新台が工場から出荷される瞬間(追記アリ)

公開日: : メーカー, 業界ネタ Comment(18)

これはファクトではなく吉田個人の考察です。事実じゃないからね

 

小柳文書を読み返して、ふと思ったんだけど。
メーカーの工場から出荷される時点で、釘まで含めて型式通りになってるの?

もしも釘曲げを不正改造と言うならば、どの時点で型式とは異なる釘になったかが追求されちゃうんじゃね?

 

今までメーカーは基本的に、ホールや業社、流通に責任を求めてきた。実際、小柳文書の後もメーカーからは、ホールの問題だから関係ないという意見を多く聞いたよ。

でも、出荷時点で型式の釘と違うなら、どうよ。自動車メーカーで考えれば簡単で、工場を出るとき既に馬力を上げてあったら、責任はどこにあるのかって話で。

 

今回ばかりは、メーカーも引きずり出されるような気がしてならない。1万台10万台といったオーダーを全て「型式通りの釘」にするのは、容易じゃないでしょ。

ホールだって、不正改造(釘が型式と違う)された状態で納品されたら、黙ってないよね。営業停止がかかってるんだから。猶予は半年しかないわけでメーカーとホール、流通や中古業社まで含め、責任逃れをせずにキチンと話合わなきゃ。

 

なんかね。やっと、メーカーとホールが同じ地平に並んだように思う。並ばせたのは警察なのだけれども。

ONE PACHINKOを作るチャンスだよね。

 

 

— more —

娯楽産業さんが全文を掲載しておりました。見るべし。

Comment

  1. 真希波 より:

    今回の講話はメーカーに対しても。

    というニュアンスを含ませていますね。

    ホール側としてもこれ以上ホールばかりが悪者にされる状況が続けばメーカーの出荷状態に対しての声も大きくなるのは必死。

    福井の件ではホールとしての対応は諸元表ベースではなくあくまで納品ベース。

    これで突っ込まれる事になると一気にメーカーへ、という流れは時間の問題かと。

    でもメーカーはメーカーで、あんなクソ角度での出荷なんて現実的に不可能。
    そんな状況でも今現在危機感持ってるメーカーがあまりにも少ない状況に、ホールとメーカーの温度差を感じております。

    • >今回の講話
      なんのことかしら?(すっとぼけ)

      やっぱ警察官僚は頭いいわと思わされましたね。
      パチンコは変わりますよ。リビルドされる。

      来週の講演、内容を作り直さなきゃ(白目

  2. 真希波 より:

    はい。本当に最近は理詰めで攻め入ってきてる印象を特に受けます。

    真綿で首を絞められる、というとちょっとニュアンスが違いますが、

    静観ってスタンスでは居られなくなるでしょうね。

    講演も別の意味で力が入りますねw頑張って下さい。

    • 私も取扱説明書を見ましたけど、あれで設置されたら、私もさすがに打ちませんわ。今の演出の停止秒数にマッチしてないですもん。

      メーカーは急ぎ、「出荷状態での営業」を意識したゲージ配列、演出の構成を考えねばならないでしょうね。

      逆に餃子の王将みたいな台は面白いかも。

  3. いんちきパチプ より:

    右側にあるアマゾンのアフィに高性能防刃ベストと防刃手袋が出てきましたが…

    なんか意味深で怖いw

  4. いんちきパチプ より:

    あw

    平和な感じのアイリスオーヤマになってますねw

  5. パチスロ好き より:

    いつもパチスロネタの時に書き込ませて貰ってます。

    そもそもパチンコの型式試験がパチスロの試験に比べて後からどうとでもなるユルユルな要項なのが問題ではないかと思います(自主規制が大分強いことが救いですが)。
    ・釘の状態がホールの物と大きく違っても問題ない(一般入賞にたくさんはいる調整でもおk)
    ・試験中は液晶動作中でも打ちっ放し(液晶演出長くすればいくらでも試験通せる)

    今のホールの状況と同じにしようとしたらメーカーは試験合格率も激減するし辛すぎる機種も出せなくなるのではないかなと。

    ところで1ユーザーとして凄く気になってて知る方法がないことなんですが、型式試験時や出荷時の釘ってそんな酷い状態なんですか?

    • 「保通協用の釘」なんて言葉があるらしいので、よっぽど違うんでしょうね。

      >試験中は液晶動作中でも打ちっ放し(液晶演出長くすればいくらでも試験通せる)

      これって本当なんですか!? だから演出がどんどん長くなるのかしら・・・。

      ただ、取扱説明書のゲージ表を見ると、リーチで打ちっぱなしだとしても、保留が満タンになることは滅多に無さそうなんですよね。

  6. むむむ より:

    講話の内容を読んでみましたが
    一遊技者としてみれば至極まっとうな内容で
    なぜそこまで業界人が慌てているのかさっぱりわからないくらいでした。
    つまるところ、射幸性を下げたら利益も減って
    ホールもメーカーも今の肥大化した会社組織を
    維持できないことなんですかねぇ。

    一般入賞口を開けたらヘソにしわ寄せがくるって言い分も
    検定時にメーカーが一般入賞口をガバガバでヘソを締めて
    検定を通しているのであれば通用しないですよね。
    稼働時に逆の調整にするのであればそんなの警察も怒りますわ。
    検定方法を逆手に取って機械割を上げていた、
    スロのリプパンはずしが対策されたのを思い出しました。

    検定時に準拠したような釘調整にしたら
    遊べない釘になってしまうようであれば
    今までお目こぼしされていたことに感謝して
    新しい釘調整を模索するしかないですね。

    何にせよ、これまでのままでもジリ貧だったので
    ここで一度リセットしてでも今後に繋がる業界になることを期待します。

    • 射幸性を上げなければ組織を維持できないならば、そんな組織は滅びるべきです。射幸性は適正の範囲内にあるべきで、それを逸脱することを条件にしてはいけない。もしも射幸性を落としてメーカーやホールが潰れるならば、もともと「退場すべき企業が、射幸性によって生き延びていただけ」ということです。これは断言できる。

      ただ、型式についてはよく分からないんですよね。そもそも保通協へ持ち込んだ釘と、公安委員会へ持ち込んだ釘は同じなのか。諸元表の釘と、取扱説明書の釘は同じなのか。同じだとしたら話は簡単なんです。

      • 真希波 より:

        公安には台って持ち込みないですよね?ありましたっけ?

        諸元表=保通≠納品時

        だと思います。

        というか今の遊技機に関する規則で普通の釘で通そうと思ったらやっぱりへそ7個賞球とかしか作れないんですかね?

        • 昔は実機を持ち込んだらしいですけど、今は書類だけじゃないかしら。そのとき、諸元表は付けないのかな。

          そもそも諸元表って、何百ページもあるんですよね?

          ゲージ面で取説とイコールなんでしょうか。

          7個戻しにしても、オマケへの入賞が少ないならアウトでしょうね。ヘソ7個でオマケ1個とかなら??

  7. ためいき より:

    これって現在設置中のパチンコ台は
    最終的に全て撤去しなさいってことですかね

    社会的不適合機の悪夢、再来でしょうか…

    • や、撤去しろという話ではないですね。そういう風に煽るコンサルさんもいるようですが。

      警察は「正しく使え」と言っているだけです。不正改造をしなければ、そのまま使えます。

      それじゃ使えないというホールもあるんでしょうけど、なら等価を止めてオマケ開けろと言いたいかな。そもそもスロットのためにパチンコまで等価にしたわけですし、スロットを等価で使うメリットが失われてきたのだから、もうパチンコも等価を止めましょうよと。

  8. の☆ミ より:

    パチンコも設定の復活を要望するしかないですね。
    そもそも、ぱちんこは釘が設定代わりというのが、
    おかしいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジャスト30年後の予約投稿

なぜか2047年8月16日に予約投稿された。30年後は72歳か。 予約投稿で西暦はいじらないので、

記事を読む

ちょw そのスマホカバーwww

昨夜はニコナナプラスをご視聴いただきありがとうございました! 警察が聞いたら激おこしそうな発言もあっ

記事を読む

欅坂←読めない

のぎざか? れもんざか? パチンコメーカーはノイジーマイノリティの意見を聞きすぎる。パチンコホール

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑