パチンコ禁止条例って知ってる?

公開日: : , 業界ネタ Comment(0)

2年ほど前に一部で話題となった、兵庫県小野市の条例。生活保護の適正運用を図るものなんだけど、条文の中に市民の責務として、行政への通告を含んでいた。つまり、生活保護者がパチンコを打っていたら、市役所へ報告しろと。

これに反対したのは共産党なんだけど、「我々の元には、小野市は人権無視の監視社会で怖い街なんやな~という相談が来ている!」みたいな、いかにも左翼っぽい強調が含まれていた。なんというか、臭うよね。

 

一体全体どういうことなのか。どういうことだったのか。

 

iPhone-2015.04.22-14.33.34.000

兵庫まで行って聞いてみたwww

 

結論だけ先に行っちゃうと、監視社会でもパチンコ禁止でもなかった。むしろ生活保護受給者の社会復帰を促し、地域の共存・共助・共生を促すものだった。生活保護の制度を知らない困窮者へも手を差し伸べようという政策だった。

それを否定する共産党は、一体なんなんだ。そのまま共産党県連にでも押しかけてみればよかったな。

 

詳細については会員ページに書きましたので、ご覧下さい。パチンコ禁止条例ではなかったので、個人的にはちょっとホッとしましたよ。

 

年度始めの忙しい中、丁寧に話をしてくださった小野市社会福祉課の皆様、ありがとうございました(・∀・)ノシ

 

ちなみに兵庫県小野市は、国内におけるソロバンの生産シェア、9割だそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコ感謝の旅・北日本編9 Dステーション利府店@宮城県利府市

ディーステーションを運営するNEXUSはマルハンと不仲という噂だったのよね。でも、メガガイア対策で手

記事を読む

no image

パチンコ感謝の旅・北日本編8 パラディソ塩釜店@宮城県塩釜市

6年前になりますか。震災後に宮城県遊協から講演依頼をいただきました。さすがに被災の現場を知らずに話せ

記事を読む

パチンコ感謝の旅・北日本編7 カネマン盛岡南店@岩手県盛岡市

前夜の視察で目星を付けていた、カネマンの沖海桜ライトミドル。冷麺を食べた後に行ってみたところ、うむ、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑