パチンコの企画者開発者が今、絶対に作れないもの

公開日: : スロット, パチンコ, 遊技機 Comment(6)

ジャグラーはダサい

みんなのジャグラーって、1G連チャンすると喋るのな。女性の声で「ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリー!」って。知らなかったよ。

隣の台から流れるジャンバリ声を聞いて思った。北電子には大変申し訳ないんだけど、ダサい。猛烈にダサい

でも、このダサさはアリだよ。

むしろ心地いいではないか。

そこで思った。

 

パチンコの企画者開発者は、ダサいモノをつくれない。なぜならダサさに定義はないから。

 

格好いいものは作れるんだよ。なぜなら定義があるから。大きな液晶、高解像度のCG。電飾を派手に、役モノはスマートに変形しつつ画面を覆う。決まっているから作れるんだ。

 

 

ダサいからこそ飽きずに打てる

意図的にダサいモノを作ろうと思ったら、上司を説得し、同僚の批判に耐え、営業からの「こんなん売れねえよ」という声に抗わねばならない。定義付けされてないモノで他人を説得するのは困難を極める。

でも、パチンコファンをどう想定してるんだよ。デザイナーズマンションに住むイケメンや、街を歩けばスカウトされるような美女ばかりだと思ってるの? 格好いい人生を送ってると思ってるの?

たぶん違うぞ。ややダサめの人生を送ってるんだよ。素人のくせに分かった風な書き方をして叩かれる私なんて、ダサさの究極やぞ(´・ω・`)

 

 

営業マンにも言いたい

私も営業やってたから分かるけど、ナウい仕事じゃないじゃん。へラッと笑って、頭を下げて。ダサいからこそ続けられるし、得がたい魅力もあるわけじゃん。

ダサさを自覚しつつ、仕事に誇りを持ってた。なのに、なんで開発者に対して、格好いい機械ばかり求めるんだ。そんな格好いい人生送ってるのか?

格好いい機械なんて京楽に作らしときゃいいんだよ。ヘタに真似る格好悪さくらい分かるっしょや。

 

 

作らないのではない 作れない

ダサさというのは敷居の低さ。1G連チャン時に「ジャンジャンバリバリー」なんてできないよ。発想がないし、上司は企画を通さない。格好良く派手に、言い換えれば敷居を高くしろと要求してくる。

パチンコの企画者開発者はもちろんのこと、特に外部の映像屋は、ダサいモノをつくれない。マルホンや奥村にはそれを作れる力があったのに、なぜGOサインを出さなかったんだ。

簡単に作れそうな気はするけど、あらゆる障害に阻まれて作れない。「やればできる」というのはデブのダイエットと一緒で、実現可能性を考えたとき、それは「できない(作れない)」んだ。

 

 

ダサさを磨け

ファンのライフスタイルと異なる方向へ向き、格好いい機械ばかり作り続けるパチンコ業界。それは高い技術力の証明だろうけど、世界で敗北した日本の携帯電話に通ずるものがあるよね。

求められていない部分ばかり強調したって、心には刺さらない。だって、格好良すぎて格好悪いもん。

新規のファンを取り込みたければ、お高く止まるな。泥にまみれろ。格好いい機械を目指すようなダセェ生き方すんな。泥にまみれた格好いい男になれよ。

みんなのジャグラーから聞こえるダサい声は、そう言ってるように感じた。

Comment

  1. てん より:

    文面からの推測なので間違っていたら申し訳ありませんが…
    みんジャグに限らず5号機ジャグラーは1G連するとジャンバリ流れますよ。(該当しないのもあったかな?)
    ただ、オッサンの声ですけどねww
    みんジャグは女性なんですね。こちらは知りませんでした。

  2. てん より:

    引いたことあるんですねww
    自分は隣でしか聴いたことありません…
    2Gならあるのですが(´д`|||)

  3. 「これがジャグ連なのか」という日でした。10回くらい全部30G以内に当った記憶。

  4. チュウパパ より:

    ジャンジャンバリバリ×2って昔は普通にホールで流れてましたね。
    開店時・3時・7時・9時って決まった時間だった気がします。
    そんな中ボルキャニックや風神雷神打ちながら楽しくやってましたww
    ジャグの場合はメインのターゲットが年配層だったため
    昔懐かしい軍艦マーチに場内マイクパフォーマンスを入れたって
    某○タックさんに聞きました。(ほんとかな?)
    でもあのすでにノスタルジックなあのフレーズ好きです。

    • ジャグラーやレジェンダで、「こんなランプはいらん!」と、消せという常連さんも多かったですね。

      ちょうどホールで働いていて、「昨日は3万ボルキャニック、一昨日は4万バルデビック、その前は2万リズボ」とか言ってる先輩がいて、最初は何のことか分かりませんでした( ̄▼ ̄;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金になってもハズレる(2回目

ジーアートリーチ。SANKYOの★2個は実質1個やし、当らないのも無理はない(。-`ω´-)

記事を読む

おお、この動画は覚えてる

まさかの幼馴染ストーリー。 ランドセル姿のマリンとかいうパワーワード

記事を読む

ものッッッそい久し振りに大勝した

名古屋で買ったの久し振り! 昨日までの負けをマクり、交通費に宿泊費、食事代までまかなえた!

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑