稼働してるホールは全て正しいのか 稼働する機械は全て正しいのか

公開日: : ホール, メーカー Comment(5)

他社を見て研究することは正しいのか

ホールさんは多くの強豪ホールを見て回り、自店で参考になりそうなことを探します。いわゆるストアコンパリゾン、略してストコン・・・というらしい。まあ、他店調査ですね。私が以前やっていたパチスパイのようなミステリーショッパーも、似たようなものか。

メーカーさんも多くのヒット機種を分析し、高稼働の要因を探ります。これはもう、全部のメーカーがやっている。

でね。その姿勢はとても正しい。やるべき。やるべきなんだけど、強豪店や高稼働機種の全てが好評要因かと言われれば、それはちょっと違うんじゃないかと。

 

 

 

分類の仕方と、分析結果を見る人の能力に問題がある

結果に対する要因、原因は常に複層的で、良いものと悪いものが混在することで結果をもたらす。もちろん「ホールの真ん中にウンコがあった」なんて良い要因になりようもないけれど、そういった極端な例を除けば、これは良いこれは悪いと断定しづらいんだよね。

群予告を積んだ機械は常にヒットするわけじゃないし、1,000台規模の大型店で演劇接客をやったって、常に高稼働というわけでもない。だけど調査、集計をするときには、良い悪いの二項対立で列挙していっちゃうんだ。

結果として「調べても無意味」という結論へ達する。無意味なんじゃなくて、結果を判断する人間の能力値を超えてしまうんだな。何も読み取れないだけ。読み取れないことを悟られたくないから、無意味だとレッテルを貼ってしまう。

 

 

ダメ機種ダメ店から学べる点はゼロなのか

そこで大切なのは、稼働の善し悪しを問わず、他店や他機種と異なる工夫をしていたことをストックし続けること。一見するとダメな要素であったとしても、少し加工して試してみたら大好評だったということもあるわけさ。

色んな分析をした。工夫をした。他社の真似もした。それで改善しないなら、ダメ要素と切って捨てた部分に着目するのも、面白いんじゃなかろうかと。少なくともアイディアの要素は倍以上に広がるよね。

新しい発想は既存アイディアの組み合わせで成立してるから、要素は多い方がいい。まあ、どんな企画にも「裏付けがない」と反対する人は多いから、通そうとするには根気と権力が必要だけどね。

Comment

  1. 神谷 利行 より:

    ホールにうんこ落ちてましたよ。明らかに人の・・・

  2. 別スレの13 より:

    たまにマジレスすると極限のサービスは翌日に最悪のサービスとなるんや。

    要するに営業や接客に完成も終着も無いねん。お辞儀の角度が35°とか42°とかちゃうで。機械もそうや、20年前は良い台悪い台を店長はんがチョイスして稼働に優劣付けてはったけど今は正直入れて見な分らん機械ばっかりや。つか、まともに稼働する機械が極少や。だから10年前と同じ感覚でやってる奴は自滅や。要するにトレンドは刻一刻とかわるねんで。でも他所の店見て気付く事あるわ。

    ワシは絶対あんな釘叩けへんwww

    • 北斗の兼 より:

      >正直入れて見な分らん機械ばっかり

      これってやっぱりそうですよね?
      例に出された20年前なんて、スペック(賞球と確率ぐらい)とロングリーチ・スーパーリーチを見ただけで大体よさそうかどうかを即断できたと思います。

      けど、今はスペックだけでも分析に時間がかかるし、それが受けるかどうかも判断しづらい。ましてや演出なんてどんな演出があるかどうかを見るだけでどれだけ時間がかかることか。

      だからこそ、ボンペイさんのようなレポートを発行する輩(笑)も出て来たんでしょうし。

      メーカーの営業も20年前に求められた「こんなスペックです。」「こんな演出があります。」のままだからホールさんはどうしてもビッグタイトルという名前やメーカーの信頼性で機械を買うんでしょう。

      過去に稼働がつかなかったスペックやモチーフが敬遠されるのもわかります。

  3. なるほど。
    サービスすることで翌日以降に落差を感じさせてしまったら、すなわち最悪のサービスとなりますね。

    トレンドが刻一刻と変わるのは稼働予想でも同じで。新台レポートのチェックリストも、「最近やたらと当るな」という状態は、おおむね半年までです。トレンドは半年で変わる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

藤商事の大一商会化

箱から玉を取りにくいんじゃ!その光るヘルメットケースを外せ!(#゚Д゚)ゴルア &nbs

記事を読む

地獄少女3の台枠 閻魔あいの表情

座って見ると普通なのに 島を歩いてるときは、怪しい微笑みで誘ってるように見える。 着

記事を読む

ボーダーは超えてたけど

ボーダーを超えてたけど、三日前より落ちて千円22回。驚いたことに明日、海を増台するらしい。となると今

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑