私個人の意見ですが…

    • >ユーキさん
      先日、祖母を亡くしました。
      葬式でひとしきり泣いた後、食事の席ではみんな笑うわけですね。ちょっと切ない顔をしながら、笑う。あのときはああだった、こんなことを言われたよと、語り合うわけです。それこそが「故人を偲ぶ」ということだと思うんですよ。

      昔の思い出を語る、切なさを伴いつつも笑いながら語る。それは刻まれた記憶の輝きだと思う。生きていた証だと思う。一番悲しいのは、忘れてしまうことじゃないですか。

      ましてやマルホンは、生き返る可能性を残している。ここで「沈黙して語らず」なんて、ありえない選択肢だ。

  9. 元関係者 より:

    マルホンの名機を懐かしむってのはすばらしいことだと思います。
    もちろんボンさんにそのような力などないと思いますが、なにやら今の会社の状況を調べあげている様子なので釘を打ったつもりです。
    くれぐれも変な野心など抱きませんよう、よろしくお願いします。

    • >元関係者さん

      パチンコだけに釘を打ったってことですね(´ ゚∀゚)

      「ボンさんに力は無い」と言いつつ、「変な野心を抱くな」って、どういうこっちゃ。そういうのは、力を持ってる人に言ってくださいよ。

      そもそも、力なんて無いと思っていながら、なぜ私がハゲタカのように遺産を乗っ取るなんて考えに至ったんですか。

      うちにはレポートを購読する会員さんがいます。その人達のために、苦手ながらも情報を調べ、伝える。会員サイトは毎日アクセスするものではないから、閲覧する確率の高い、このブログでも告知する。ほんと、そんだけの話なんですよ。

  10. こぶらかい(元マルホン社員) より:

    もう終わったマルホンの事を心配するより今後追随するメーカーの事なんかを心配した方が良いのでは?

    • >こぶらかいさん
      追随するメーカーについても会員サイトで少し触れましたけど、業界全体の沈滞ムードに拍車が掛った点と、「黒字でも見切りを付ける会社」が出てくることを懸念しています。

  11. かとう より:

    勤務中の倒産を複数回経験した者 (社長一族から「夜逃げするから闇金の相手ヨロシク」と言われたり、「下請け業者に監禁されそうに」なったり経験あり) から言わせていただくと、ボンペイ吉田さんには非は無いと思いますが。倒産するからには相応の理由があり経営者だけではなく社員にも責任の一端はあると思います。だから「関係者はかわいそう」など言う方には嫌悪感を感じます、「一社員だけど、自分の未払い給与や退職金は一切いらないので、協力業者などになるべく支払ってください」と言えるような人だけが「マリアに石を投げれる」。最後の一文が意味不明だったらごめんなさい。

    • >かとうさん
      >社長一族から「夜逃げするから闇金の相手ヨロシク」と言われたり

      (´ ゚д゚)ええええ

      かとうさんが仰っているのは、自分を一方的な被害者ポジションへ置く社員に、腹が立つということですよね。

      いつも書いてますけど、稼働しないのは開発者の責任、売れないのは営業の責任。言葉を続けるなら、彼らの力を発揮させられないのは管理職の責任で、金を工面できないのは経営者の責任でしょう。そういう風に見た時、倒産するというのは、誰か一人の責任じゃないとも言える。

      一方でパチンコメーカーの場合、オーナーを頂点とした絶対君主制の会社が多いから、もしも暴走したときは、止めようがないってのはありそう。

      マルホンうんぬんは別にして、人間の性として、会社が順調なときは「俺の活躍が会社を成長させてる」と思い、倒産するような場面では「経営者の放漫さが会社を潰した」と思う。それはもう、どんな国のどんな業種だって同じかなと。

      • 北斗の兼 より:

        基本、マルホン全般に対して好意的な方ばかりの中、
        驚くようなコメントが飛んでくることもあって、
        ブログの管理者は大変だなあと率直に思いました。

        後は、まだ黒or充分な内部留保があるのに、
        今回の件で社員の事よりも一族の利益確保が不安になり、
        会社を畳もうとする動きが出やしないかということですかね。
        出そうですよね。

        彼らがよく言いそうな「他人のために汗をかけられる」という性向を
        彼ら自身が持っているとは到底思えないですので。偏見かしら?

  12. こう より:

    世間一般的にいう元関係者の言葉とときまして
    パチンコの出球なしの突通とときます。
    そのこころは口だけは良く開きます。

    出玉をください…その会社にとってあなたのしていることは
    一文にもなりません。

    ごめんなさいボンペイさん。
    またコメ欄汚しました。
    釈迦ラッシュは大好きでよく打ってたなぁ…あの頃は良かったなぁ…

  13. こう より:

    あ、といたらかけないとだめだったwww
    なれないことはするもんじゃない…。連投すみませんでした。

  14. 白髭 より:

    これだけ語る方がいらっしゃいました。
    必ず…色んな方に思いは届きますな。
    思いの方向や角度は違えどあってはならない事が起きた。訳ですな。
    関わりあい方や触れる触れ方も皆さん違う訳ですから。
    頑張れマ○○ン!
    新しい道で生き抜け元社員の皆さん。
    貴方達の取り組みや思いを待ってる人たちがたくさんここに集まってます。

  15. ミサプラハズレ より:

    えー…元関係者の方は今後深読みしますと仰いましたが、今回が深読みなのではないですか?僕には天地左右どこから読んでも、経営者、従業員に対して心無い文章には思えませんが…。一体どこの部分で斜め読みされてしまったのでしょうか?

    本来こういった事は私が書いては駄目なんでしょうけど、いつも楽しく読ませて戴いてる自分としては大変気になりました。

    マルホンは消滅した訳でなく再生の道はまだ残っているのでしょう?元記事の趣旨は再生への道は棘の道であろうマルホン関係者に向けて、「俺たちマルホンのこと忘れて無いぜ!あの頃打ったあんな台やこんな台、マルホンの魂を感じる機械が出てくるのまってるよ!!と云う激励だと思いましたけど。

  16. かとう より:

    吉田さんへ
    半分は当たっています。もう半分は「自分の会社の業績などにアンテナをはりめぐらせろです」。闇金云々は「トイチ・10日で1割の金に手を出した段階で、自分と自分が持ち込んだ顧客を守りに入ったし」、別の会社で京都に出張中に上司から携帯に「手形不渡り=倒産したから、会社へは帰ってくるなよ」の時は出張前に私物一切を車に積んでいた上、仕事の金は事前に顧客の話をつけてあって自分の会社を飛ばして「顧客から複数の下請けに直接支払いにしてもらいました。   闇金の話追加、後で弁護士に聞いたら「トサン・10日で3割の業者もあったそうです。こんな経営者の会社でも「京王百貨店」の指定業者でしたから。

  17. メタ凡 より:

    ハナシを戻して悪いんだけど、1個戻しって30年くらい昔の平和のブラボーであったよね。
    アレはアレで面白かったんだけどな~
    色々なパターンの機械を出してほしいな。

  18. かとう より:

    ちなみに職種はイベント等のブース装飾施工業です。上記とは別会社のときに、上司の手伝いで、ぱちんこ・ぱちすろフェア「エース電研」ブースに少しだけタッチしました。その時の勤務先「日本造型社」も7年位前に倒産しました。あと一度だけ上野の三洋ショールームで海物語の出力シート貼りしたり。 自分語りになってごめんなさい。

  19. かとう より:

    思い出した。エース電研の上野ショールーム工事を利用して会社は粉飾決算していました。4月の工事なのに、売上だけは3月物件扱い(入金日は関係ない)にして前期の売上をかさ上げし、下請けへの支払いは4月物件扱いにして、年度をまたいだ自転車操業的粉飾決算をしていた。銀行から出向で来ていた経理部長が自分の出身銀行を欺いてまで(そうしないと貸しはがしされるから)。でも結局は経営者が無能だから経理部長も諦めてしまったわけで。ましてや平社員の自分まで情報筒抜けなんて。エース電研は全然悪くないけど、荒川デザイナーの自己満足である螺旋階段には反対するべきだったのでは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動温泉 百万石

検索していただくと分かるんですが、中央に湯船、囲むように6つほどのカラン。盛岡南インターから10分ほ

記事を読む

昨日に続き格安ホテル 3800円!

大浴場は無さそうなので、盛岡市内のホールを見たら、日帰り温泉にでも行ってきます。 盛岡ってーと

記事を読む

no image

専門医へかかるべきだなと思った

呼吸器内科を検索し、行ってみました。 検査の結果、どうやら咳喘息でも気管支喘息でもなく、気管支

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑