コインランドリー投資は即死案件

経済

コインランドリー開業してみた

とても面白い記事だった。写真を見るととてもオシャレな雰囲気なのに「間接照明とか無意味。必要なのは雨ですよ、雨」と言い切ってる。

アパートのサブリース、コンビニ、コインパーキング、トランクルーム。どれもいわばオーナー商法だよね。不動産の流動化という意味での有効活用ならまだしも、フルローンでやったら破綻は近い。

結局「家賃」なんだよなぁ。それにコインランドリーは参入障壁が低く差別化しにくいから、繁盛すると大手資本も出店してくる。

カフェ併設で対抗したって、人件費が掛からないコインランドリーのメリットを消してしまう。そもそもカフェ自体レッドオーシャンですし。

でも「オーナー」って憧れるよな。裁量範囲の大きなビジネスなら試してみたくなる。お金無いからできませんけどもw

経済

Posted by epachinko