【11/8更新】ブログの乱れは心の乱れ

2019-10-30 22:43ブログ・SNS

【11/8】画面最下部にページャーをつけました

ページャーとは?

これ↓

「次ページ」というやつ。

どうもPCから見にくいなと思ったらコイツが無かったんだ。

また、ブログ記事は投稿順ではなく更新順に並ぶよう設定しました。何か書き足せば必ずトップページの最上段に来ますし、記事内に書き足した分は当該記事の最上段へ掲載します

つまり、ページの最上段、記事内の最上段を見るだけで、常に最新記事へアクセスできるという寸法です。今までのブログは修正しても下の方にいるままで探すのが大変でしたが、常に最新を追う方向けになったのではないかと!

ないかと!(ふあんげ)

【11/4】新しいブログ、読みにくいよ

新しいブログ読みにくいよと友人からLINEをもらいまして。やっぱそーやろなーと。生地を裁てにズラズラ長くしているため、コメント欄まで辿り着きにくいという指摘もいただきました。ぐうの音も出ない。

なんで縦長にしてるかと言いますと、私のような短文ばかりの投稿をするとGoogle先生に嫌われるんですね。5年くらい前からかなぁ、「いいパチンコ」で検索しても上位どころかほとんど検索されなくなりました。広告で得られる収益はそれほど変らなかったため同じスタイルを続けてきたのですが、検索されないと誰かに紹介することも難しくなるため、ブログデザインをぶっ壊してしまったことをきっかけに根本から見直すことにしました。

短文でも繋げれば長文やんけ。見出しで繋げていけばGoogleに嫌われなくて済むんじゃね?

という姑息な結論に達したのです。

また、うちのブログの特徴として、パチンコや業界ネタはもとより、オタク系に政治系、ヤクルトスワローズからレンタカー回送までと、んまーバラバラ。これもGoogleに嫌われる原因なのよね。そこでまずカテゴリーごとにキチンと分けることを意識してデザインを組み上げました。見にくいのはそのためです。

タイトルや見出しには更新日を入れてありますので、全ての記事を追いたい方はHOMEページから更新日を追ってください。特定のカテゴリを読みたい方はブログトップにあるメニューから選択ください。

見にくさゆえか、1万近くあったPV(閲覧数)は連休中とはいえ3000以下に落ち込みました。ただUU(閲覧者数)はあまり変っていません。追記方式は手間暇かかりますが、しばらくこのままやってみたいと思います。

【10/30】旧ブログの記事を削除しました('A`)

なんか死ぬほど重くなったのと、一部の機能が使えなくなってしまったのでいったん削除しました。昨日復活しないようならばまたゼロから構築します_| ̄|○


【10/30】旧ブログの記事を引き継ぎました!

なんと記事数8,770本www

旧記事のカテゴリーやタグは全て外しました。 もちろん、アメブロやJUGEM分はインストールしていません。全部含めたらどれくらいの分量になるんでしょうね。

記事をエクスポートしたものの、インポートには容量制限があった。サーバーの設定ではどうにもならない容量なので、裏技的にインポート容量を引き上げつつトライ。しかし、謎のエラーで頓挫しまして。インポートするものを小分けにしてもタイムアウトエラーとなるし、四苦八苦しながらもどうにかこうにか達成できました。このやったった感はたまらないな。

2019-10-30 22:43ブログ・SNS

Posted by epachinko