ボン感・非等価&羽根モノの時代だああああ!!!

公開日: : 最終更新日:2015/07/21 パチンコ, ボン感, 業界ネタ Comment(6)

・・・と、なればいいなと思っている吉田でございますよ。

 

健全化推進機構による覆面調査のチェック項目

① 打ち出した遊技球の個数 ●●個

② 「中央入賞口」(へそ)に入賞した個数及び割合 ●●個 (%)
③ 「電チュー」に入賞した個数及び割合 ●●個 (%)
④ 「一般入賞口」に入賞した個数及び割合 ●●個 (%)

⑤ 総回転数(表示図柄が回転した回数) ●●回
⑥ 大当り回数(総大当たり回数) ●●回
⑦ 大当たり回数のうち確率変動図柄による大当たり回数 ●●回
⑧ 大当たり回数のうち普通図柄による大当たり回数 ●●回
⑨ 確率変動図柄の継続回数(連続性) ●●回

⑩ 各入賞口の「払い出し個数」の異常の有無の確認(OK ・ NO)
⑪ 遊技が終了した時点での遊技球の獲得個数 ●●個
⑫ 調査店舗内の同一型式遊技機の台数及び稼働率 ●●台 ●●%
⑬ 対象遊技機の過去最高大当たり回数(履歴) ●●回

⑭ その他(特記事項)

 

・・・思いのほか細かいよね(汗)

 

 

順法精神に欠ける考え方とは

これを見て、「一般入賞口(オマケ)に何個入ればOKなんだよ!」と思う人もいるでしょうね。でもこれ、そういう話じゃないんだよな。

警察の要請は、あまりにも現状が酷いから行われたわけで、業界側は自主的に、今よりも目に見えて良い状況を示さねばならないんだ。「オマケに何個入ればOKだ!!」みたいな意見は、その考え方そのものを問題視されちゃうのよ。

イベント規制の時にあったでしょ? 「7の付く日はOKなの!? ライターイベントは!?」みたいなさ。ギリギリのラインを探ろうとする行為、グレーゾーンを付いてやろうとする考え方そのものが、順法精神に欠けると判断される

 

つまり、パチンコ業界がやるべきことはただ一つ。「全体として明確に、不正改造(釘曲げ)を減らすこと」です。

 

 

新しいパチンコの歴史は今年始まる

個人的には、羽根モノや、非等価ホールの増加につながればいいなと思ってます。って、これは何年も言い続けてきたことだけど、まさかの展開で驚くしかないよ。

今回の警察庁からの要請は、長期的な視点で見たとき、パチンコ業界を復活させるかもしれない

まあ、羽根モノじゃなくてもいいのよ。役モノ機や電役でもいいの。選択性を広げなきゃいけないの。デジパチしか作らないメーカーは、パチンコの歴史に対する叛逆、先人達への裏切りだよ。

 

・・・今こそ、普通機を作るノウハウを持っていた、奥村の時代なんだけどなぁ(´;ω;`)ブワワ

 

ソース→【健全化推進機構HP

おまけ→【うちの記事

Comment

  1. ロボ好きー より:

    なればいいなぁー。一般入賞口はチューリップにしてほしい。ついでにチンジャラ音の復活も!

    • チューリップの魅力って、開いてるときに2コ同時入賞で再び開くところじゃないですか。あれ、もう作れないんですってね。変なところを規制するよなぁ(‘A`)

  2. ひろ より:

    ある意味、業界を良くして行く分岐点なのかもしれませんね。ホール、メーカー、業者…痛みは伴いますが、今こそ各団体が手を取り合い、業界全体にとってあるべき方向に舵を切る事が出来るのではないかと。固有の団体だけに偏ったものの考え方では悪循環が増すだけ。
    生き残りをかけてと言うよりも、より時代に合った業態に変えてゆく。引いてはユーザーに支持されて行くのではないかと…

    • >各団体が手を取り合い、業界全体にとってあるべき方向に舵を切る事が出来る

      ホントコレ

      昔から散々いわれてたのに、まだ一つにまとまれない。これで我を通すなら、警察からぶん殴られ、政治から叩かれ、世論から見放され、消滅するその日まで裸のまま自己主張を叫ぶことになる。

  3. ブックドラゴン より:

    不正改造(釘曲げ)を減らすことが目的・・ってことは
    グランドオープンで釘を開けても怒られるってことですよね・・?
    狭くするのはもちろん空けるのも不正釘曲げなんでしょうし。
    仮に出荷時の釘で20回る釘だった場合
    通常営業でもGOでも20 15はもちろん25回っても
    順法精神に欠けると判断され怒られる・・すこし残念な気もしますね・・。

    だとすると、換金率が2円でも等価でも
    出荷時の20回り釘が推奨される・・低換金率のメリットがない気が・・?

    まぁ、GOなんて特殊状況ですし通常営業がすこしでもマシになってくれればそれでいい気もしてますが・・。
    (業界最大手のパチ屋で暴走エヴァ9打って時短100打ったら
    上皿完全消滅+追加させられるような釘がすこしでもマシになれば・・。)

    • どこまでデリケートな運用をされるかは分からないけれど、「短時間勝負には不利となる」のは間違いないかなと思います。

      「オマケを殺すな」というのがメインですから、グランドオープン時は、ヘソもオマケも両方開けてくれるといいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコのクオリティ

https://twitter.com/janjan_sps/status/112964763812

記事を読む

愛にあふれるビッグシューター撤去

→【このホールはどこなんだろう最高】   アムテックスはビッグシューターの後継

記事を読む

no image

グローバルアミューズメントの青山さん Twitter社がアカウント審査中

何やったんだ・・・・・・。 私はちょうどTwitterデトックス中で、ほとんど書き込ま

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑