ボン感・稼働する機械を作る唯一の方法

公開日: : 最終更新日:2015/07/21 パチンコ, ボン感, メーカー Comment(4)

パチンコの演出においては、「予想できない展開こそ気持ちの高ぶりを生む」・・・と考えている人は多い。しかし、それは間違っています。明確に間違っています。

 

ある程度予想できる、予想できてしまうからこそ、その予想がハマったとき、人は喜びを覚えます。ギャンブルの魅力は勝ち負けだけではありません。ベテランになればなるほど、「ほら見ろ俺の思ったとおりだよ」という、経験に裏打ちされた「展開の支配感」を抱くのです。競馬や競艇の予想は、まさにこれ。知っている人しか分からない愉悦の瞬間です。

 

予想するには法則を知らねばならない。しかし、最近のパチンコは演出量が尋常ではないほど多いため、法則をつかめません。法則をつかめないから予測も立てられず、経験値を積み上げられない。仮に大勝ちしたとしても、展開の支配感に乏しいため、愉悦も訪れません。

 

じゃあ演出を減らせばいいのかといえば、それも違います。減らしたところで頻繁に図柄や背景をチェンジさせてしまったら、何万円使っても法則をつかめません。開発者にとっては同じ意味の予告でも、異なる形状、異なる絵柄ならば同じ予告には見えないのです。

 

私達は変化を望んでいるのではなく、飽きないことを望んでいる。変化しないと飽きてしまうという意見もあるかと思いますが、それならば今のファン減少を説明できません。無理矢理説明しようとすれば、「ホールが釘を閉めすぎているから」と、他者へ責任を押しつけるしかなくなります。実際には甘く使っても低稼働なのですから、飽きさせないようにする行為そのものが飽きられていると、認めねばならないんです。

 

ではどうすればいいか。背景チェンジ、図柄チェンジ、モードチェンジ、予告チェンジ。これら4つをチェンジせず、最低100回転は保ってください。演出の総量は今のままで構わない。把握できるまで同じ演出とするだけで、パチンコの稼働は劇的に上がります。

 

 

Don’t change !

We don’t want to change !

 

この言葉を覚えてください。ファンの心に潜む、言語化できていない欲求が、この二つの言葉です。皆さんの機械作りは間違っていない。今のまま進んでください。ただほんの少し、同じ演出をしつこく見せるだけで、今の暗闇を突破できるのです。
・・・なんてな。インチキコンサルみたいに言ってみたw 作ったこともない奴が偉そうに何を言ってやがるwww

 

 

 

26c38f30

Comment

  1. ロボ好きー より:

    なるほど!愉悦の瞬間は納得。田山プロの言葉だと「してやったり!」とか「できた!」ですね。まさに自分だけがニンマリできる瞬間です。背景チェンジも過ぎますわ。景色見に来てるんじゃないのに。

    • とある開発さんが、なるほどと思うことを言っていました。
      「回転数がどうこうではなく、チェンジしても分かりやすい作りにすることが重要ではないか」
      これは本当にその通りだと思いました。でも悲しいことに、分かりやすく作れるメーカーはとても少ない。演出を減らすだけでは分かりやすくならないし、テロップで説明したって分かりやすくならない。

      ドヤ顔で自慢話をでき、それを聞いたパチ仲間が「おお、それはすごい」と即感動できるような形になればいいなと思います。

  2. ジュノンボーイ より:

    演出の前に、打てるスペックかどうかだと思います。
    9月を見てください。MAX乱舞です。
    法則の件は重要ですが、法則を見つけられる程よいスペックをまずは望みます。

    • MAXは12月までですし、在庫処分的によろしいのではないでしょうか。見ていてアホっぽいなと思うのは、ホールさえもMAX疲れをしていて、メガコンテンツ以外のMAXは拒否気味なのに、メーカーはそれを察知できず、売れると思ってMAXを出した。

      スペックは劇的に変わりますよ。警察が手を突っ込んでくれたので。

      ただ私は、どんなに甘いスペック、浅い確率になったところで、今のような「勝てない釘」ではファンは増えないと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オマージュ・パロディ・パクリ パチンコ業界だと?

繰り返し説かれていることですが ・元ネタを知っていると楽しめるのがオマージュ ・元ネタを知ら

記事を読む

死ねばいいのに

なんだよ等価ボーダー27回って_| ̄|○ 先に調べなかった俺が悪い。 24回あるぜやっふー!

記事を読む

モモキュンソード4初打ち

375発で当るも単発終了。 前作に続き使えない天女隊。 何を思ったかアイドルになって

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑