ショートコースでとんでもないことに

公開日: : ゴルフ Comment(5)

2ヵ月ぶりにショートコースを回りました。

 

All par3 Yard Shot Pat
1h 105 3 1
2h 95 4 2
3h 105 6(OB) 2
4h 130 2 1
5h 90 5 3
6h 110 3 0
7h 140 4 1
8h 110 4 0
9h 58 3 1
total 943 34 平均1.22

 

バーディ1回、チップイン2回決めた

 

しかも2回目のチップインは、グラスバンカーからグリーン奥のピンへ一直線でした。直前のショットではボールの下をヘッドが通過するミスショットですからね。ガッツポーズするより前に笑ってしまった。こんなマグレ、なんで本番に出ないのかと。

 

ワンパットで決めているのもアプローチで寄せきったからで、冴え渡るSWに驚くしかありませんでした。なぜだか分からないんだけど、ピンからボールまでを上空から把握している感覚だったのよね。ああ、このラインだからヘッドの向きはこっちで、強さはこんなもんで・・・カコン みたいな。

 

あの感覚を常に出せれば、スコアは大幅に縮まるんだろうなぁ。

 

ちなみにワンオンは4hだけでした(‘A`)

Comment

  1. ルルーシュの より:

    何度も行っているショートコースなら、自然とコースマネジメントが出来ている結果です。もうすぐ通常のラウンドでも100点台が出るはずです。スイングの精度もさる事ながら、クラブ選択を含めた「コースマネジメント」が出来ていないと、到底スコアアップは望めません。ショートコースで「34」は、決してまぐれでは出ないスコアですから、大きなミスショットは少なかったはずです。自分の欲望を断つゴルフ&頭をつかうゴルフを意識すれば、100切りは遠くないですよ。

    • 確かに、「このホールは奥へ持っていくと地獄だから、ワンオンを狙わず手前に・・・」とか、考えるようになりました。そして、もっと楽しくなった。

      今回、今までと違う感想を抱いたのは、クラブ選択です。

      常連さんを見習って、クラブを3本だけ片手に持って回るんですけど、ここに不満を覚えた。

      8I、SW、パターの3本を使ってきましたが、100ydくらいのホールでは8Iだと大きすぎるんですね。SWだと届かない。今までは8Iをゆるめに打ってたんだけど、これが嫌に感じたんです。

      同じ強さで振りたい。変えるのは振りではなくクラブにしたい。PWか9Iを使いたいと思った。この感覚は初めてで、驚きました。そしておそらく、これは良い傾向なのだろうと。

      ・・・あ、PINGの新作出ましたね。カーステンの後継なのかな?

  2. ルルーシュの より:

    こんなの持ってると、ショートコースでも楽ちんですよ。
    http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_0000467404_rnknew
    通常のラウンドの時も、クラブを4~5本入れて歩けるので、いちいちカートに戻る手間が省けます。ショートコースは7I・9I・AW・SW・LW・PTの6本で回りますね。転がせるならグリーン周りの寄せは、9Iが断然おすすめですよ!間違いなく凡ミスが減ります。

  3. おお、これはいい!
    しかも結構安いんですね。ゴルフ5のポイントがあったはずなので、明日あたり見てきます。

    9Iで寄せるんですか。手前に落として転がす、と。

    SWだとトップしてグリーンオーバーというケースが多いので、最初からランで寄せるイメージでやった方が失敗しないのかしら。

    LWは持ってないです。

  4. 北の業界人 より:

    フルショットにおけるクラブ選択。
    緩みなどが出ない分、ミスが少なくなるのでそうしたくなりますよねw
    但し、グリーン周りのアプローチなんかは必ず強弱ってやつが必要になりますよね。
    ということは、例えばPWのベストショットが100ydならば・・・
    100%(100yd)・75%(75yd)・50%(50yd)・25%(25yd)
    ってな具合で打ち分ける練習が良いらしいです。
    この4段階が身体に染み付くと番手さえ変えれば、自分の好きな距離を打てるようになれるはず。

    と、金田久美子が(練習したと)言ってましたw
    もちろんドライバーや長物でその必要は無いでしょうけど、5~7Iあたりだと低目の球筋で林から脱出とかに使えるかもです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイアンのシャフト 初心者はカーボンかスチールか

Aさん・初心者や、スイングスピードの遅い人はカーボン。重いシャフトでは体が流されスイングがバラ付く

記事を読む

池田勇太の楽勝かと思ったがなぁ

アマチュアの金谷、そして連続ボギーで脱落したと思われた小平。熱い争いになってきました。 突

記事を読む

大雨強風な海沿いでゴルフ

大雨! 強風! 海の見える館山カントリークラブでゴルフでした。 トータル6000ヤード

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑