パチンコがパチンコへ戻るために必要な3つのこと

公開日: : パチンコ, 業界ネタ Comment(14)

ここ何日か、修羅場でろくにブログへ関われませんでしたけど、今まで思っていたことをコンパクトに書けました。

20年に渡って打ち、7年にわたって評価し続けた人間として、以下の3つを主張したい。「もう昔には戻れない、主役は液晶」というのを分かった上で、だ。

 

★×4や信頼度50といった曖昧表現は業界で定義付けしろ

最も楽しい瞬間である大当り。それより派手なリーチや予告は全部クソ

「違いの分かるグルメ客」ばかりを想定すんな

 

これ、メーカーだけじゃないよ。既存ファンの離脱を防ぎ、新規ファンやスリープユーザーを獲得するためには、蔓延する嘘や誤魔化しを減らさねばならない。

出ます出します取らせます♪といった、誰にでも分かる謳い文句ではなく、最近の機械やホールは、ガチで「ダマシにかかってる」という印象を受けます。

や、ホールは最近マシか。イベント禁止の効果もあって、だいぶ良くなったと思う。次は、機械から発せられる、悪意なき嘘、演出という名のダマシをどうにかせんといかん。

 

Comment

  1. まさ より:

    現在の等価交換偏重はクソ。
    あれじゃ遊戯じゃなくてギャンブルだ。

    • ほんと、等価無制限はクソですわ。

      ただ、全日遊連から日工組へ、一回交換やラッキーナンバー制に対応できるよう、機械側でも対応してほしいという要望が出されたと聞きました。これはとても良い傾向じゃないかと。

      開発者はみんな、すげぇ頭のいい人達だから、傾向を掴んで対応してくれると信じます。

  2. むーちょす より:

    SIS至上主義が諸悪の根元と思います。
    はじめは騙せて稼働を引き伸ばせたけど
    今となっては・・・ね
    パチンコ業界では小規模メーカーが安くてシンプルな製品でイノベーションをなぜ起こせないのか?疑問

    • SIS至上主義は、ほんと大問題。
      これって、SISが問題なのではなく、SISこそ全ての基準としてしまっているメーカー&ホール側に問題があるんじゃないかと。SIS以外の指標を出したとき、聞く耳を持ってくれるかという話ですね。

      結局、中央の一番濃い人達にしか対応できなくなり、パチンコを大きくした多様性、選択性を根こそぎ排除してしまった。「稼働ショートカット」と勘違いしたのかもしれません。

      ダイコクにも、メーカー気取りで無責任に講釈をこねる人もいれば、パチンコを愛し業界のために頑張る人もいます。がんばってほしい。心から応援したい。

  3. やん より:

    頭ではもうパチンコに期待していませんが
    心ではまだ期待しています
    少しでも楽しいものになって欲しいです

    • 割と色んな人から、「期待していいですよ」と言われます。業界そのものが取り潰されない限り、機械の面では面白いのが出てくるんじゃないですかね。

  4. チュウパパ より:

    こんにちは私も「やんさま」同様心で期待している一人です。
    月並みですがほんとに信頼度の定義も糞もなくなってしまった
    リ-チ演出に飽き飽きし、パチンコ打ちながらユ-チュ-ブ見ながら
    リ-チが来ても演出も見ずに携帯ゲ-ムをしている若者を見るたびに
    今後の業界はどこに向かっていくのかといつも考えてしまっています。

  5. ジュノンボーイ より:

    先日のイノベーションフォーラムで、メーカーのお偉いの話を聴いて、どうも明るい未来は待ってない気がしたけどな。
    「こういう機械を作っているから期待してて!」とか何にもなかったから。

  6. >チュウパパさん
    「携帯見ながらパチンコ打ってる」と書いたら、かつては笑われたもんですけどね。パズドラだかモンストだかやりながら打ってるのを見ると、どんだけ開発者と客は乖離してるんだよと思っちゃう。

    先日書いた★×4の信頼度は★×1の4倍あるのか? 熱さ50!と出たとき、実際は50%もないのに「%を出してないからヘーキヘーキwww」とか、クソみたいなエクスキューズを用意してないか? みたいなね。

    信頼度を軽く扱うって、つまり客を軽く扱ってるんですよ。不誠実なの。

  7. >ジュノンボーイさん
    >メーカーのお偉いの話を聴いて、どうも明るい未来は待ってない気がした

    「売れるか売れないか」で考えたら、明るい未来は無いと思う。面白いか面白くないかで考えたら、半年後くらいから「カネをかけずにアイディア勝負」という機械が出てくると思うんです。

    出てこない、作ってないようなら、そのメーカーは終わりでしょうね。液晶版権紙芝居を作り続け、「パチンコの本質の開発力」を削り続けるんでしょう。

    • ジュノンボーイ より:

      まさに「売れるか売れないか」で考えているようでしたよ。
      MAXしか作らないのは、他のスペックはホールが買ってくれないからだそうです。かなりはっきり言ってました。
      MAX規制後も、「抜ける」前提のミドルスペックばかり作るのでしょう。

      「カネをかけずにアイディア勝負」で安価な機械を出すなんてことは一切語っていませんでした。
      700人近いホール関係者の前なのに、希望ある話しが一切聞けなかったのは残念でした。

  8. ムッシュ・チェリ より:

    SIS至上主義に関しては視聴率とおんなじよね~。
    あるような、ないような数字だけ追いかけて・・・
    地デジになったんだから視聴率量る機械、要らないと思うんだがな~。もっと違う形で集計できるだろううに・・・

    っと脱線しましたw

    同じ数字なら遊戯人口の減少とか稼動週の減少に目を向けて欲しいわ。
    面白そうな台が出る
      ↓
    釘がアレだし今度打とう
      ↓
    気付くともう一台もお店にない
      ↓
    結局●●(メーカー名)の台は面白くないのか
    ってイメージが付いちゃうし。
    1パチでもいいから一台は残してくれよ・・・4パチとラインナップ同じで1円とか、選択の幅がないじゃん。

  9. ぶっちゃー より:

    3つの主張、120%同意。
    SISなんちゃらも含めて。
    個人的にはSISはあまり信じてない。あくまで参考程度。
    ホールで観察した感じとSISの数字には違和感を覚えます。
    日本全国のホールを見て回れば、近い数字になるんでしょうけど。

  10. 山センプウ より:

    失礼します。
    まぁ、パチンコになにか求めるより
    自分は賭け事に向いてない
    という事をもっと認識した方が
    いいんだろうなぁ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコ感謝の旅・北日本編3 セントラルMEGA STAGE1000

セントラル セントラルというと高知県を思い出すんだけど、さすがに違うよね。でも1,000台超の大型

記事を読む

パチンコ感謝の旅・北日本編2 ダイエー原町@福島県南相馬市

ダイエー あれ、ダイエーあったっけ? かつて倒産した東北の雄ダイエー。この建物はほんと目立つ

記事を読む

no image

イミソーレV3

満席だなんて聞いてないよ!(涙) 25Φもあるなんて聞いてないよ!(号泣)   でも

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑