郵便局の配達員が舐め腐っていた件

公開日: : 個人ネタ Comment(14)

外出しようと階段を降りたら、郵便局の配達員が集合ポストの前で何やらごそごそしている。そういえば今日、FUJI FILMから健康食品のサンプルが届くはずだなと思いつつチラ見したら、その男、まさにFUJI FILMのロゴが入った箱を小脇に抱えていた。

 

目が合った瞬間、眉間に皺が寄った。

 

その配達員、不在通知を書いてんだよ。

 

「すいません、402の吉田ですけど、荷物、うちじゃないですか?」

 

「え? あ!?」と、返事とも言えない返事をし、あろうことか不在通知を握り潰しやがった。こいつ、4階まで届けるのが面倒で、不在通知を集合ポストへ放り込んで済ませるつもりだったんだな。

 

「なんで上まで届けてくれないんですか?」

「あ、いや、ベルは押したんですがいらっしゃらなかったようなので・・・」

 

明らかにキョドる配達員。ベルを押した? そんなわけない。なぜなら私は外出直前まで、玄関前を掃除していたんだから。来たら分かるし、そもそも郵便局のバイクが到着したときの音を鮮明に覚えてる。間違いなくコイツは階段を上っていない。

 

「あれ? 隣の部屋のベルを押しちゃった、か、な??」

 

小学生の言い訳じゃあるまいし、なんやそら。隣の部屋の玄関は(当然ながら)我が家の玄関前だ。来りゃ分かる。そもそも一度もこっちを見ようともしない。30代前半だろうか、メガネで、中背で、太ってて、清潔感がなく・・・。人を外見で判断しちゃいけないんだろうけど、オタクっぽいなと思った。正直なところ、自分とよく似ていた。

 

  スポンサーリンク
 

 

最近、やたらと不在通知ばかり届くなと思ったんだ。ヤマトや佐川はきちんと持ってくるのに、郵便局だけが直接受け取れない。翌日以降、こちらの方から郵便局へ出向き、専用窓口で受け取らねばならない。1日以上遅くなるし、自宅で受け取れないなら、それはもう「宅配」ではなかろう。

 

「・・・階段、面倒臭がらずに上がってよ」

 

そう告げると、彼は謝りもせず、郵便局の赤いバイクで去って行った。

 

で。

 

当然許せないので、バイクのナンバープレートを覚えた上で、郵便局HPのお客様窓口へ今回の内容を送った。「謝罪等は一切不要なので、不在通知は集合ポストではなく、ドアポストへ入れるよう、指導をお願いします」と添えて。

 

嫌らしいやり方かなとは思ったけど、直接言って逆恨みされても嫌だし、大網郵便局へ苦情を言って握り潰されても困る。ああいう組織は「上から」が一番届くだろうと。

 

 

・・・大学の頃さ。新聞配達で学費を出してたわけじゃん。4階建てのアパートって、とても多いのね。建築法だかなんだか知らないけど、エレベーターを設置しなくて済むから安く建てられるんだそうで。毎日毎日、雨の日も風の日も、雪だって台風だって、4階まで上がるわけよ。巨体を揺らしながら、ヒイヒイ言いながら。

 

そりゃ面倒臭いし、辛いけど、集合ポストで誤魔化すことはなかったよ。だって、お客様の元へ届ける仕事だし、苦労の分は給料で支払ってもらってるし、そもそも届けること自体が新聞代に含まれてるわけだし。配達したくないなら辞めろよって話だ。

 

maxresdefault (2)

ほんと、配達、配送ってのは大変なんだよ。経験者なら分かると思う。地獄よな。「日本の四季って美しいわ~」とかアホか。むしろ壁じゃわ。配達の邪魔じゃわ。大変なのは分かる。分かるけど、「最後まで届けてこそ、配達」よ。

 

彼がどんな指導を受けたかは分からないけど、最初から不在通知を書くような人も、たぶん、他にもいるんだろうなと思った。そして彼にはぜひ、転職でもして配達辞めろと言いたい。ブログ的に彼を励ますと思った? 励まさねえよ。私は聖人じゃない。不在通知で済ますような精神構造のバカタレに、配達業は向いてないわ。

 

Comment

  1. 白ひげ危機脱出 より:

    こんにちは

    「ドアポストに入れろ」は良いアイディアですね!

    株式上場を控えて、宅配便クロ○コから安い見積もりで取りまくっているみたいですよ「ニッ○イ」が今月半ばから全部、郵便局(なんて言ったら良いのかな?)に変更とか、で荷物が多くなると、文中の通りになる・・・ヤ○トの方がいいんですよね「午前」指定だと9時前後に来てくれるので、パチンコに支障が無いんですよ(笑)ゆうパックは昼前が多い

    郵便局は以前も「配達したらTEL寄越す」のに(配達完了したからか?)TEL来ないで待ってて、TELでその後怒鳴った事あります。JRみたくなるのは5年先10年先?

    • ドアポストまで来て、ベルを押さずに不在通知を書く人はいないでしょうから。

      松ちゃんのCMを見るたびに、バカまじめじゃなく、バカが多く、まじめじゃなく愛想笑いすらできない奴が多いんじゃないかと感じてしまう。

      まあ、今回の件は衝撃でした。

      ほんと、根っこは「国鉄」ですわ。JRになるのは時間かかりそう。

  2. まさ より:

    宅配業者の中で一番配達先を舐め腐ってるのが郵便ですね。
    同じような目にあってる人間は相当数いるんじゃないかと。

    • 3ヵ月くらい前から集合ポストに不在通知が投函されまくるようになったんですけど、それ以前は、臨時職員っぽい高齢の男性が配達してくれてました。この人がまあ、元気で感じよくて。

      それだけにギャップが凄かった。間違いなく他にもいると思いますよ、悪質な配達員。

  3. あみばくじ より:

    ポンペイさんの住所もそえましたか!?
    それを連絡してたら不在通知は入らなくなりますね!
    しかしナメた配達員ですね!
    多分そいつはそのやり方常習犯ですね!
    階段いやなら辞めればいいのに!
    真夏とか言い訳出来ません!

    • 住所はもちろん添えました。当日中におわびのメールが届きました。

      さきほどまさにゆうパックが届いたんですけど、上述のおじいちゃん配達員に戻ってました。ありがたい。

  4. すー より:

    恰幅のいい配達員とボンペイさんが対峙した瞬間を漫画にして「ゴゴゴゴゴ」という効果音入れたら面白そうだと思ってしまった

    • そんな効果音が出るような場面じゃなかったですよ。相手は完全に動揺しきってるんだもん(‘A`)

      私としては、荷物さえきちんと自宅まで配達してくれればいいわけで。

  5. 羨ましい より:

    ヒドイですね!

    なんだか、今の日本の物流業界を象徴してる気がしますね。
    今の物流業界は危機的なまでの人手不足ですから、そんなレベルの低い人材まで雇わないといけないって事なんでしょうか。
    郵便局のバイクの交通マナーとかも本当に悪いです。

    • バイクの交通マナーは新聞屋も大概なんですけどね( ̄▼ ̄;)

      物流って、そんなに人手不足なんですか。Amazonやヨドバシみたいな通販が圧迫してるのかな。

      老人介護やアニメーターもそうですけど、人手不足と低賃金のスパイラルは止められないんですかね。需要はあるのに価格は安いという・・・。

  6. かとう より:

    郵便局の部長(前は集配課の課長)さんに言わせると、日本郵便本社の官僚的体質のせいで「支店のクレームは一応は支店に言って終わり、改善させる気はさらさら無いです」だそうで。 
    あと佐川の係長さんが「ゆうパックの配達は受取人の人相などをメモする(受取していないとのトラブル防止の為)」と言っていたので、前記の郵便局部長さんに聞いたところ「ここは違うけど、転勤前の郵便局はそうだった」と言ってました。丁寧な気もするけど気持ち悪い。

    • 改善させる気はないんだ(‘A`)

      ただ、クレーム以降、この配達員は一度も見かけてないので、何らかの効果はあったかなと思っています。

      てか、人相をメモするって意味あるのかなぁ。トラブル防止という意味なら、ボイスレコーダーで録音した方がよさそう。

  7. 北の業界人 より:

    ドコとは言わない・・・
    が、在宅なのに呼び鈴鳴らさずに玄関ポストに不在通知を入れていく業者もおるでw
    そりゃ有名な●●叩きのスレがwww

    吉田さん同様、たまたま玄関に居るのに玄関ポストにスチャッと入れていくらしいその様その動き、まるで忍者のようだとか・・・
    というか、私自身も上記業者の配達で在宅時に呼び鈴も鳴ってないのに不在通知が入ってたことあるっすよ(^_^;)

    どこも価格競争でサービスを落としてるんですかねw

    • 呼び鈴鳴らさずに不在通知とか_| ̄|○

      配達先の顔を見ると死んじゃう病気にでもかかってるんですかね。

      配達する件数が多すぎるとか、不在が多すぎるとかあるんでしょうけど、それって送る側、受け取る側共に関係ない話で。送ってくれる、届けてくれるという信用があって初めて成り立つ商売でしょうに・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おお、速いぞ家のWi-Fi!

Wi-Fiルーターぶっ壊れまして。 バッファロー製品は相性悪い('A`) 室内で

記事を読む

春物の服とかいう縁のないワード

ユニクロはネット通販で4Lまで広く対応するようになった。エアリズムや感動パンツなど、お世話になりっぱ

記事を読む

メーカーに言いたいことってのは、常にあるんだよね

どうやら私は今でも、メーカーを叩いてるように見えているらしい。 ・・・叩いてるのか。 そ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑