【11/2】セリーグのパリ(ーグ)コレ(クション)

スポーツ

【11/2】楽天の嶋、ヤクルト入りか

http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/56034586.html

石井一久GMとの確執がささやかれる嶋

最初は「え? 嶋?? いらなくない?」と思ったけど、ヤクルトはずっと正捕手の中村に何もかも背負わせすぎてたんだよね。キャプテンやらせて選手会長やらせて、編成に失敗した投手陣のケツまで拭かせて。中村より良い成績のキャッチャーはいないこともあって、相川のFA以降、打撃の回復まで3年もかかってしまった。

なぜかうちの妹は中村のファン

ベテランなら井野がいるし、第二捕手は西村がいる。次世代の正捕手として育てようとしている松本、打撃に目覚めた古賀もいる。ただやっぱり正捕手は中村なんだよ。そして高いレベルの相談に乗れるコーチは今までヤクルトにいなかった。野口、衣川、福川は結局の所、首位争いをするチームで正捕手をした経験に乏しいんだ。

その点、嶋は日本一を経験しているし、田中将大というSSクラスをもリードした。何よりクソ弱い段階から優勝まで駆け上がった流れを知っている。ノムさんの薫陶を受けていることで高津監督と「共通言語」を持っていることは想像に難くない。

今年、ヤクルトはドラフトに成功し、高校ナンバーワンの呼び声も高い星陵高校の奥村君を獲得した。残念ながら今のヤクルトに彼を育てられるコーチは存在しない。そう考えた時、嶋の獲得はピンズドなのかもしれないのだ。

にしてもだ。

  • ヤク・嶋(元楽天)
  • 横浜・伊藤(元オリ)
  • 巨人・炭谷(元西武)
  • 中日・大野(元ハム)

どうしたもんだろうなこれ。NPBはメジャーの下部組織みたいに言われたりするけど、日本シリーズでの成績や交流戦、パリーグで出番の減った選手がセリーグで躍動しているのを見ると、もはやセはパの下部組織じゃないかとさえ思える。

DH性の有無は大きな要因ではあるでしょうよ。でも果たしてそれだけなのだろうか。2015年のヤクルト、2016年~2018年の広島、そして今年の巨人。ことごとくパリーグの壁に跳ね返されてしまった。その前は阪神も横浜もだ。個人的にはヤクルトさえ勝ってくれれば他はどうなったっていいのだけれど、セリーグ全体の底上げは急務だよなとも思うんです。

スポーツ

Posted by epachinko